[携帯モード] [URL送信]

リコリス
六説

「すまない。取り次いでもらって」

「兄上」



木枯らしの吹く寒い季節。

外套に布入りの笠をかぶり、灰色の髪を隠した紀一郎の兄は家を訪ねてきた。

酒の場で知り合った先輩に取次ぎを頼み、会えるとなるとすぐさま飛んでいった彼は、夕方戻ってきては弟の前に座り込む。

火鉢の中で炭が割れると、それを合図に会話が始まる。



「構わんさ。先生さんはどうだったんだ?」

「・・・・・・拍子抜けするほどいつも通りだった。」

「え?」



それは息災だったということなのかと計りかねる弟に、若干疲れた表情の兄は、弟の妻が用意したお茶に手を付けてふうと息を吐いた。



「・・・・・・図太いというか、強かというか。これっぽっちもヤバいと感じている様子では無かったな」

「そ、そうなのか」

「ほっといても死なないとはああいうことだと思い知った。」

「それは・・・・・・良かったってことでいいのか?」

「それ以外に何がある」

「あ、そうか」



変わり無いとは一番いいことだ。

この日まではそう思っていた。日付が変わるまでは。後に彼はそう語るが、今は別の話だ。



「数日したら出所できるそうだから、そこに迎えに行くよ。やれやれだ」

「じゃあその日まで泊まってってくれ。うちの息子2人も喜ぶ」

「嫁いないのにもう甥っ子が2人いるんだよなあ私・・・・・・」

「姪っ子もいるぞ」

「そういやこの前生まれたんだったか・・・・・・すまんな、祝いもせずに押しかけて」



夫婦円満なこの弟は、すでに息子二人娘一人の五人家族になっていた。

ここは生まれたばかりの娘の子育てに大変な弟の嫁さんのため、甥っ子二人の相手ぐらいやってやろうではないか、と白波は決意してみる。



「まさに一姫二太郎だ、理想のようだろ」

「それ、一人目は長女で二人目は長男が良いっていう意味だぞ」

「えっ?兄弟二人に女の子一人って意味じゃねえの?」

「女・男・男の順なら間違いじゃないが、一と二は人数じゃなくて順番のことだからな。この間違い意外と恥ずかしいぞ」


[*前へ][次へ#]

39/41ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!