[携帯モード] [URL送信]

PSYREN夢
曇り時々温もり/ウラヌス

「さーんご」

「!」

名前はいきなりやって来ては、よく俺に抱き着いてくる。
何故かなかなか慣れないそれに内心いつも驚いてしまう自分。


「何の用だ」
「いや、可愛いからさ」
「…可愛いって、俺が男とわかって言ってるのか?」
「当たり前でしょー。男にも可愛さは必要よ。男の可愛さは女の子には堪らない感覚的なものがあるのよ。わからないと思うけど、私には01号だって可愛いから」
「……」
「でも私のツボは03号だよ。03号が一番可愛い」
「……」
「あ、私の言う"可愛い"はね、"かっこいい"を前提にしたものだから女々しさとかと違うから。…だから眉間にしわ寄せるのやめてよ。可愛いけどさ」
「……」

それから01号の姿を見つける度に、名前の言葉を思い出してしまう。
「ん、何だ03号」
「…………いや」
「さんごぉぉぉおおお」
「!」
そこに俺を見つけた名前がまた抱き着いてくる。
「あ、よっいちごー」
「よぉ」
「……俺にはわからん可愛さが…」
「は?」
「え?あー、いやそれがねー、見た目ごつい男前だけどその中にちゃんと持ってるのよ彼は。でも男にはわからないほうがいいと思う。無理しないで、というかわからなくていい。問題になるから」
「…何の話だ?」
「気にしないで01号。今日はいい天気だね!!」
「…曇ってるぞ」


自分がW.I.S.Eとして在る日々から身近な存在になっていた名前は、俺にとって不思議な存在だった。心を持つとああなるのか、それとも名前だからああなのか、何だか俺にはよくわからない言動ばかりする。

弥勒のところへ向かおうと待ち合わせた場所に見つけた名前の姿。
「おい」
「…ぅ、…ぉ…くそー…」
見ると携帯用のゲームに夢中な様子で、俺には気づいていないらしい。
「……」
ふと思った。こういう時、逆の立場なら名前は絶対に抱き着いてくる。
それは気付いていない俺を驚かすためか、それとも抱き着くことを前提にやって来るのか。
名前はやたら俺にばかり抱き着く。理由は主に「可愛いから」
可愛いと抱き着くのか?いや、抱き着く、という行為は大体が好きな相手に対するものだ。名前は俺が好きだから抱き着くのか?
…何だか面倒くさくなってきたが、俺が言いたいのは、俺から抱き着いたらどうなのか、ということだ。
俺にとって名前は、可愛くないわけではないし嫌いなわけでもない。そんな気がする。


「―――、」

後ろから軽く抱きしめてみた。
名前は驚いて手を止め、見上げてやっと俺だと気付いたようだ。
「…え、さんご…!?」
何だか違う。そう思いながら、俺はすぐ離れて隣に座った。
「お前の真似をしてみた。ただの気まぐれだ」
「……」
彼女は何も言わずに瞬きを繰り返していたが、手元のゲーム画面に気付き、やっと「ぁ」と声を出した。そこには『GAME OVER』の文字。
「………俺のせいか?」
「………03号……」
単純にこれは怒られるのだろうと思ったが、名前は勢いよく抱き着いてきた。いつもより近距離からだから後ろに倒れそうになる。
「やっぱあんた可愛い…!!可愛すぎるから抱きしめていい?」
「……苦しい。」

いつからだろう
鬱陶しいだけだったものが暖かくなってきたのは
名前が俺の空っぽの部分に入り込んできて、何かが少しでも満ちてきた気がするのは


彼女に任せて、少し流れてみるのもいいかもしれない。




end.




――――――――――――

03号←何て読んでます?
やっぱ「ぜろさんごう」が多いのかな
私は「さんごう」で読んでるので、ここではさんごー呼びになってます



11.02.11


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!