[携帯モード] [URL送信]

シリーズ
−I

side:零時


「お前マジで料理作れんの?」
「あ、ハイ。・・・今は寮暮らしですけど、母親と二人暮らしだったので・・・母親は家事さっぱりでしたし・・・。」
「ふぅん・・・」

それなら一度やらせてみるか。
まぁ、期待はしてねぇけど。

「じゃあ掃除洗濯、あと食事。俺がいるときは三食作れ。生活費は置いとくわ。」
「あ、は、はい!」

流石に頼みすぎかと思いつつも、まぁ文句を言うなら追い出せばいいか、とつらつらと仕事を並べ立てると、目の前の真黒な瞳がぱっと輝いて。
無駄に大きな瞳が、嬉しそうにキラキラと俺を見上げてきたのを見て、あることを思い出した。
そして、言葉を付け加える。

「ああ、あと、犬の餌と水も毎日替えとけ」
「・・・犬?」

首をかしげた男に、部屋の隅に置いてあった餌箱と水を指さした。
ぽつり、と置かれたそれ。
一度それに目をやってから、男は戸惑ったように部屋を見回した。

「今はいねぇよ。今、迷子。」
「あ・・・、キツネが言ってた・・・?」

1年程前から飼っている、チワワ。
数日前から行方不明中で、探してるんだがなかなか見つからない。
どうやら偶然玄関から出てしまって、オートロックのドアに締め出されてしまったようだ。
その日から全く減らない餌箱を見ているが、俺はすぐに帰ってくると信じている。

「・・・わかりました。」

男はもう一度餌箱を見ると、しっかりと頷いた。
その時の様子が、何処か今までとは違って見えて。

嫌いなツラ構えじゃ、ねぇな。

「オイ」
「は、はい」
「一々どもんな。ウゼェ」
「す、すみませ・・・あああ、すみま」

がたぶる震えつつ、挙動不審に慌てる男に、ため息をつく。
俺の態度もアレなんだろうが、コイツ、ちょっとビビリすぎじゃねぇか?

「あー、もういい。つか、お前名前は」
「え?あ、五月、雨です。」
「あめ?なんか甘ったるそうな名前だなお前。」
「あ、違います。そっちのあめ、じゃなくてお天気のあめ、です」
「あぁ、」

なるほど、と頷いて、なんだか不思議な響きだと、口の中で名前を転がして思った。
目の前の男には、不思議と似合っている気がする。
けれどそんなことをそのまま認めるのは、妙に癪で。

「あぁ、面倒だ。お前、今日からポチな。」
「(えええええええ!?)」
「・・・なんか文句あんのか?あぁ?」
「な、ないです・・・!」

不服そうに顔をしかめた男をぎり、と睨みつけると、男はがくがくと首を振ってうなずいた。
ちなみにポチってーのは、飼ってたチワワの名前だ。
似てっからいいだろ。ポチで。

「えぇ、と、一陣、さん」
「零時でいい。」
「えええええ!?」
「ウルセェ!」
「す、すいません!・・・ぜ、零時さん・・・、よろしく、お願いします。」

言葉とともに深々と下げられた頭のつむじを見て、心底嫌だったこのお荷物が、それほどでもないのではないか、と思いなおし始めてきている自分に気がついた。
そのおどおどした態度はやっぱり気にいらないが、便利そうだし、邪魔にはならなそうだ。
一か月耐えれば、交渉人にも借りが返せるってことで、まぁ、悪くないのかもしれねぇな。


「まぁ、一か月頼むわ」
「は、はい!」


俺の言葉に頭を勢い良く上げて、見上げてきた笑顔を見て、ふと、迷子のバカ犬の顔が被ってしまい。
思わず笑ってしまった俺に男、否、ポチは目を見開いて固まっていた。



[*前へ][次へ#]

10/34ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!