[携帯モード] [URL送信]
プロローグ


太陽は沈み、暗闇の世界へと変わる。明りの灯る家々が立ち並ぶ姿は、温かな蛍火のようだ。

それらの内の一つ、比較的明るい光をもつ部屋で、お気に入りの本を読む少女がいた。


午後6時、下の階から漂う夕飯の匂いが彼女の部屋へと伝う。


 *** 精霊世界へ ***


少女は琥珀の瞳を窓へ向け、暗空に架かる月を見つめた。風が柔らかな亜麻色の髪を揺らす。それは少し肌に冷たかった。

彼女は正真正銘、普通の家に生まれた普通の女の子。学校から帰り疲れた体を趣味の読書で癒していたところだ。

「……あ」

風に紛れて、微かに食欲をそそる匂いが漂ってきた。

「もうすぐ晩御飯かな」

少女は読みかけの本を定位置にしまった。

大きく開け放たれた窓を閉め、普段通りに部屋の扉を開けた。

母親は後ろを振り返る。しかし特に何もない事を確かめると、「気のせいかしら」と呟いて夕食の支度を続けた。

「おまえ、夕飯4人分作って……、それ誰の分だい?」

居間にいた父親が顔をのぞかせ、そう指摘した。言われた母親も不思議そうにしている。

「お母さん、うちは一人っ子じゃん。全部で3人でしょ、3人!」

「そ、そうよね? どうしたのかしら……、私ったら」

多少の違和感を感じながらも、夫と子供の言う事が正しいと判断した。
人数分の食事を運ぶと、揃っていただきますを言う。

残された1人分の夕食。

消えた記憶。

これからも、家族にとっては何一つ変わらない日々が続く。

だが、生まれ育った地を遠く離れて一人佇む少女にとって、今日という日は一生忘れることなど出来ない日となった。




←前へ次へ→

2/36ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!