[携帯モード] [URL送信]

神様とのキャッチボール
3.流れ星
 神様が落ちてきて数日たった。もともと筋がよかった神様。それることなくキャッチボールを続けている。今の二人はとても楽しそうだ。


 しかし異変は唐突にやってくるものだ。


「ねえ、神様」


 少年は受け取ってから少し間を作ってボールを投げた。


「なんだい?」


「今地球に巨大な隕石が近づいてるんだって。もう回避も破壊も不可能なんだって」


 空の様子からはそんな恐ろしい状況は伺えない。神様が落ちてきた日のように、大きな青空が広がっているだけだ。


「そうだったんだ……」


 今度は神様が投げるまでに間を作った。


「だからね……このままだったらね……もうキャッチボールできなくなっちゃうんだよ」


 少年は手に持ったボールを強く握り締めた。力を強く込めたせいか少し震えている。神様も何か言いたげではあるが始めの一言が出てこない様子だ。


「ねえ……神様なら隕石なんかどうにかできるでしょ? 神様は神様でしょ?」


「ごめん。今のボクには何もできないんだ」


 神様の言葉に少年はボールを落としてしまった。少年は神様ならどうにかできると信じ、それを心の支えにしていたのだ。


「ずっと何か変な感じはしてたんだけどね……」


 神様が独白を始めた。


「今のボクはね、神様といってもなんにもできないんだよ。空の上にいてこそいろいろできるんだ」


「なら空に戻ってちょちょいとやってきてよ」


「ボクも簡単に行き来できるならしたいよ。でもボク……戻り方分からないんだ」


「神様なのに?」


「ごめんね。こんな神様で」


「ううん。大丈夫だよ。それより戻れればどうにかできるんだね? それならボクに考えがある。必ず神様を空に戻してみせる」


「ホントかい? でもまずはボクがいた雲を見つけなきゃいけないよ。あれは世界中を回らないといけなく、ルートはランダムで今どこにあるか分かんないよ?」


「え? あれじゃないの?」


 少年は当たり前といった顔で空を指差した。


「何言ってるんだよ、そんな上手い具合に……」


 神様も上を見上げた。


「あ、ホントだ」


 神様は自分を探すために雲が来たのだと気づいた。なんの変哲もない雲がぽつんと浮かんでいるだけが、どうやらあれが神様の雲らしい。


「これで雲の心配はなくなったね」


 少年の顔にやっと笑顔が戻ってきた。


「最後に一つ……」


「なんだい?」


「雲に戻ったらもう君に会えないんだ」


「何言ってるの? いつだって戻ってくればいいじゃないか」


「こんなのでもボクは神様なんだ。神様もけっこう厳しいって前に言っただろ? そんな自由に降りてくることはできないんだ……」


 少年の顔にも神様の顔にも影が指した。しばらくして神様は顔を上げた。


「ごめんね。こんな神様じゃダメだね! それで君の言った帰り方って?」


 神様は顔を上げたが少年はまだ顔を下げたままだ。


「イヤだ!」


「っ!? なんだい突然?」


「もう神様と会えなくなるなんてイヤだ!」


「そんなこと言わないでくれよ……。ボクだって君と会えなくなるのイヤだよ! でも……ボクは神様なんだ。君を助けたいんだ!」


 風だけが二人の間を通り過ぎていく。


「君の考えた方法って?」


 少年は黙って神様の元まで近寄ってきた。


「うわっ、ちょ……」


 少年は神様を砲丸投げをするような格好で担いでしまった。


「これでいいの? こんなんでいけるのかい?」


「大丈夫。きっとできるさ」


「ふふっ。君が言うんだ。大丈夫な気がしてきたよ」


「そのグローブはあげるよ。それを見てたまにボクのこと思い出してね」


「ありがとう。落ちてきたのが君のそばでよかったよ」


「……バイバイ」


「バイバイ」

[back][next]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!