[携帯モード] [URL送信]

鬼畜オオカミと蜂蜜ハニー(鈴編)

「あ、隼人さん、鈴が昼から部屋に篭もってるから」
「昼から?」
 時計を見れば、帰宅して別れてからかれこれ6〜7時間は経っている。隼人は2階へ上がり、鈴の部屋のドアをノックする。返事が無く、隼人はドアノブを握り中へ入った。
「鈴?」
 見れば鈴は机に突っ伏して眠っている。広げられたノートには数式がズラリと書かれ、その脇に積み重なったノートが数冊。昔は鈴と里桜の家庭教師を買って出て、鈴は一生懸命に勉強していた。隼人は懐かしい場面を思い出し、華奢な鈴の背中を優しく揺する。
「ご飯だよ鈴」
「…ん…?」
 むにゃ、と寝ぼけた様子で顔を上げる。隼人はその頬にキスをした。


「鈴君」
 部活の後片付けをする鈴の背後から、晴臣が声を掛けてきた。鈴と剛が驚いていると、晴臣は困った様子で微笑んだ。
「私も此処の卒業生なんだよ。懐かしいな。流石に校舎は新しい物に変わっているけどね」
「そうなんだ?」
 剛が云いながら、鈴の持つポールを奪う。
「鈴に何か話でもあるんだろ? 院長先生。鈴、此処は俺に任せて先帰れよ」
「いいの?」
「すまないね、剛くん」
 剛は手を振って倉庫へ向かう。晴臣は傍に在ったベンチに腰を下ろした。鈴もその隣に座る。
「どうしたんですか? 母ちゃんに何かあったとか…?」
「いや、薫さんの事は大丈夫心配ない。話をしたいのは他の事なんだ」
 晴臣は膝に載せた両手を握り締める。鈴は何となくだが、晴臣が考えている事を覚る。
「隼人の事なんだ」
 鈴は静かに耳を傾けた。遠くでサッカー部の声や、野球部の球を打つ音が聴こえる。
「単刀直入に話そう。隼人には結婚相手に相応しいご令嬢が居る」
「…はい」
「彼女の強い希望だ。隼人は私の病院の後継だし、私はその先の後継を望んでいる」
 即ち、子を産める女性が隼人の隣に立つのが、親の望みだと晴臣は云う。
「鈴君には隼人が申し訳ない事をしていると思う」
「お父さん…」
「酷な事を君に願う私を許して欲しい。こんな話を切り出しても…それでも君にお父さんと呼んで貰える事に、私は感謝しているんだ。鈴君、頼む…隼人の事は」
 ドクンと不快な鼓動が鼓膜に響く。やはり、いつかこんな話がされるのではと、頭のどこかで解っていただけに、やはりショックは隠せない。唇が乾く。息が苦しい。
「あ、れ〜〜〜?」
 ふと、間延びした春彦の声が降ってくる。晴臣が驚いて後方へ振り返った。
「先輩のお父さんですよね? お久しぶりです」
 晴臣は立ち上がって、首を傾げた。
「君は?」
「隼人先輩にはお世話になりっ放しでした。大学受験の勉強に付き合って貰ってました」
「あぁ、よく家に来ていた…」
 何故此処に居るのかと、思案した様子に春彦が肩を竦めた。
「今此方の保険医をしているんですよ」
「…そうか」
 頷いてから鈴に視線を戻し、立ち上がった鈴にぎこちない笑顔を向けた。
「帰りは遅くならないように」
「はい」
 返事をして晴臣の背中を見送る。晴臣の親としての心配を思うと、鈴は胸苦しさに息を吐き出した。
「大丈夫?」
 ポンと背中を叩かれて、鈴は俯いていた顔を上げた。
「先輩を信じなさいよ? 鈴ちゃん」
「晴ちゃん…聞いてたの?」
「ん〜にゃ。多分そうかな〜? みたいな? ほら、僕ちん空気読める人だも〜ん」
 春彦の優しさに、漸くホッと身体の強張りが抜けるのを感じた。
「晴ちゃん。僕大丈夫だから」
「…鈴ちゃん」
 やはり心配そうに見詰めてくる春彦に、鈴は微笑する。
「そうだ、ね、聞きたい事あるんだけど…男はお父さんに似るの?」
「は?」
 鈴はウキウキしながら上条を思い出す。背が高くて男前。
「僕の本当のお父さんに逢ったんだ。凄くかっこいいんだよ?」
「それ、剛から聞いた。鈴ちゃんのお父さんはあの上条貴博だって? 云われてみれば似てる所あるよ」
 鈴は胸の中が擽ったくて、ポーっとしてしまった。鈴もあの人みたいになれるか。
「あの〜もしもし? 鈴ちゃん? 君はどっちかって云うと、お母さん似だからね? もしも〜〜〜〜し…聞いてないね」


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!