[携帯モード] [URL送信]

ショートストリー(SS)置き場

読み終ったあとに感想などをくれると嬉しいですm(_ _)m


2008-02-27(水)
Devils-Gate【中編】(SS)

 
 
〉俺はいつの間にか気絶していた。特に気絶するような場面は無かったが、何故だろう…?
それに破壊された玄関の扉も元通り、きちんと修復されていた。
 
それから4日。
俺はその事で頭が一杯で、学校の授業も集中できずにいた。
家でも美麗に茶化される始末で、ボーッとする度に「恋でもしたのぉ〜?」と不気味な笑みで言われてしまう。
 
〉しかし5日目の放課後。扉は開いた。
 
『ギィィ…』
 
――バタン。
 
「久しぶりね。人間」
学校の屋上で、西日を背に黒い翼のヤツは現れた。
「身体を再生させるのに少し時間かかっちゃったわ。まぁでも、どこぞの神様が天地創造するよりも早いけどね…」
見覚えのある紫の長い髪、そして見栄えのない胸。
確にルシフェルだった。
「うるさいッ!!胸なんてただの飾りよ!!」
「いや、何にも言ってないし…」
「アンタの心の声が聞こえたのッ!!」
睨まれて黙る俺。
見栄えのない胸と遠回しに言っているのだから、直答で『貧乳』と言われるよりはマシだと思うのだが…。
 
〉「それよりも、ミカエル。早く出て来なさい!!
決着つけてあげるわ!!」
ルシフェルは剣を構えた。
 
『ギィィ…』
 
――バタン。
 
扉は見えないが、開閉音と共に白い羽根が舞い、ミカエルは降り立った。
「ルシフェル、貴方も懲りないわね…」
「当たり前じゃない。アタシはね、アンタの翼が黒く染まる姿が見たいの…」
ミカエルも剣を構えた。そして目は鋭く、冷たい視線を放っている。
「次は仕留めます!」
柔らかい風が俺たちを包み込んだが、その風は一気に爆風へと変わった。
 
剣を交える天使と堕天使。激しい攻防が繰り広げられる中、俺は黙って見ているしかなかった。
 
〉戦いはとても美しく、白と黒が混じり合い混沌を産み出していた。
一際輝く金髪がとても眩しく、手には届かないと思える程で、俺はそれに見とれていた。
 
〉「ハァハァ…」と二人とも息が上がってきたのか、お互い剣先を地面につけている。
 
「さて、そろそろ前回の続きの話をしようか、人間」
前回の話の続き。ルシフェルは本当の事を話してやると俺に言った。
ミカエルに出会ったときからある違和感。俺はそれがずっと気になっていた。
俺は真実が知りたい。
 
「教えてくれ、ルシフェル。この違和感は何だ?」
ルシフェルは息を整えると、悪魔の微笑みを浮かべた。
 
〉「まぁ、アタシよりかはミカエル自信に聞いた方が良いわね。そうでしょ、美麗?」
ルシフェルはミカエルに向かい、そう言った。
美麗? なぜ妹の名前が出てくる?
 
「アンタ、本当は主たる神にその人間を殺せって、命令されてたんじゃない?」
 
「……言うな」
 
「だって、人間の記憶の隙間に入り込んで、意味もなく妹になりすます理由が無いもの」
 
「……言うな!!」
 
「神に逆らってまで、殺せない理由があった…」
 
「言うな、言うなッ!!」
 
ミカエルは目の色を変え、やみくもに斬りかかった。
しかし剣はかすりもせず、ルシフェルは再び悪魔の微笑みを浮かべた。
 
「アンタ、その人間の事が好きなんだろ?」
 
――グチャ。
 
ルシフェルは左手で剣を受けとめた。剣は掌を突き抜け血を浴びる。
そして二人も返り血浴び、ミカエルの白い翼に赤い斑点が付いた。
 
〉ミカエルの顔は絶望で満ちていた。ルシフェルの左手に突き刺した剣を放棄し、フラフラと後退した。
 
「あ゛あ゛あ゛――」
ミカエルの息が詰まる。そして苦しそうに嗚咽し、膝から崩れた。
「それだよ、その絶望した顔!
最高だね。天使が堕ちる瞬間。たまんないね」
ルシフェルが空高く笑う。
それに共鳴するように、ミカエルが悲鳴を上げた。
赤く斑点の付いた白い翼は、根の方からジワジワと漆黒を纏いはじめ、終には一色に染まってしまった。
 
『アンタも堕天使だ…』
 
5日前のルシフェルの言葉が蘇る。
ミカエルは神に逆らい、人間に恋をするという禁忌(タブー)を犯した。故に、神の聖霊ではいられなくなった。
 
〉日も沈みかけ、月や星が少しずつ輝きはじめた。
ルシフェルは左手に突き刺さった剣を強引に抜くと、見下すような言葉と剣を、ミカエルの前に投げた。
「天使が人間に恋をするなんて傑作だよ。でもまだ決着がついてないからさ。ほら、早く立ちなよ」
ミカエルは剣を手に取り、それを杖がわりにしてヨロヨロと立ち上がった。
 
「確に、全てルシフェルが言った通り、居るはずのない妹にもなりすましたし、主たる神の命令にも背いた」
奮えた声でミカエルは言った。
そして奮えた声のまま、息遣いも整えず何かを決心したのだろう。
剣を両手で構え、再び口を開いた。
 
「それでも私の『好き』という気持ちは変わらない!」
 
ルシフェルも剣を構え直した。
「そうこなくっちゃ。次はもっと深い絶望を味あわせてあげる」
 
〉そして再び剣を交えようとした瞬間、扉が開いた。
 
『ギィィ…』
 
音は天空から聞こえた。
それに扉は一つではなかった。
 
数は無数。
空一面に数えきれないほどの扉が出現し、中からは光が射した。
そしてスポットライトのようにルシフェルを照らすと、三体の天使が舞い降りた。
 
〉「四大天使か!?」
ルシフェルが呟く。
しかし降りたのは三体。だからミカエルを含め四大天使なのだろう。
そして三体の天使はミカエルの前に足を着けた。
 
「醜い姿ね…。ミカエル」
一人の天使が言った。ミカエルは唇を噛み、悔しそうに口を開く。
「ウリエル、主たる神は何と…?」
「もちろん貴方を裁かれるそうだ。あと、ルシフェルの始末は四人でやれと言っていた」
「では、これが四人でやる最後の仕事ですね…」
「あぁ。全く…、残念だよ」
 
「Devils-Gate【中編】(SS)」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!