[携帯モード] [URL送信]

広い世界の夢物語


少しして、男の意識が戻る。
チョッパーがもう大丈夫だ、と診断を下したところで、男は煙草に火をつける。
マルロスが、男に倒れた経緯と原因についてを説明している間に、チョッパーは外のルフィ達を呼び戻す。

「ひし形のおっさん!!聞きてェ事があんだよ」

家に入ってきながらそう言ったルフィに、男は、モンブラン・クリケットは金塊狙いのアホ共と間違えたことを詫びる。
金塊をお持ちなの、と目を輝かせるナミにウソップが狙うな、と忠告する。

「おれに……聞きてェ事ってのは何だ?」

「"空島"に行きてェんだ!!行き方を教えてくれ!!」

「空島?」

ルフィの言葉を聞いた途端、クリケットは大声で笑い出す。
空島を信じてるのか、と笑い飛ばされたナミが拳を振り上げるも、ウソップが必死で相手は病人だと止める。

「"空島"はねェのか!?」

「…………フフ……さァな……あると言っていた奴を一人知ってるが、そいつは世間じゃ伝説的な大うそつき。その一族は永遠の笑い者だ」

そう語るクリケットの眼差しには、何処か寂しさがあるようにマルロスには見えた。
「うそつきノーランド」のことを語り始めたクリケットは、自身がそのノーランドの子孫であること、このジャヤが話の舞台であると言う。
遠い先祖の迷惑な話、そう言いながらも、その目には負の感情は見えない。
国を追われ、肩身せまく暮らすも人の罵倒は今もなお続く、そう言うクリケットはそれでも一族の誰一人、ノーランドを憎む事はないと言う。
なぜ、と言う問いに、クリケットはきっぱりと言い切る。

「ノーランドが類いまれなる、正直者だったからだ」

どういうことだ、と首を傾げる麦わらの一味にクリケットは話して聞かせる。


 

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!