[携帯モード] [URL送信]
程よくシリアスっぽくね?


「………」


付かれてるな。と李野は目線だけでちらりと後ろを伺う。確か先程ぶつかった男だ。



まさかぶつかったからって金品を強要する気だろうか。



撒こう。と思ったが、狙いを聞く為わざと人気が無い路地裏に誘い込む。


そしてピタッと立ち止まり、振り返らず男に言う。


「…何か用か?」
「………」
「ぶつかったのは悪かったが、それは謝っただろう。言っておくが金はやらんぞ」
「………」
「………」


李野は男に気付かれない様に、腰の得物に手を添えた。相変わらず男は黙ったままだ。


「………何とか言ったらどうだ」
「……てめェ、名は何だ」
「…主なんぞに名乗る名はない」
「…ククッ。当ててやろうか?」
「…は?…何を言って…!?」


李野が気付いた時にはすでに男が真後ろに来ていた。

冷や汗がタラリと垂れる。


「……まさか生きていたとはなァ。……なァ…李野」
「!!?」


李野はサッと男と間合いを取り、男と向かい合った。


「……何者だ…」
「おいおい…忘れたのか?」


男はそう言い、ゆっくりと網笠を外しニヤリと笑った。


「久しぶりだなァ」
「…何だ晋助か………って晋助ェェェェ!!?」


李野は安堵した風に息を吐いた後、叫んだ。


「……!!」
「…何だその幽霊に会った様な顔は。俺がその気分だ」


高杉はククッと喉で笑い、李野に一歩一歩近付いて来る。李野は戸惑いを隠せない。


「………」
「……久しぶりに会ったってェのに嬉しくねェのか。俺は嬉しいぜ?」
「…あ、ああ。久しぶり…だな、晋助…」
「…それにしても、」
「!」
「随分女らしくなったんじゃねェか?」


高杉は李野の片頬を優しく包み摩る様に動かす。李野は引き攣った微笑みを見せ、それから逃れる様に一歩後ずさる。


「そ、そうか。晋助にはそう見えるか」
「ああ。…ククッ。てめェが生きてたァ驚いた。こんなに面白い事はあるめェ」


高杉のその様子をただ訝し気に見る李野。その視線に気付いた高杉が李野を見ると、パッと逸らされた。


「…い、今はな、生きてた事を伝えに江戸に来てるんだ。あとはお主だけだったんだが、会えてよかった。…ははは」
「……てェことは銀時にも会ったのか」
「あ、ああ。今は銀時の所に世話になってる…」
「へェ…」


高杉は何かを考える様に顎を摩る。李野は相変わらず高杉の目を見れないまま。



本当にこ奴は晋助なのか…?



「…もう、言ったのか?」
「は?」
「惚れてんだろう?銀時に」
「んなっ!!何故知ってる!?ヅラか!?ヅラが言ったのか!?」
「違ェ」
「………言わないつもりだ。小太郎には悪いが」
「…そりゃ好都合だ」


何がと問おうとした時、鳩尾に衝撃が走った。何かと見ると、高杉の刀の柄が李野の鳩尾に入っている。


ぐらりと体が高杉に倒れ、李野は高杉の着物を掴む。


「…っし、んす…け…」
「ちょいと来て貰うぜ」


李野が最後に見たのは、ニヤリと笑う高杉の顔だった。



[前へ][次へ]

2/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!