[携帯モード] [URL送信]


プロポーズ大作戦4(泉/甘)





「よっちゃんが結婚したんだって」



「誰よっちゃんって」



「言わなかったっけ?中学の時の親友」



あっそ、と孝介は適当に話を投げ出した。孝介のアパートに夕ご飯を作りに来て、食べ終わり私は洗い片付け中。孝介はソファに座ってテレビのチャンネルをカチカチ変えていた。


今の話聞いても何も思わないのかな?

結婚かぁ、みたいな。



そりゃ孝介が急に
“じゃあ俺達も結婚しよう!”って目をきらきらさせて言い出しても正直びっくりするけど。だけど無反応は淋しすぎる。

もう私達何年付き合ってる?
そろそろ、結婚とか…考えないか。今晩婚化してるもんね。



別にね、今すぐしたいってわけじゃないんだよ?ただ孝介が私のことどんなふうに考えてるのか、それが知りたいんだ。



「終わったー」



「おう、お疲れ」



「じゃ手伝いなさい」



「無理ー名前がやったほうが早いし」



「あのねえ、やってって慣れてくの!だいたい孝介私が来ない時ちゃんと家事やってるじゃない」



「そりゃ毎週鬼がやってきますから」



「へえ〜誰のことかな〜?」



昔と変わらない生意気言う口。ほっぺをぎゅむーっと引っ張ってやると頭にチョップされた。


「孝介痛い」



「手加減してるって」



「もう」



悪戯っぽく笑う孝介の顔でなんだか孝介を許してしまう。それはとても幸せな時なんだけどね。



「名前」



ぼおっと考え事していると孝介がにんまりしている。…これは気持ち悪い。

頬をひきつらせている私に差し出したのは、拳をつくった両手。選べよ、と一言。
いきなりなに?と言う私の言葉を遮り私を急かした。



「じゃあ…こっち」



「いいのかよ?」



「いいよ」



「ん」



開かれた孝介の手には、
…光る指輪。

え?今日誕生日でも記念日でもなんでもないよ?じゃあ、



「結婚、しようぜ」



ぶっきらぼうに言ってるけど、孝介のほっぺが少し赤みを帯びていた。きっと私も。



「仕方ないなあ。一生孝介の面倒見てあげるか」



結婚しましょ!

(可愛くない女。孝介はそう言って)(私の目に浮かぶ涙を拭ってくれた)







[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!