[返信する]

[最初から全部]
[*前]
小説のタイトル・章・ページの独自タグ化(3)
By 匿名
2010-09-18 15:16:51
前スレが100になったので、新しくスレを立たせていただきます。

各小説のタイトル・章・ページを小説内で独自タグとして使えるようにできればいいのではないかと思います。

#章(ID番号)#
↑章タイトル

#章リンク(ID番号)#
#ページリンク(ID番号)#
のような感じで、章やページのタイトルがそのままリンクとして出るようなものです。

#章(ID番号)_url#
#ページ(ID番号)_url#
でurlに変換、など。

(前スレのコピペです)

前スレlink:m-pe.tv
その2link:m-pe.tv
pc
[編集]
By ルート
2011-03-30 08:13:46
賛成です

ryoさんの言い方きついと思います…
P03C
[編集]
By とくめい
2011-03-30 09:03:03
反対。

実装されてもこのタグを使ったレイアウトは面倒くさいかと。
いちいちページを作る度に独自タグを貼るんですか。
現状でも#list#と左右表示でいろいろなレイアウトができますよ。

↓akkaさん
それもページごとにリンクせずとも#list#でできます。
pc
[編集]
By akka
2011-04-05 15:48:20
章などの独自タグ賛成です。

反対の方は#list#などの独自タグがあるから構わないようですが、キャラ別に小説を置く際、#list#を使って済むものではありません。

人に寄っては章で別けた方が見やすいと言っているようですがそもそもレイアウトとは飾りつけです。
一人一人が自分の好きなように飾りつけを出来なければレイアウトとは呼べません。


URLで普通にリンクをすれば言いと思われますが、一頁にまとめるとなるとバイト数が重なります。
いくらナノさんでも頁が満タンになるのは遅くないかと思われますが?
W64S
[編集]
By 匿名
2011-04-05 16:55:17
反対です。

これらの独自タグを使った場合のデメリットを、誰も書いていないようなのが疑問だったので失礼します。

#list#を使わない場合、#next_次_次#や#prev_前_前#は目次で使えなくなりますよね?
何十個、何百個のタイトルを1ページに並べるんでしょうか?
旧機種では読み込めなくなると思いますが…。

現状で本当に「不可能」なレイアウトは存在しないみたいですし。
章でまとめなくても、ページにもタイトル左やタイトル右はありますから。
正直、タイトル左右を使うことや並べ替えが面倒なら、#list#を消して何十個も独自タグを貼り直すのも面倒だと思うのですが、何が違うのでしょう。


ID別で汎用性の低い独自タグよりは、
link:m-pe.tv(タイトル左右の初期値)
link:m-pe.tv(#title#の章タイトル版)
のほうが使い勝手は上がると思います。
pc
[編集]
By 鈴嘉
2011-04-08 17:51:15
私はどちらかといえば反対です。
小説のレイアウトによっては確かにあったら可能かもしれませんが、今のところ私が想像するレイアウトは全て#list#と左右表示でまかなえます。

短編などをジャンル、キャラ別に分けるやり方をとっていて作品数が増えてきて困っている方。表紙に各ページリンクを設置し、表紙→本文ページという仕様ならばどちらかといえばこちらの要望の方が実用的ではありませんか?link:m-pe.tv こちらの要望ならばジャンル別キャラ別に章を作れば楽にできると思うのですが。

もし趣旨違いならばご報告ください。訂正致します。

pc
[編集]
By 匿名
2011-04-21 01:31:25
私も賛成です。
実際に使うか使わない(#list#で賄う)かは個人の自由ですが、必要としている人が沢山居るのですから取り付けてもいいのでは?
私自身も#list#だと作ったページが全部出てきて不便だと思う事もありますし。勿論利点もありますが。
でも、管理人さんにはご負担をかける事になりますが、フルカスタマイズだからこそ、このタグは作った方がいい気がします。
さっきも言った通り、使うのは個人の自由ですし。
あと、関係無いですがもう少し穏やかに議論されては如何でしょうか。きつい物言いで閲覧された方の気分を害してしまう可能性も否定できないですし。
pc
[編集]
By 匿名
2011-04-30 03:31:57
賛成します。
pc
[編集]
By 匿名
2011-05-01 00:30:15
疑問なんですが、例え
#章リンク(ID番号)#
#章(ID番号)_url#
のようなタグが出来ても、章毎のページレイアウトは出来ないので意味がないのでは…?結局ページのタイトル左右を使ったレイアウトになると思います。


ちなみに私は要望には反対です。
章分けした上にカテゴリに分けるレイアウトをしているのでこの要望が通ったとしてもあまり意味が無いですし、ページを作る度に独自タグをいちいち貼らないといけないのならタイトル左右で更新した方が楽だからです。
タグ初心者中級者に優しいとか意見が有るようですが、タイトル左右で苦戦しているようなら、独自タグが出来ても使うタグが増えて複雑化(?)するので混乱するだけだと思いますよ。


匿名さんの「#list#だと作ったページが全部出てきて不便」と有りますが、表示数の設定はできますよ?
その前の匿名さんも指摘してますが、逆に#list#を使わない場合は#next_次_次##prev_前_前#が使えなくなると思います。
P02C
[編集]
By 匿名
2011-05-03 07:19:58
賛成です。
pc
[編集]
By とくめい
2011-05-11 13:48:29
私は反対ですね。
そもそも工夫次第でレイアウト可能なことですし、独自タグが増えすぎても逆に混乱します。
それにナノは元々初級者向けのサーバーではありませんし。
きつい言い方かもしれませんが使いにくいと感じるのであれば他サーバーを使うなり、独自でタグの勉強をするなりすればいいと思います。
pc
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!