[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜

*****


−−翌朝の龍神家。
今日も快晴である。

「さて、そろそろ帰るか」

昨晩、陽の家で泊まった面々は琉奈に朝食まで作ってもらい、とても満足な様子。ちなみに、学校は修理のため、二週間休校なのだ。だから、このようにのんびりしている。

「あれ?龍神は?」

井上が、この場に陽が居ない事に気付く。これに返答したのは琉奈だった。

「んー、あれは当分起きないわね。起こしたら大変な事になるかも」

「……よし。井上、起こして来い」

「無理無理!絶対無理!」

壊が無茶な提案をする。当然井上は全力で断固拒否。

「それでは私はこれで」

「あ、うん。またね!」

春空が控えめに手を振りながら門を後にする姿を見送る鳳親子。十六夜は居ないが。

「僕らもそろそろ帰るよ。あんまり龍神に迷惑掛けらんないし……ほら井上も飛澤も」

ふざける時は目一杯ふざけるが、ちゃんと良識を持っているのが中島。普通にしていれば、良い人なのだ。ただ、井上と居るためか、ちょっとおかしくなっている事が多い。
何やらまだ言い合っている二人を、半ば引っ張るように連れて行く中島。
その声が聞こえなくなったところで琉奈が息を吐く。

「ふぅ……それじゃ、私も帰らなきゃね。十六夜さん、お昼無いと飢え死にするから」

昼食を抜くだけで飢え死にするような人物ではないと思うが、一カ月位食べなくても生きていけそうな気がしないでもない。むしろ、サバイバルな生活が似合いそうだ。
琉奈が帰ったところで、タイミングを見計らったように陽が玄関から顔をだす。

「なんだ、みんな帰ったのか?せっかく見送りしようと思ったんだが」

そんな気を毛頭感じさせない声。
寝癖を気にしているのか、頭を押さえている。よほど酷いのだろうか。

「おはよ。あ、この後暇?」

「……暇じゃない。俺は今から二度寝しようと思う。しかも、お前の言いたい事は分かっている。買い物に付き合って、だろ?」

正解!と拍手する月華。
陽は行く気がさらさら無い。今すぐに布団に入って睡眠を取るつもりだ。なんせ、昨日は寝ていないのだから。月華の父親のせいで。
そんな事は露知らず、月華は陽を連れて行こうと言葉を続ける。

「分かってるなら話は早いよ。実はね、私−−」

「俺は眠いし、具合が悪いそして何より体中あちこち痛い。早起きは体に悪いみたいだ……だから無理」

月華の言葉を遮る。これ以上喋らせれば絶対に連行されるに決まっているのだから。
しかし、月華も負けじと反撃。

「早起きが体に悪いって言うのはお父さんと陽ちゃんだけだよ!」

確かにそうだと思う。世間一般では体に良いと言われている。陽は全く信じていないが。
本人によると、早く起きると何やら急激な敗北感と虚脱感に包まれる、との事。

「あ、もしかして陽ちゃんは来週何の日か覚えていないのかな?」

その言葉で、空気がずっしりと重くなったように感じられた。
当然、陽の頭はカレンダーを検索し始める。

「(来週……?七月だよな。七月のイベント、夏休み・七夕・思い出したくないがテスト。その他、何も無いよな?)」

休みが始めに出るのは、よほど学校が嫌いな証拠……そうでなくても夏休みが先に出るかもしれない。

「その三つ以外だよ」

今の月華は読心術が使えるのか、陽の顔に表れているのか、的確に当ててきた。下手な考えを起こすような事は決して許されない。例えば、逃げようとか。

「私にとっては一番大事なの」

「(月華にとっての大事な日?……いや、待てよ。普通一般の人間の思考と俺のは何か違うんだ、自分で言っててアレだが。と、なると逆に俺にとってどうでも良い日)」

毎日、という考えが浮かんだがすぐに消える事となる。答えが分かったのだ。

「ああ……誕生日か?」

今までの怒りのオーラが嘘のように消滅し、いつもの月華に戻る。
対する陽は、溜め息だ。

「そう!七月六日、私の誕生日!」

「お前は子供か?たかが誕生日……」

陽は自身の正確な誕生日を覚えていない。だから達彦に拾われた日が誕生日、という事になっている。

「六日学校だから、どこにも行けないでしょ?それでね、今から行こうって話をしようと思ったの!」

「……それはつまりアレか。俺がお前に何か買ってやれって事か?」

コクコクと頷く。最初からそのつもりだったらしい。

「分かった……準備するから待ってろよ」

「やったー!」

子供のようにはしゃぐ月華。
やる気がまったく無い陽。
こうして、二人は−−主に月華の誕生日プレゼントを買うため−−出掛ける事となった。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!