[携帯モード] [URL送信]

夢小説【イナイレ】
誓い(亜風炉照美24)

「理緒、今度の日曜日暇かな?」

僕は理緒にそう電話をかけてみた。

ここ一年ぐらい会ってなかったから、会いたいな、と思って。

僕は彼女のこと好きだけど、彼女はどうなんだろうか。

彼女とは10年前からの付き合いだ。

自分で言うのもなんだが、彼女とは友達以上恋人未満の関係……というものだと思う。


告白はしてないし、されていないけど、一緒に遊びに行ったり、お互いの家を行き来したり、クリスマスを一緒に過ごしたり……。

出会ってから色々話をしているうちに、いつの間にか仲良くなってね。



『ん?暇だけど。』

電話から彼女の声がする。

そういえば電話をするのも久しぶりかもしれない。

「どこか一緒に出かけないか?」

いきなり言っても駄目……かな。

『いいよ。何処行く?』

断られるかもしれない不安とは裏腹に、理緒はさらっと了解してくれた。

「理緒はどこか行きたいとこあるかい?」

『特にないけど……買い物に行きたいかなぁ。あ、でも私の買い物に付き合わすのは……。照美は行きたいとこある?』

「僕も特にないし、理緒が買い物に行きたいならそうしようか。」

『いいの?』

「あぁ。じゃあ今度の日曜日、13時に東京駅の動輪の広場待ち合わせで。」

『わかった。』


電話を切る。

理緒と会えるのが楽しみだ。








日曜日。

時計を見ると待ち合わせ時間の30分前だ。

早く着きすぎたかな。

しばらく待たないと……

「照美?」

後ろから声をかけられ、振り向くと理緒が立っていた。

会っていない一年の間にまた綺麗になった気がする。

「久しぶりだね。急に電話がかかってきてびっくりしたよ。」

理緒の弾んだ声。

「ごめん……迷惑だったかな?」

「全然!凄く嬉しかった。私も会いたかったしね。」

無邪気な笑顔で彼女はそう答えてくれた。

会いたかった……って。

「照美?どうかした?」

「あ……いや何でもないよ。行こうか。」

そう言って笑う。

考えすぎかな。

彼女の言葉にそんな深い意味はないだろう。

「うん。」

不思議そうな顔をしたが、彼女はすぐに笑顔に戻り、頷いた。







理緒と一緒に色んな店をまわる。

雑貨を見たり、服を見たり……。

楽しそうにしている彼女を見ると幸せな気持ちになる。

何と言うか……言葉にすると難しいんだけど、居場所がここにあるような感じ。
理緒は僕といて何を感じているんだろう。

何も感じていないのかもしれないけど……。

今の関係以上を求めて壊れてしまうのが怖いから、何も聞けないんだ。







買い物が終わってからは、カフェでずっと話していた。

話題は尽きず、楽しい時間は過ぎていくのが早い。

「夕食、ここで食べる?移動するのも面倒かなと……。」

「もうそんな時間か。」

外を見ると気が付けば、空は暗く、星が輝いていた。

「そうしようか。」





「照美、帰りにちょっと寄りたいところがあるんだけど……。」

早めの夕食を食べながら、おもむろに理緒がそう遠慮がちに言った。

「わかった。」

何処に行くつもりだろう……。

聞いても"行けばわかる"と答えてくれなかった。









夕食が終わり、店を出て二人で歩く。

理緒は足早に僕の前を歩き、時々振り返って僕がついてきているかを確認していた。

「理緒、そんなに心配しなくてもいなくなったりしないよ。」

「何があるかわからないから……人多いしはぐれそうだし。」

不安そうな表情を浮かべる。

無意識に僕はそう言った彼女の手を掴んだ。

「こうすれば、はぐれないですむよ。」

そうは言ったけど、我ながら大胆なことをした……。

でも理緒は笑って頷いてくれたからいいんじゃないだろうか。

手をつないでしばらく歩く。

人はまばらになってきて、最終的に人がいない静かな広場に出た。

「着いたよ。ここからの夜景、照美と見たかったんだ。」

前にある手すりの向こうには、素晴らしいと言わざるをえない景色があった。

「凄い……。綺麗だね。」

「うん。……やっぱり一緒に見ると一人で見るより綺麗に見える。」

少しの間、お互い無言で前の夜景を眺めていた。

「照美。」

「何?」

名前を呼ばれて横にいた理緒を見る。

彼女は前を向いたままどこか遠くを見つめているようだった。

「照美は私といて楽しい?」

「あぁ。楽しいし、それに落ち着く。理緒は?」

顔には出さないけれど、内心ドキドキだ。

聞いてきたのだから聞き返してもおかしくはないだろう。

「同じだよ。」

やわらかい声。

僕の心を揺らす。

「私、しばらく会わない間にわかったことがあるんだ。」

……え?

理緒はちらっと僕を見た。

「照美がいないと何だか自分がかけたような気がする。」

それって……

自惚れてもいいのだろうか。

「それでね……何て言うか……照美は私のこと、どう思っているのかなって……その、私達の関係は友達……なんだろうけど……。えーと……それ以上、恋人未満かなぁと思う時もあって……でも……恋人同士にはなれないのかな、と……。」

理緒は続ける。

「今は今で楽しいけど……やっぱり私は照美が好きだから……その……」

必死に言葉をつなげようとしている姿が可愛らしい。
「あっ!?」

思わず抱きしめていた。

理緒は抵抗することなく、大人しく僕の腕の中におさまる。

彼女も僕と同じように悩んで、想っていてくれた。

そしてそれを伝えようとしてくれた。

それに対して僕は、自分が傷つくのが怖いから、今の関係を壊すのが怖いって言い訳をして、彼女から逃げていたんだ。

そう思うと、自分がとても情けなくなった。

「ごめん……。」

「え?」

謝罪の言葉。

理緒は訳がわからず、困惑しているようだった。

「理緒、僕も同じ気持ちなんだ。だけど、自分が傷つくのが怖くて言えなくて……。」

理緒は黙って僕の言葉に耳を傾けてくれる。

「情けないよね……。君のこと、大好きなのに……逃げてたんだ。」

「いいよ、そんなこと。私だって随分逃げてたんだから。」

そう言って僕を真っ直ぐ見て、微笑んでくれた。

「それに、この続きは言ってくれるんでしょ?」

僕は頷く。

そして……








「僕と付き合ってくれませんか?」









「もちろん。」








自然と唇が重なり合った。






僕はこの瞬間に誓う。


もう逃げることはしない。

この先は絶対君を守っていくから。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!