[携帯モード] [URL送信]
高杉の場合


第一印象は

“気に食わない奴”だった――。















先生が連れてきたそいつは緑の髪をしていた。
この前は銀髪だった。


そいつら二人はとにかくいけ好かない奴らだった。





李野とか言う奴は授業に出ねェ癖に、ヅラよりも頭がいいらしい。


そして極めつけは、




「一本!」
「っくそ!」
「…すげェ…!!あの高杉に勝った…」


おれは武芸とか周りにいる奴らより、強いはずだった。

息を整えそいつを睨めば、奴は先生に頭を撫でて貰っていた。それだけで虫ずが走る。


「凄いですね、李野」
「………これは喜ばしい事なのか?」
「そうですね、君にとってはそうなのでしょうが……晋助にとっては違うでしょうね。ほら、見てごらん。とても悔しそうな顔をしている」


……こそこそしてても丸聞こえだ。


先生はクスクスと笑っていたが、そいつはいつも通りの無表情。


ほんと気に食わねェ。




おれはそいつが一人の時(と言ってもいつも一人だが)、そいつの所に行った。

そいつは草場に寝転がっていて、おれを横目で見遣った後また目線を空に移した。


「…立て」
「………」
「聞こえねェのか!?立てっつってんだろ!!」
「………」


怒鳴ったせいで息が荒い。

そいつはやっと起き上がり、着物についた草を払った。


「お前……気に食わねェ…」
「………」
「おれと勝負しろ!」
「………」
「っ!!」


すました様な顔が余計に癇に障って、思わずそいつを殴ってた。
あっ、と思ったけどいきり立った感情は収まらない。


そいつは倒れ込み、殴られた頬を押さえる。


「ハァ…ハァ……どうした…やり返せよ!!」
「………」


口を切った様で垂れた血を拭うと、そいつは立ち上がりおれに背を向けた。


「どこ行くんだよ!!」


そいつは顔だけ振り向くと、


「………お主は拙者が嫌いなんだろう?」
「は?」
「………嫌いなら拙者は側にいない方がいい。…家が…そうだったから…」


呆然と佇むおれを余所にそいつは消えていった。









翌日。
そいつが先生と二人で話しているのが見えた。おれはこっそり聞き耳をたてた。


「――李野。正直に話して下さい。その頬はどうしました?」


おれが殴ったやつだ。

腫れていたのを先生が見つけたんだろう。

どうせチクるに決まってる。




「………熊にやられた」
「またそれですか……熊にやられてそれで済むはずがないでしょう」
「………多分、手加減したんだと思う」
「………」


先生はやれやれと言った感じでため息をついた。

つーかおれは熊か。


「………別にたいしたことない」


そう言ってそいつは、離れて行った。


「………晋助」


ギクッ。


「何があったか知りませんが、女子の顔を殴ってはいけませんよ」
「だってあいつが……って女!!?」
「言ってませんでした?」


言ってねェよ!




先生にはお見通しだったけど、そいつはおれがやったって最後まで言わなかった。

気に食わねェ。
あいつの全部が気に食わねェ。




そいつの第一印象は、


とにかく




“気に食わねェ”


だった――。




Next

[前へ]

3/3ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!