ラストオーダー
オーダー11





カランカランと軽く鳴ったベルの先。



カナタさんはいなかった。





それに気付いた瞬間、一気に力が抜けて、入り口に座り込んだ。

大学からひたすら駆けてきたから、息は乱れてはぁはぁと苦しく、ドクドクと耳に響く程心臓が五月蝿く鼓動する。

額から流れた汗を拭う気力さえも無く、床に置いた指が木目の線をなぞった。

不意に、視界の隅から水が並々と入ったグラスが差し出されるのが見え、反射的にバッと顔を上げてしまう。


カナタさんだと、思ったからだ。


しかし、視線の先にいたのは、カナタさんではなく店長さんだった。


何も言えず、息を乱したまま店長さんを見上げる。

そうしていると、店長さんは一度グラスをカウンターに置いてから手を差し伸べてきた。

いつもの優しいニコニコ顔に堪えきれず、唇を噛んでから目をそらす。


カナタさんがバイトを辞めると言ったのは、自分が原因なのかもしれない。


そう思うと無性に申し訳なくて、目を合わせることが出来なかった。


ギュウッと唇を噛んだまま動かない自分を眺めていた店長さんは、真正面で腰を屈め、突如こちらの脇の下に両腕を回してくる。

半ば抱きつかれている体勢にギョッと目を丸めていると、そのままグイッと引き上げられた。

店長さんの支えに甘んじていると、力が抜けていた足でも立ち上がることが出来た。


「…ありがとう、ございます…」


ふらふらと壁に寄りかかりながら言えば、店長さんはにっこりと微笑む。

さぁ、どうぞ。とでも言わんばかりに片手で奥に進むよう示した店長さんは、こちらが動き出すのをカウンター脇で待っていた。

壁に片手をついて体を支えてから、ゆっくりと店の奥に進んでいく。

いつもより断然重い足取りで辿り着いた窓際、いつもの席に座ると、どっと溜め息が溢れた。

後ろを付いてきていた店長さんがテーブルに置いてくれた水を、一気に飲み干す。

走り続けて渇いた喉に、その冷たさが染み渡るようで心地良い。

空になったグラスをテーブルに置いてから、ソッと店長さんを見上げた。

その視線に気付いた店長さんは、再度にっこりと笑う。



そして、ゆっくりと上げた片腕で、二階に続く階段を指してみせた。



カウンター脇にある階段から行ける二階は、小さな屋根裏部屋の様になっていて、専らカナタさんが休憩に使っていると聞いたことがあった。



―カナタさんは、二階にいるらしい。



店長さんはゆっくりと腕を下ろして、カウンターへと戻っていった。



空になったグラスを見つめ、随分整った息を大きく吸う。

一度は治まった五月蝿い心臓が、再度強く打ち鳴り始めた。

もう一度、息を吸う。



立ち上がって、初めて上がる階段へと歩み始めた。


カウンターの横。

普通なら、客である自分が入るべきじゃない場所。

それでも店長さんは、笑みを崩さない。

止めるつもりは無いらしい。


そっと、狭い階段の一段目に足を掛けた。

少し軋んだ音すらも敏感に拾い上げた耳から、一気に緊張が高まっていく。


一段。

もう、一段。




そして、あと、一段。














屋根裏部屋と聞いていたわりに広い二階は、大きな窓が開け放たれていて、爽やかな風が真っ白なレースのカーテンを揺らしていた。



そのカーテンに包まれる様に、カナタさんは立っていた。


窓のサッシに両手を着いて、外を眺める様に背を向けている。


ヒラヒラと風に揺れるカーテンが、カナタさんの体を見え隠れさせていた。



その見慣れた華奢な背中を見ただけで、胸が締め付けられるようだった。


きっと自分は、カナタさんを更に迷惑を掛けに来た。


何も言えずにその後ろ姿を見つめていると、カナタさんはゆっくりとサッシから手を離した。

振り返りはせず、カナタさんは俯く。


「…何で来たんだよ…」


不意に呟かれた低い声に、肩が跳ねた。

まさか、気付いているとは思わなかったから。

ドクンドクンと鳴る鼓動を押さえ付けて、息を吸ってから、真っ直ぐにカナタさんの背中を見つめた。


「…嫌だったからです」


カナタさんの細い赤毛が、風で靡いた。


「このまま、中途半端に終わらせるのが嫌だったからです」

「……中途半端…?」


振り返らずに反復するカナタさんに、ギュッと拳を握る。


嫌だったから。


まだ、伝えたい気持ちの半分も伝えられてないのに、終わってしまうのが。


自己中心的で、カナタさんを困らせてばかりの気持ちだったけれど、この気持ちが今までカナタさんと自分を繋いでいたから。



「カナタさんを愛しています」



好き。じゃ、足りない。


どんな言葉なら伝えられるのかがわからない。


カナタさんに対する賛辞の言葉を並べても、根幹にある一番伝えたい気持ちは伝えきれない。



「愛しています」



言葉にしても、まだ足りない。


自己満足ばかりの想いが溢れるばかりだ。



「……カナタさんを、愛しています」



何度でも伝えなければ、きっと届かない。





でも、もう、それは叶わない。







[*前へ][次へ#]

16/34ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!