[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
陽の部活
雨の中、登校している生徒はかなり少ない。むしろ、歩いて通う陽たちの方が珍しいみたいだ。

「靴の中ビショビショ……バスで行こうよ?」

女の子の月華には大分辛いだろう。傘をさしてはいるが、雨足がとても強い。地面に当たった雨粒が跳ねて、足に当たる。

「金無いぞ?それに午後から晴れんだろ?」

陽は濡れないようにズボンの裾を捲り、何とか耐えていた。

「いや、良いね〜。朝から女の子と登校かい?龍神は?」

不意に背後から掛けられた声にびくりと体を震わせた月華。当然だ、今の今まで誰も居なかったのだから。

「先輩……何の用です?」

「たまたま見掛けたからさ〜。ついでに面白い情報をね〜」

幸輔だ。つい最近京都から帰り、自らが学校に通っている。理由は、式紙幸輔の方がやられてしまったから。

「お、おはようございます幸輔さん」

「おはよ〜月華ちゃん。龍神、突然だけど今日部活来ないか〜?」

この雨の中で立ち止まる訳にもいかず、歩きながら幸輔と会話する。

「ホントに突然だな。まだ俺の籍あったんだ?」

陽は、実は剣道部員だ。部員ではあるが、幽霊部員。

「まあね。で、どうする?」

「いやいや何で今更……試合とかなら出ませんよ?」

「どうして?陽ちゃん強いのに」

そう。陽は確かに強い。
中学の後半に、知り合いに勧められて始めた剣道。実戦をして来た陽にとっては軽い運動程度。だから、陽なりに手を抜いてやっていたのだが、いつの間にか県大会の出場を決めていた。つまり、地区大会で優勝してしまったのだ。その後、まさかの棄権。陽曰わく、周りが弱すぎるから。

「俺、組織会の時しか行ってないし」

「実はさ〜面白いやつが入ってね?多分だけど、剣道で言えば龍神と同レベルはありそうなんだ〜。それで、あっちが一度手合わせを、だってさ」

「へぇ……」

幸輔自身もかなりの実力者。その幸輔が誉めているのだ。その人はかなり筋がある。

「龍神抜きで考えるんなら、確実に優勝コースだね〜」

「そんな強い人が今更部活に?」

「何でも訳ありらしいよ?」

陽は少しだけ考えて、答えた。

「分かりました……行きますよ」

「オーケーオーケー。あっちには伝えとくから、ちゃんと来いよ〜?」

それだけ言い残すと、走って行ってしまった。走っているのに水が跳ねていないのはさすが忍者と言うべきか。

「剣道か……かなり久しぶりだな」

「時間があったら、見に行っても良いのかな?」

「大丈夫だ。まあ男連中しか居ないから肩身は狭いだろうが……来るんだったらガマンしろよ」

久しぶりに強い相手とやり合えるという嬉しい気持ちと、部活に行くのが面倒な気持ちの半々といったところだった。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!