[携帯モード] [URL送信]

過去拍手
雨に濡れる 土方視点


「雨に濡れる」土方視点






ある日、外は土砂降りだった。

午前中からシトシト降り出した雨は、午後になると何倍にも激しさを増した。

煙草を買いに行くのも億劫だった。そして二コチンが切れてイライラしだした俺の元に、さらに一通のメール。

『土方さんが居ないなら死にたい』

とうとう頭がおかしくなったか。

最初に浮かんだのは冷めた感想。

俺は、一週間前あいつに別れを告げた。もう俺達はダメだと思った。一緒にいても、お互いのためになることがないと思ったから。
いや、むしろ一緒に居てはいけないと思う。

好きなのは事実なのに、あいつの存在は重たくてこのままだと引きずられそうだった。

顔を見れば、きっと抱き寄せてしまう。それではいけない。あいつのためにもならない。

だから、電話で一言「別れよう」と言った。

もう一度やり直せたらいい。でもお互い今のままでは意味がない。とりあえず距離を置いてみようと思った。

溜め息を吐きながら、無意識にポケットを探る。ああ、煙草がない。


俺はいったん携帯を閉じた。窓に降り注ぐ滴を遠目に見る。
雨の音はうるさくて、冷静な思考を邪魔させる。

『死にたい』だと。

誰が、行くか。

甘えている。依存している。本当に鬱陶しい女だ。

俺は立ち上がって、廊下に出た。向かって山崎が歩いてくるのが見えた。

「あれ、副長出掛けるんですか」

「煙草買いにいく」


俺だって、この一週間お前のことを考えていた。触れたいと思っていた。
俺が居なくても平気だなんて、そんなこと言って欲しいわけじゃない。

本当は、心のどこかでお前からの連絡を待っていた。

屯所の出口まで来ると、俺は立ち止まった。
思っていたよりも雨はひどい。

傘は、いらない。

こんな雨の中だったら、お前に引きずられてどこまでも落ちていける気がする。





[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!