[携帯モード] [URL送信]
30話 帰郷09

 ──アモン=シーモア並びにクリス=リーチェル、二名の帰国船が賊に襲われ行方不明。現在引き続き捜索中──

 この文章を見て驚かない者が何処にいよう。加えて行方不明とされている人物が軽く挨拶に来たとあれば――

「まさか、幽霊……」

「こらこらリセイ、柄にも無い事言わないの」

 アモンは困った様に反応した。目の前で話しかけられ、呆けていたリセイも漸く事実を受け入れる。

「ああ……本当に本物か。驚いたぞ、アモン。まさかお前が殺られるとは思っていなかったが、一体何があったんだ」

「それがもう聞いてよリセイくーん」

「気色悪い言葉使いは却下です、教皇」

「グレイ君は相変わらず手厳しいデスね……」

 グレイの容赦ない言葉責めに若干傷つくアモンだが、リセイが何かを聞きたそうにしているのを察し、顔を向ける。

「クリスの事なら心配いらない。自宅に直帰させたから」

「そうか……」

「それで、何事ですか。賊に襲われるなんて前代未問ですよ」

 グレイも真相を聞きたい様で、アモンは途端に表情を変えた。それは真剣そのもので、普段の彼からは想像もつかない程険しかった。

「乗船中突然何かの襲撃をくらった。俺とクリスは即座に対応したが、それ以外の者は殆ど殺られてしまった」

「お前が気付く間もなく、か」

「そ。それで取りあえず賊を数人拘束してみたけど、結局何も出てこなかった」

 襲撃した者の素性を知らせる物は一切手に入れられず、捕虜として捉えた者も途中で自害してしまった。事の首謀者が誰なのかは判明せず、アモンも頭を抱える。

「貴方にしては随分な失態ですね、教皇」

 嫌味を交えて言うグレイに、リセイははっとする。そして直にアモンを見やると、彼は口の端を僅かに上げていた。自分はこの顔を知っている。これは、何か別の面白い事に気付いたときの、挑戦的な表情だ。

「それ程洗練された動きであったという事だろう。既に賊の域を超えている」

 リセイの話を聞いたグレイは、今まで拒絶していたアモンの存在を認め、何かを訴える様に目を泳がす。

「どこぞの国が絡んでるな、これは」

「まさか……東国が!?」

 声を荒げるグレイを片手で制し、リセイは未だ妙な笑みを浮かべる男を見る。お互い何かを探り合う様に。

「……は、そんなに睨まないでくれ、リセイ」

「なら言え」

「はいはい、せっかちだなぁ」

 面倒そうに首を傾けるアモンは視線を下に向け、リセイの耳元まで近寄り、そして。

「――見た事も無い戦形だった。あれは東西どちらでもない」

 リセイにのみ聞こえる声で囁いたアモンは、もう一度笑顔を見せた。事実を知ったリセイは視線をゆっくり下に落とす。考え巡らし、行き着く答えに気付いた途端、思わず声を漏らした。

「まさか……」

 傍に居たグレイはどんな会話が成されているのか予測出来ず、その苛立ちにより目を細めていた。だがリセイの驚愕する様子に、彼も表情を崩す。

「リセイ様?」

「……いや……」

 グレイの言葉にも虚ろに反応するリセイは、二人に背を向けじっと何かを考えていた。

「教皇、何を話していたのですか」

「ん? あー、それはまあ、内緒」

「……ふざけてないで話して下さい」

 いつもなら爆発しているところを抑え、アモンの言葉を待つグレイ。しかしアモンは言う気など毛頭無いようだ。

「取りあえずこんな所で呑気にお話している暇は無いって事かなぁ」

「は? それは……」

「アーク」

 そう呼んだリセイの声は誰よりも重く厳しかった。リセイの呼び声に即座に反応した影者は、静かに主の元に跪く。いつの間にこの場に居たのかと、グレイとアモンは少し冷汗を流した。

「御前に、我が覇王」

「今すぐ南海岸へ人をやれ。船も何隻か用意しろ。二次帰国者を出迎える」

「御意」

 アークは深く頭を下げると早々にその場を去り、リセイの言う通りに事を運んだ。グレイも彼に続いて主の元を離れ、役目を果たす。その間もアモンは頭を掻き、また呟いた。

「本当に狙われてるのは誰だろうね」

「さあな」

 リセイはそう返事を返すと、足早に大堂院を去った。その後ろ姿を見つめるアモンは、まだ笑顔でいたものの心中は穏やかではなかった。

「これからお前がどうするか、それにより帝国の行く末が決まる。頼むぞ、リセイ」



←前へ次へ→

11/169ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!