[携帯モード] [URL送信]
倒れたヅラ




夜も更けた頃。


電柱の蛍光灯に蛾がたかっている。






桂は網笠を被り、橋の上を歩いていた。




「――ちょいと失礼」


と、後ろから声をかけられ足を止める。


「桂小太郎殿とお見受けする」

「……人違いだ」

「心配いらんよ、俺は幕府の犬でも何でもない」


満月が二人を照らす。


桂は後ろの輩を振り返ることなく、瞳を閉じたまま口を開く。


「…犬は犬でも、血に飢えた狂犬といったところか…」




「近頃巷で辻斬りが横行しているとは聞いていたが……噛み付く相手は選んだ方がいい」


そう言った桂に、男はニヤリとし柄に手をかけた。


「生憎俺も相棒も、あんたの様な強者の血を欲していてね。一つやり合ってくれんかね」


刀を抜く音に、桂はバッと振り向いた。そして男の刀を見、目を見開く。


「貴様その刀――」


桂は柄に手をかけていたが、男が速い。


「…あーらら。こんなもんかい」




ブシャア




月夜の空に鮮血が舞った。






[前へ][次へ]

3/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!