[携帯モード] [URL送信]

4000hit
売り言葉に買い言葉

「ありがとう。すごく、うれしい。」


 朦朧とした意識の底。名前の声が聞こえてくる。重い瞼をこじ開ければ、自身のハンガーにかかった赤いネクタイ―この色はあまり好きになれない。派手だし、何より血の色みたいだから―、カーキーの特刑制服。小窓から射し込む些か強過ぎる陽射しに思わず顔をしかめた。


「でも、ごめんなさい…」


 ベッドの中で小さくのび。枕のすぐ隣に置いた腕時計に目をやる。
午前6時42分。
3時間程眠りの世界へ旅立っていたらしい。仮眠なら充分。


「いや、こちらこそきいてくれてありがとう。」


 欠伸を一つ。
そろそろ起きてやらないこともない。
 2、3回程瞬きを繰り返す。と、真っ白なカーテンの隙間から、まだ私服の―恐らく特刑隊員の―男と名前がなにやら会話をしている様子が見えた。
またやってる……
 いつまでもこの心地良いベッドに身を置くわけにはいかない。
小さな決意を胸にベッドから這い出す。
パタン と扉の閉まる音。どうやら、男は出て行ったようだ。


「おはよう。」


 ビクッと震える小さな肩。そんなにびっくりしなくてもいいのに。


「上條さん?おはようございます。」

「うん。おはよう」

「仮眠…ですよね?でしたら、仮眠室へどうぞ、」

「仮眠室のベッド、硬いの。」


 あ、ため息。ムカつく。
あの痛みを知らないのかな。


「怪我人がきたら困るでしょう?」

「この法務省内でどれだけの怪我ができるっていうのさ。」


 ここは医務室。特刑専属のね。
でも、実際任務中に怪我をしたら法務省なんかに運ばず、即病院だ。ここに来る人は、法務省に戻る余裕があると判断された人、つまり軽傷の人しか来ない。
 そんな状態だから、ベッドが全て埋まってる なんてこと有り得ない。


「…相変わらず、口の減らないこと!」

「名前こそ相変わらずでしょう?」

 にこりと微笑んでみせる。
朝から何やってるんだか…。自分でも呆れちゃうけどね。




売り言葉に 買い言葉


言わずにはいられない。だって、ねぇ?





[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!