[携帯モード] [URL送信]

g.long
オレンジ色の匂い (山崎)


文化祭の準備期間が明日から始まる。
こうやって、夕焼けの中を帰るのは今日でひとまず終わりかな。


「ん?」

「なに?退、忘れ物?」

「んー‥なんだっけ、これ」

「これ?」

空中を指されても、一体なんのことだかわからない。

「ほら、この匂い」

匂い?
2人して立ち止まって周りの空気をたっぷり吸い込む。

「‥‥あ」

これは。

「こっち、かな?」

あたしは、退の手を引っ張ってすぐ前の公園へ入った。

「うん‥これだ」

目的の花の前で退は満足そうに頷く。

「退、花の名前知ってる?」

「毎年誰かに教えてもらうのに忘れちゃうんだ。
去年は神楽ちゃんに教わったなぁ」

「‥ふーん」

「いや、違うよ?
たまたま帰りが一緒になっただけで、新八くんも姐御も一緒で‥」

「ふーん、妙ちゃんも一緒だったんだー」

「だーかーら、本当たまたま!
だって、そういう人に教えてもらったなら、簡単には忘れないって!」

「わかってるよ、ごめんごめん」

退とは春に知り合ったばかり。時々、知り合う前の退の思い出に嫉妬したりしてしまう。退を困らせるつもりはないんだけど。
今まで一緒にいなかったんだんだから仕方ない。これから2人でいる時間を大切にすればいいだけだ。


「金木犀だよ、退」

「‥‥‥うん、そうだ」


教えてあげれば、言われれば思い出す、と退は笑う。
それから金木犀を見上げて、
一度、本当にゆっくりと瞬きをした。
あたしにはそれが映画のワンシーンみたいに見えてドキドキする。
繋いだ手が急に熱い気がする。


「こういうことだったんだなぁ。銀八かなぁ?」

金木犀を見上げたまま退が一人納得して。

「なにが?」

「神楽ちゃんが、今の俺みたいにじっとこの木を見つめてたんだ。
今なら、その気持ちがわかる」

新八くん達が昔のご両親との思い出話をしていたから、てっきりホームシックなのかと思ってたんだけどね。
大事な人に教わったのなら、毎年金木犀を見る度に、その人のことを思い出すと思うんだ。
俺は夢乃のことを思い出すだろうし。


「‥‥‥‥‥‥」

照れるそぶりも見せずに退はにっこりと言ったのに。
なんであたしが照れてるの?


「‥寒くなってきちゃったね。帰ろっか」

「うん」



金木犀の季節。

夕暮れは一番寂しい。

私にとって、金木犀の香りは
物悲しく切ないもの。


「また明日ね」

そう言って別れても、
明日が遠くて寂しいよ。


部屋でごろごろしながらメールでも送ってみようかと迷っていると、携帯が震えて驚いた。


『今大丈夫?
ごめんね、さっき別れたばっかりなんだけどさ‥』

退、もしかして、あたしと同じだった?

『夢乃?何笑ってんの?』

「あたしと一緒だなって思ったの」

『へ?‥‥そっか。へへ』


この電話を切るときは、「また明日」って言っても寂しくないよ。


あなたも寂しいんだってわかったから。


また、明日ね。

.

*前へ次へ#
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!