[携帯モード] [URL送信]

なかよしこよし
●Diamond ling (はんなり)

ささやからながら
空から贈り物をするよ
気に入ってくれると
うれしいね




いつにも増してばかげた文が、竹中半兵衛から届いた。
贈り物をするというのに、文に添えられたものはない。
空から何かが降ってくるとでもいうのか。
実にくだらない。
何のつもりか知らないが、こちらとて、くだらない冗談に付き合っている暇など毛頭ない。

「捨て置け」
「はっ」




数日後。
いつもと変わらぬ朝を迎えた。けれど、変化は突然に訪れた。

「元就様っ!」
「なんだ、騒がしい…」
「そ、外がっ!!元就様っ!」
「?」

皆が慌てふためく中を外に出ると、昼前だというのに薄ら暗い。

「太陽が、欠けて…」
「おお…不吉な…」
「静まれ!かようなもの、ただの自然現象だ」
「…」
「じきに収まる。騒ぐな」

とはいうものの、これは初めてだ。
ただの自然現象ではあるだろうが、日輪がその姿を、光を奪われようとは、なんとも不吉なことではないか。忌々しい。
ゆっくりと姿を隠していく太陽はじきにすべてが黒く覆われた。
ふと、竹中からの文のことを思い出す。


空からの贈り物…
まさか、これのことか?
竹中半兵衛…悪趣味なことよ




!!


太陽が再び姿を現した、その瞬間。輪郭をなぞる線の上に閃光が見えた。

闇夜に輝く銀色の環


そうか、このことか。

幻想的な煌めきはあっという間に消え、太陽は徐々にまたその姿と光を現した。





それからさらに数日後、何をしに来たのか、竹中半兵衛が目の前にいる。
豊臣の名代として参上したというが、見え透いたものである。

「ところで、贈り物は気に入ってもらえたかい?」
「なんの話だ。用が済んだなら去れ」
「見てくれたんだね」
「日輪が欠けていく様など、見たくもないわ」
「でも、美しかっただろう?」
「…」
「あの太陽の環を、君に捧げるよ」

にこりとこちらを見上げる、その顔が憎めないことが悔しい。

「貴様はっ…そんな話をしに来たのか?」
「ふふ…」
「なにがおかしい」
「いや、君でもそんな顔するんだね。それが見れただけでも来たかいがあるというものさ」
「…っ!!竹中!!」

動揺が思わず顔に出た。取り繕うとしたが、時すでに遅し。

「さて、名残惜しいけど、今日のところはこれでお暇としよう」
「ふん、そうするがいいわ」
「そうだね。次は形のある環を贈るよ。待っていてくれたまえ、元就くん」
「いらぬわ、そんなもの…」

つい、と膝を立てると、半兵衛が眼前に迫る。

「この可憐な指に似合うものを誂えよう」

左手を取り、軽く指をなぞると、薬指の付根に半兵衛は恭しく口付けをした。

「物好きな男だな。それも策のうちか」
「君を相手に謀るなど、おそれおおいことだよ」
「ふん、買いかぶりを…」
そっと手を離すと、半兵衛は後ろに下がり深々と頭を下げ、去っていった。
半兵衛の足音が聞こえなくなったあと、自分の左手を眺めた。
唇が触れたところがじりじりする。

「我としたことが…」

つぶやきながら、薬指の付根を唇で押さえた。

「せいぜい、期待しておるぞ、半兵衛…」






―終―
20090722

※初はんなり、的な!はんなり好きだなあはんなり!
日食きれいでしたね(^ω^)
かげつ



←[*][#] →

14/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!