[携帯モード] [URL送信]

管理人の日記
5729HIT

管理人の日記です

基本的に終わってます
→コメント←

2009-08-20(木)
その謎は静止画と共にやってくる

私は高校生の頃、旅館の食堂でアルバイトをしていました

その時、お客さんにこんな事を言われたのを覚えています


「謎の地方CMを観るのが旅行の楽しみの一つなんだよね」


確かに地方CMには独特なモノが多く存在し、都会の人間にとっては珍しいのかもしれません

現在の私は東京に住んでいて、それこそ地方CMにお目にかかる事などほとんど無いんですけど、実家に居る頃は毎日の様に目にしていた記憶があります
そしてこちらでの生活が長いせいか、子供の頃当たり前に観ていたCMも、今となっては単なる赤面モノだったと感じてしまう様になりました

だって地方CMってなんの躊躇も無く方言だったりするじゃないですか

生まれも育ちも東京の方にはイマイチよく分からないかもしれませんが、それがいたって普通なんですよ


例えば私の実家がある鳥取県では『長芋饅頭』というお菓子のCMをやっていたのですが、主演は農家のオッサン
そしてそのオッサンが長芋のツルを引っ張ったら饅頭が出てきて驚くって感じの至極使い古された流れなんですけど、それを見たオッサンが「なんじゃいこりゃぁ」とか、何のためらいも無く言ってますからね

しかも手書きっぽい矢印で『←社長』とか書いてあって一層気が滅入ります

だいたい『なんじゃいこりゃぁ』って広島弁じゃないのか?
せめて山陰地方で流すなら『なんだいやこりゃぁ』くらいにしとけよ


そんな赤面モノで非常に馬鹿馬鹿しいCMが昼夜問わず垂れ流しにされている我が故郷鳥取県なのですが、もはや何が言いたいのか分からないCMも数多く存在し、子供の頃の私の脳に疑問しか植え付けなかったモノも決して少なくはありませんでした

その最たるモノが『5秒CM』や『10秒CM』な訳でして、大人になった今考えてみれば制作側がそのCMで視聴者に何を伝えようとしているのかを明確に理解出来るのですが、そんな短い時間で要点だけをおさえたCMなんて子供には理解出来る訳が無いんですよ

しかもインターネットなんて普及してない時代に「うちの会社はこれを作ってます」なんて事を数秒で言われても本当にどうしようもない訳で
どうしても詳しい内容を知りたければ、電話帳で調べて電話で聞いてくれって事なのでしょうか?
それではCMの内容も半減してしまう気がします


って事で今回は『私が子供の頃に観てを理解出来なかったCM』を2つほど挙げ、その内容を適当に掘り下げていきたいと思います

分かる人はニヤニヤしながら読み進めてみて下さい(多分いないと思いますけど)





一つ目

【タニダのシール】(5秒CM)

シールや電光看板を作っているタニダ株式会社のCM

ホームページを確認したところ島根県に本社を構えるに大きな会社で、東京と大阪に営業所、更には中国に数ヶ所の工場があるとの事です

なんだか裏切られた気分だ(何が?)

しかし肝心なCM内容はといいますと、大黒様に自社のシール
そして下のほうに『タニダ株式会社』と入った静止画を


「タニダのシールを貼って、商売繁盛 大繁盛〜」


というセリフと共に5秒間流すだけ

当然のごとく電話番号すら入ってない…

アナタはこのCMを幼少期に観て、その内容を明確に理解する自信がありますか?
ちなみに私は確実に無理です

しかも別バージョンで


『タニダ タニダは時代を貼ります シール、マーキング、電光看板』


っていうのもあり、上に挙げたモノよりは多少分かりやすかったと思うのですが、問題なのは相変わらず大黒様にシールの全く同じ静止画を使っているという事

もちろん電話番号も無ければ会社の場所すらどこにも書かれていない…

こんなもの子供が観ても『シールを作ってる会社のCM』と言うより、『シールのCM』と理解されてしまうのではないでしょうか?

実際私も『このシールを集めると何かを貰えるのかな?』と、まるでベルマークか何かの類いと勘違いしておりました


そんな謎CMをゴールデンタイムに平気で流してしまうタニダ株式会社
その経営理念は『技術と生産の優位性』、『厳しさの中の人の和』との事で、なんとなく全体的な無駄の無さを感じてしまうのでした


で、なんで大黒様なの?
縁起を担いでるだけ?





二つ目

【文具のヨシダ】(10秒CM)

文房具を専門に扱う大型店舗 株式会社ヨシダのCM


こちらは先程のタニダとは違い、CMソングとして1989年に正式発表した『ぶんぐは心のゆうえんち』に乗って流れます


しかし肝心な歌詞の内容はといいますと


『♪ビーワイビーワイ文具のヨシダ ヨシダは心の遊園地 ヨシダは倉吉昭和町♪』


という何のヒネリも無いモノ
別にCMソングとして正式発表する必要なんて無いのではないかと

ちなみに説明する必要も無いと思いますが、『ビーワイ』とはB(文具の)Y(ヨシダ)の略です

そして英語のby(〜から)とかけて『情報発信はヨシダから』という意味でもあるのだそうです


完全に後付けじゃねーか


しかもこのCMもタニダと一緒でやはり静止画
店舗の外観に文房具、文具のヨシダの文字が入っているだけのお粗末なモノでした

しかも私が住んでいたのは隣の鳥取市でしたから、こんなCMを観て文房具を買いに行こうなんて思うハズが無いんですよ
ぶっちゃけ文房具が欲しけりゃコンビニや100円ショップに行けば事足りますし

そりゃ特殊なモノが必要なら専門店に行きますけど、わざわざ隣の市まで行かないでしょ
はっきり言って無駄としか言い様がありません


それからホームページを拝見したところ、スローガンの一つに『地球の未来のために責任を持とう』というモノがありました


大丈夫です 安心して下さい


アナタ達に責任を押し付ける気は更々ありませんから


大きい事言い過ぎ





そんな訳で今回は、私の故郷鳥取県で放送されていた謎CMを紹介しました

もし皆さんの住んでいる土地に珍しいCMや不思議なCMがありましたら、是非私に教えて頂きたいと思いつつ筆を置かせてもらいます


ちなみにこの日記を書きながら思い出したのですが、今ではヤバイと思われるCMも昔は平気で放送されていました

その一つに『魔法の金魚すくい』というオモチャのCMがあったのですが、問題のその内容はといいますと


『♪お風呂の中で金魚すくい♪』


という歌と共に小学校低学年くらいの女の子が4、5人並んで全裸でお尻を振っているというモノ
ヤバイというか最悪です

こんなモノ今放送してしまったら、謝罪会見どころか児童ポルノ法に触れて関係者が全員しょっぴかれてしまいますね(笑)
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!