[携帯モード] [URL送信]
修行11


「あの方は相変わらず多忙だな」

 傍にいたクリスがドアの方を見ながらそう言った。

「そうだな……リセイは先読みが上手い男だから常に物事の先を行ってるのさ」

「そういうのはお前の方が得意ではないのか?」

「あはは、俺のはセコイってヤツ、裏技的なもんだよ」

 呆れたようにため息を吐くクリス。アモンはへらへら笑ってお茶の続きを楽しんでいた。だがふと、ある疑問に気付く。

「アモンお前、今日は仕事に追われていなのか?」

「んん〜? 今日は大丈夫。絶対取り次ぐなって言ってあるから」

「おい……いいのか? それ」

 いつもの事だが、この男は公務に対して真剣さが足りない様に思う。それはきっとクリスだけではないだろう。いつだって司祭達に追われてるし、仕事は真面目にやろうとしないし……

 ――何でこんなヤツが教皇……

 そう思いながら見つめていると、不意に目が合った。しかも、何故かアモンは嬉しそうに笑いかけてきた。クリスは気恥ずかしくなって目を反らす。

「何クリスちゃん、俺に見惚れてた?」

「はぁ? ふざけるのもいい加減にしろ。だいたい本当は今日の公務も終わってないんだろ、さっさと本部に戻れ」

「冷たいなぁ、ちゃんとやったってば」

 アモンは冷や汗たらしながら必死に弁解する。クリスは当然「どうだか」と軽くあしらった。

 クリスが部屋を出ようとした時、アモンの声に一瞬立ち止まる。

「クリスちゃん今日は仕事お休みでしょ? そんな慌てて出て行かなくてもいいじゃんか、少しくらいお茶に付き合ってよ」

 ――軟派な奴。クリスはそう思ったが、それより彼の発言にひかかった。

「何故私のスケジュールを知っている……」

「何故なんて、その質問俺には愚問でしょ」

「……ああそうか。お前が人のプライベートにも首を突っ込むような変態だったとは知らなかった。じゃ」

 足早に部屋を出て行くクリス。一人部屋に残されたアモンは、紅茶をすすりながら一点を見つめていた。

 やがて部屋に入ってきたダイスが、その様子に気づく。

「アモン様、どうかされたのですか?」

「んん〜? いや……難しいものだなぁと思って」

「……は? 何のことでしょうか」

 そう聞き返したが、その返事が返ってくることはなかった。アモンは紅茶の礼を言うと、直ぐに部屋から出て行ってしまった。

 彼の不可解な落ち込みように疑問をもったダイスなのであった。



←前へ次へ→

11/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!