[通常モード] [URL送信]
闇の輝星《04》


「お兄さまっ見てください! とってもきれいっ」

「はいはい、あんまりはしゃぐとこけるぞー」

「だいじょうぶですーっ」

 見たことも無い美しい庭園で、マリアは両手を広げて走り回っていた。
 その様子を見つめるアモンの表情はとても穏やかだった。

 そうやって半時ほど経つと、マリアも動くのを止め、今度は花段で花冠を作り始めた。
 小さな妖精の様なマリアを見ていたアモンだったが、不意に何かが視界に入った。

 アモンの目に映ったそれは、銀の装飾。

 いや、違う。それは飾りではなく、本物だ。
 銀の糸を斜めに束ね、端正な顔立ちをする少年は、艶やかな花園とは不釣合いの黒服を着ていた。

 アモンは無意識に開いた口を閉じ、銀の少年に向き直る。
 彼もまた、アモンをじっと見ていた。
 この花園に、自分と兄以外の誰かが居ることに気付いたマリアは、さっと立ち上がって周囲を見回した。

「あっ!」

 こぼれそうな赤瞳が捉えたのは、花の精かと見間違うほど美しく、透き通る程の銀髪を風に揺らしていた。

 自分と歳が近く、銀の髪を持った、少年。

「リセイさま、ですか?」

 マリアは何かの衝動に駆られたように、言葉にした。
 しかしいきなり名を当てられて、銀の少年は少し戸惑っていた。

 それを見たアモンが、少年に近寄る。
「久しぶり、リセイ」

「……久しぶり」

 リセイの視線は一度アモンに向けられたが、彼は花園で立ち尽くす少女を一瞥した。

「ああ、あの子は僕の妹だよ。マリア、おいで」

「妹……?」

 兄に呼ばれ、マリアはすぐに走り寄っていった。
 息を切らしながら兄の裾を掴み、ぱっと明るい笑顔を見せた。

「ほら、この子がさっき言ってた子。リセイだよ」

「あなたが、リセイさま」

 マリアの大きな瞳に吸い込まれそうになり、リセイは視線を反らした。
 自分も子供だが、マリアくらいの幼い子供の視線は妙に痛く感じた。
 心まで射抜かれる、とはこのことかもしれない。

 突然現れた少女に、リセイは戸惑うばかりだった。
 だが、マリアは少しも気にせずリセイに話しかけた。

「お兄さまのお友達ですか?」

「友達……?」

「……違うのですか?」

 マリアは率直だった。そしてその素直さは、リセイにとって大変珍しいものだった。

 彼女と暮らしているアモンは慣れていたが、それでもたまにその素直さに負けてしまうことがある。特にリセイは人付き合いも薄く、こうまではっきり発言する者と話したことはなかった。アモンはどちらかといえばやんわり言う方だったが──。

「友達……なのだろうか」

「だったら私ともお友達になれますねっ」

「──えっ」

 いきなり申し込まれ、「え」以外の言葉が出てこなかった。

「あはは、マリアはすぐ友達つくりたがるからなあ」

「だって……」

 マリアはぷくっと頬を膨らませた。
 なんて屈託の無い子なんだろう──。
 この時リセイはその様に感じたそうだ。




←前へ次へ→

5/20ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!