[携帯モード] [URL送信]


一日一話、一週間のシンフォニー《一日目》初心者マークを手に入れた
寒い季節になってきた。
コートにマフラー、手袋。
寒さをしのぐものは、いくつあっても足りない。
動くのを億劫がる那岐は、寒い寒いと言っては炬燵に潜り込んでいた。
若さが足りない。
千尋が常々口を酸っぱくしても、「めんどう…」の一言でタヌキ寝入り。
今ももぞもぞと炬燵の中に潜り込んで、すでにまどろみかけている。
いつもながらに素早い寝付きに、感心しつつも千尋は那岐の足をつついた。

「夕飯の買い物、一人で行くと風早が心配するから一緒に行ってくれない?」
「風早に、帰りに寄ってもらえばいいだろう」
「遅くなるって言ってたから、お店閉まっちゃうよ」
「じゃあ、食べなくていい」
「那岐!」

少し大きくなった声に顔を上げれば、ぶつぶつ文句を言う千尋の顔が、炬燵越しに見える。
風早が帰って来た時にご飯がなかったら可哀そうだとか、鍋は飽きたとか、グラタンが食べたいだとか。
シチューでもいいけど野菜が足りないとか。
風早が可哀そうだとか言っていても、食欲ばかりだ。
食い意地が張ってるわけではないのだけど、よほどお腹が減っているらしい。

「お姫様って感じだよな」

と憧れの目をした同級生が見たら驚くような姿に、那岐はくすっと笑みをこぼした。

「千尋は、何が食べたいんだい?」
「グラタン!」
「中身を決めていいなら行ってもいいけど」
「また、きのこぉお?」

那岐が食事当番だった時、「決定権は僕にある」ということで、思う様きのこ料理を堪能したのが、先々週の話。
さすがに辟易して、「しばらくは遠慮したいですね」と風早と話したのもつい昨日のことのようだ。
嫌いではない。
だが、過剰すぎると遠慮したくなる。

「空腹ときのこ、どっちがいいわけ?」

よっこいしょと面倒そうに起き上った那岐が、炬燵に肘を着く。
その向こうで、きゅるると千尋のお腹が鳴った。

「体は正直だね」
「……よろしくおねがいします」

「王子様みたい!」

と同級生が言う微笑みの前に、千尋は三つ指ついて悪魔に屈服した。
あの微笑みは外交用!
三つ指ついた頭の中で、千尋の心が叫んだのは言うまでもない。


「ただいま――今日はグラタンなんですね」
「おかえり、風早」
ニッコリ笑って、台所に現れた風早の前で、千尋は顔を伏せた。
おや?と思うその向こう側で、那岐は悠々自適に箸を運んでいる。
目の前にはグラタン皿。その中に見え隠れするのはきのこ類。
先々週のきのこ週間が、走馬灯のように風早の頭をよぎった。

「ごめん、風早。買い物に一緒に行ってくれるのは成功したんだけど…」
「条件を出されたんですね」

大方、具の決定権を主張されたのだろう。
しくしくと泣きまねをする千尋の頭をぽんぽんとなでて、風早は席に着いた。

「いったん炬燵に入った那岐を外に出させただけでも、十分ですよ」
「聞こえてるんだけど?」
「おや、聞こえてしまいましたか?」

人たらしの笑顔を向けられて、那岐はぷいっと席を立った。

「那岐?」
「ごちそうさま」

流しに食器を片づけると、那岐は部屋へと昇って行った。

「那岐怒ったかなあ?」
「怒ってませんよ。――素直じゃないだけです」

年下の弟を見るようなまなざしと声音に、千尋はにこりと笑った。

「今度は、いかに条件を減らすかがポイントですね」
「うん」
「期待していますよ」

そう言われると、「那岐のことは任せましたよ」と言われているみたいで、千尋は嬉しくなった。








《一日目》初心者マークを手に入れた






FIN.


葦原家の冬の一コマ
2008/11/27初出は日記
≪ブラウザバック

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!