[携帯モード] [URL送信]

text
猫に従順な犬


夜、十時過ぎ。
高速道路をびゅんびゅんと駆け抜ける。大型トラックも追い越して、スピードを感じる。

「つかさちゃんっ、速いね!」
「まぁなー。ぐんぐん飛ばしてるから」

くっくっと喉で笑ってみせて、助手席に座る茜を一瞬だけ見る。かなり興奮してるようだった。
また一台車を抜かしてぐんぐんスピードを上げる。
突然どうしても走りたい気分になって、そっと家を抜け出すつもりだったけど、隣で眠っていた茜が起きてしまって。
茜も連れていって、と、寝てろという私の話をきかないから。
7歳の女の子はなかなかわがままだ。
仕方なく連れてきたつもりだったけれど、存外私も楽しんでいたりする。

「あ、あそこ、なに? すっごくきらきらしてるあの建物!」
「あれはねー。大人だけが泊まれる秘密の宿」
「ひみつきちっ?」
「そんなもんかな。まあ、いつか茜もわかるよ」

すごくきらきらしてるそれは、俗に言うラブホテルというやつで。
事細かに説明なんてしたら、辰美さんになんて言われるか。
辰美さんとは、茜の実の母親で今の私の恋人だ。バツイチで、そろそろ三十路を迎える。良い具合の熟女になりつつある辰美さんの宝物は、娘である茜。
娘に余計な知識を、と、しばらく口をきいてくれなくなるだろう。
こんな夜に連れ出しただけでもどうなるやら。メモは一応置いてきたけどなあ。
彼女はおっかない人だ。
溜め息を吐きそうになったのをぐっとこらえて走り続ける。
相変わらず茜は窓の外に夢中だ。

「最近学校はどう?」
「すっごく楽しいよ!」

にこにこと眩しい笑顔。
つられて笑えてしまうのだから、子供の笑顔って世界で一番素敵なものかもしれない。
…まぁ、辰美さんに似てる、ていうのもあるのかもしれないけど。

「そいつはいいね。好きな人とかは居ないの?」
「んー…真理ちゃんと、有希ちゃんと、孝弘くんと、…あとお母さんと司ちゃん! たくさん居るよー」
「ははっ、それはいいなー。モテて困っちゃうよおねーさんは」

男の影を探ってみたけど、まだ大丈夫、のようだ。小学校低学年だもんな、それでも不思議じゃない。私なんか高校でも大して興味なかった、恋愛なんて。

「司ちゃんは? 好きな人居る?」
「んー? 居るよ? 茜のお母さんに、…茜!」

わしゃわしゃと頭を撫でてやりたいけど、今は運転中なので控える。代わりに、車の中には2人分の笑い声が響いた。

適当な所で高速を降りて、適当に走って着いたコンビニに車を止めた。

「さ、お母さんのご機嫌を取るためにも、なんか甘い物買って帰ろう。茜も好きなもん選んでいいからなー」
「やった!」

繋いでいた手を解いて茜はお菓子コーナーに駆け込んだ。その様子を私は笑いながら見て、自分はお酒のコーナーへ。適当に選んで、まあ、これは自分用だけど。
あとは甘い物をなにか…。
ていうかなあ、高速まで乗っていって、ただコンビニっていうのも…。

「つかさちゃん!」
「なに?」

声が聞こえたお菓子コーナーに足を運ぶと、たけのこが描いてある箱と、きのこが描いてある箱をそれぞれの手に持った茜が居た。

「どっちにしよう!」
「あー…うん、つかささん的にはきのこだけど、今日は2つとも買っちゃおう」
「いいの?」
「お母さんには内緒な」

口に指を当てて内緒のポーズを。
まあ、言ったところで、こんなのじゃ怒られたりなんかしないけど。
こういうのって楽しいでしょ?
茜よりも私の方がガキっぽい顔をしている自信がある。



「さーて、帰ろうか」

右手に袋を持って左手で茜の手を引く。
後に続く嬉しそうな足音に笑みを零して、車の中に戻った。

行きと同じように高速道路をびゅんびゅんと駆け抜ける。
助手席に座る茜は目を瞑って、ぐっすりと眠っている。
起きていても寝ていても可愛いな。
辰美さんは、寝てるときの方が可愛いな。起きてるときは、たまに恐いし。
はあ、と小さく溜め息を吐いて、きらきらした建物を横目に見送った。
どうか辰美さんが寝てますように。


