[携帯モード] [URL送信]
目覚めよ…




「―――で!―く、――さい!!」


とぎれとぎれに聞こえてくる誰かの声に、うっすらと目を開いた。
周りに指示を出す自分の主治医がぼんやりと映る。すると、その男と目が合った。


「!……ったく…どんなやんちゃしたらこうなるんすか?」

「……し…ら、ん…」


そこでまた、ふつりと意識が途切れた。















「――……」


何か夢を見ていた気がする。



「体調はどうっすか」


主治医の声。


「……っ…。ど、がつく程最悪だ」


掠れた声を出す李野は、意識がはっきりした途端痛みを認識し、顔を歪める。


「まァ当たり前っすね。ぶった切られた体で川、浮遊してたんすから。どんだけデンジャラスな水浴びしてんすか?」

「……そういう気分だった」

「どーいう気分!?」


男はため息を吐くと、体温計を李野の口にぶっ刺した。


「ふぐっ!?」

「奉行所に感謝するんすね。こちらに連絡が入った時はもう驚きましたよ。“なんかまりもがたゆたってるゥゥゥ!!”ってね。辻斬りにでもやられましたァ?」

「………」


黙る李野を見遣り体温計を抜く。それを見、李野にも見せた。


「何度に見えます?」

「………8度5分……どーりで」

「運ばれてきた時は、40度近くありました」

「…それは昨日の話か…?」

「そうですが」


先程から少し刺々しい気がする。特に目線が。


「ほんと死ぬ直前もいい所っすよ。馬鹿ですかあなたは」

「………」

「大出血に高熱、おまけに大暴れして心臓にも異常。被害者だとしても、あなたにも非があります」


確かに辻斬りを誘い込んだのは自分だ。言い返す言葉もない。


「……すまなかった…」

「まったく……私の睡眠時間返して下さいよ!!」

「ほんっっと一回死んでくんないかなぁ」


今度は李野が盛大なため息をつくと、少し周りを見渡す。


「拙者の服は?」

「………まさかとは思いますが、抜け出そうなんて事…」

「何言ってる。あれは拙者のお気にで、世界に何着とないレア物なんだ。それにものっそい怠いんでそんな気起こりません、はい」

「………」


ハァ痛い痛い、と体を摩る李野を疑わしげに見る男。


「とりあえず安静にしといて下さい。動いたら死にますから」


と言って出て行ったのを見て、そろそろと起き上がる。


「――あ、それと」

「〜〜〜っ!!」

「警察の方々が来てるんで、事情聴取ちゃんとして下さいよ」

「…わ、わかった…」


今度こそ出て行った男の足音まで聞き、起き上がった。そして窓を開ける。


「……雨か…」


外は生憎の天気だった。



















「――……ハハハハ……すんません、事情聴取はまた後ほどお願いします」


もぬけの殻の病室を見て、青筋を浮かべ引き攣った顔をする主治医だった。




[前へ][次へ]

12/23ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!