[携帯モード] [URL送信]

〜Contorno〜 コラム的なもの イタリア食材、気候風土、文化、食習慣などについてのコラムです。
2007-12-28(金)
答え

日本人が日本で日本の食材を使って造るイタリアンは、イタリア料理と呼べるのだろうか?


ずっと悩んでいたけれど、最近、結論に達した。


「地元の新鮮な食材をシンプルに調理すること」


無理に本場に近づけようとせず、イタリア料理の本質を見ること。だと思ったのだ。


イタリア料理は郷土料理。地元の食材をおいしく食べるための工夫、知恵の固まり。

だったら、たとえ日本特有の食材を使ったっていいじゃない。

たとえ「それは違う」といわれてもいい。


僕が作ってるのは、ただのコピーで中身がない、と最近思った。

料理人のエゴでしかないが、自分の作るものに意味を見出したい。

イタリアでの修行経験のない僕にとって、地元を、その土地を愛することがイタリア料理だと思う。


調理方だけは、しっかりと基本をやっていこうと思う。


ただ、これから先、どう転ぶかはわかりません。(笑)
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!