「ただいまー」

本当に小さな、掠れ気味の声でそう告げる。
眠ったままの茜を抱いたまま寝室に行くと、辰美さんは居なかった。冷や汗を垂らしつつ、とりあえず茜を布団に寝かせて、リビングに向かう。
案の定、寝間着の辰美さんが、椅子に座ってこちらを見ていた。無表情やばいです姉さん。

「座りなさい」
「…はい」

辰美さんの向かいにある椅子に腰掛けて、買ってきた物を机の上に乗せた。思わず俯きそうになるのを必死にこらえながら、前を向く。

「どこに行ってたの?」

無造作に近くにあった新聞を手にとって、辰美さんはそれをぱらりと捲り目をやる。
メモは読んだ?なんて、机の上に置いてあるそれを見つけた途端、頭から台詞が消えた。
一挙一動目を離せない私は相当やばい。トイレに籠もりたい。

「こ、高速適当に乗って、コンビニ行ってました」
「こんな夜中に?」
「…は」

茜にしたら夜中も同然だろう。

「茜を連れて?」
「……うん」

はぁー、とわざとらしい溜め息を吐かれて、私は一層固まる。嫌われたかも、本当に愛想尽かされたかもしれない、ああどうしよう、私馬鹿だ。
ぽたりと、俯いた途端に、頬を伝わって涙が手の甲に落ちた。前方からはぎいと椅子を引く音が聞こえて、辰美さんが私の横を通り過ぎたのが見えて、涙が次々と溢れ出す。

「…ごめ…なさい」

漏れた謝罪の言葉は、果たして彼女に届いただろうか。
俯き続ける私にはわからない。

「………こんなことで泣いちゃうなんて、…司は見かけによらず、可愛いところがあるよね」

突然肩に腕を回されて、頭の上にはたぶん顎を乗せられた。
え? と1人で困惑していると、辰美さんは笑いながら勝手に話を続ける。

「ごめんね、そこまで怒ってないよ。からかいたくなっただけ」

ウルフカットにした、生まれつき赤みを帯びた茶髪に、生まれつきの目つきの悪さ。私の見た目は、断じてからかいたくなる、なんて言われないものだ。
こちらも断じて、からかわせないような雰囲気を持った辰美さんから、頭の先からキスの嵐。髪に耳に首に、…そこで一旦止まって、その首に腕がかけられる。

「え、ちょ、辰美さ、」
「でもやーっぱり、ちょっと許せないな」
「え、あ゛あ゛ーっ!! ちょ、ぎぶぎぶ、っ!!」
「あんまり大きな声出さないで」

茜が起きちゃう。
首への力は緩められた代わりに、そう呟いた直後耳を噛まれた。

「いっ、」
「ふふっ、まあ、今日はこれで許してあげる。お土産もあるみたいだしね」

辰美さんは目の前にある袋に指を引っ掛かけた。
…なにがふふっ、だ。辰美さんじゃなかったら即行拳を飛ばしている。

「…このサディスト」
「そんなこと言っちゃう? ああショックだなあ。このお酒飲んじゃおうかな」
「勘弁して下さい」

お酒を飲んだ辰美さんと、このあと同じ所で寝るなんて…辰美さんは、悪酔いする人だ。同じ布団に入られたら最後、心と体を一夜にしてめちゃくちゃにされてしまう。
そのくせ、本人は翌日にはけろりとしているのだ。
これで泣かされた記憶がいくつもある。

「ま、飲むんだけどね」

飲むんですかぁ…。
びくびくしながらもグラスの用意をする私に涙が出そうだ。
お酒買うんじゃなかったな。



「おはよう司ちゃん」
「うん、おはよー…」

朝、私よりも茜の方がしゃきっとしてる。
あー、あちこち痛い。いま私の体には、色んな傷がある。
あの人は猫だ。妙な色気を持ちつつ、しっかりした爪も持ってる。
やっぱり寝てるときが一番可愛い。なかなか寝顔は拝めないけど。私よりも早起きだから。

「て、お母さんは?」
「ちょっとお買い物〜、て、出てったよ」
「そっかー…」

…一応、信頼とかはされてるんだよなあ…。うん、少しでも、この素敵な家族を支えたい。

「よしっ、じゃあ、今日は司さんとたくさん遊ぼう!」
「ごめん司ちゃんっ、今日は真理ちゃん家に遊びに行くの!」

あー…そうですか…。
そう叫ぶと、用意されていた朝ご飯をささっと食べて、準備をしっかりした後に茜は家を飛び出した。

窓から雲ひとつない青空が見える。
さあ、こんな素敵な天気!

今日は留守番をしっかりしよう。




[前*][次#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!