[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
知りたい事
*****


「ん?鍵、掛かってんな……」

陽は家の鍵を掛けないで飛び出したため、閉まっている訳は無いのだが、閉まっていた。
誰も居ないのは分かっているが、戸を揺らしてみたりチャイムを連打してみたり。

「確かどっかの窓を開けておいたはず」

玄関を諦め、裏へ回る。途中にある窓を全てチェックしながらなのだが、他人から見ると、白昼堂々空き巣をしようとしている少年に見えなくもない。この家の住人だと知らなかったら、通報されていたかもしれないのだ。

そして一周。

「あれ……おっかしいな?絶対に俺は閉めてない。そもそもこの家に鍵なんて合ったっけか?」

鍵が無いのは色々と問題だが、陽は特に気にしていない様子だった。
このまま突っ立っていても事態が進展するはずがないし、かといって携帯電話も無いので連絡を取る事も出来ない、行く充ても無い。

「困ったな……それどこじゃないのに」

「あら、どうしたのかしら?」

不意に声を掛けられたので、少しだけびくりと肩を震わせた。だが、声を掛けた本人を見て更に驚く事になる。

「うぉ!?ルナさん、何でウチに?」

ルナさんと呼ばれた女性の手には、買い物をして来た事を示すレジ袋。

「陽君が入院してる間、私達がここで寝泊まりしてたの」

「仮にも人の家ですよ?」

「だって、鍵掛かってなかったんですもの。もしかして……年上の女性は嫌いかしら……?」

今にも泣き出しそうな顔のルナさん。
鍵を掛けなかったのは確かに陽が悪い。

「……その発言、色々と危ない気がしますが」

陽はこの人が苦手だった。
それは、ルナさんが月華の母親であるという理由があるからだ。
鳳 琉奈(ホウ ルナ)。見た目が若い為、二十代と見間違われる事が多々あるが、月華の年齢から考えると……。もし琉奈が二十代だとしたら、月華はどうやって生まれたのかという事になってしまう。

「そうだ!月華に電話しなきゃね。さっき病院に行っちゃったから」

おもむろにポケットから鍵を取り出す琉奈は、何やら楽しそうだった。

「はあ……白銀に話聞いて来よ」

「あ、そうそう陽君。イザヨイさんが来なさいって言ってたわ」

「えぇー、めちゃくちゃタイミング良いじゃねえか。俺、あの人苦手なんだよ」

「もう、本人の奥さんの前でそんな事言わないの。白銀さんも連れて行ってね」

タイミングが良すぎる。まるで退院するのが分かっていたかのように。
因みに、琉奈も魔術関係者である。

「しゃあないな……んじゃ白銀と少し話してからで」

「はい。伝えておくわね」

そう言って、自室へと向かう。
全てを知るために。


*****


「白銀ー、居るか?」

戸をゆっくりと開く。恐る恐るといった感じだ。

「当然だ。遅かったではないか」

「悪い……俺の言いたい事、分かるだろ?」

「知りたい、か」

ああ、と一言だけ呟いて白銀の前に座る。表情は真剣そのもの。
琉奈の前では明るく振る舞っていたが、心の中では悔しさや怒りが渦巻いていた。

「何から話せば良い?」

「そうだな……ルナさんの話から察すると、みんなは大丈夫なんだな?」

「うむ。事後処理は協会が済ませた……学校の修理までは手を付けていないらしいが」

陽は腑に落ちないといった感じで溜め息を吐く。
協会が介入したということは、生徒等は何らかの魔術を受けた事となる。結果的には助かったのだが、同時に自分の無力さを露呈しているようで嫌だったのだ。

「雹は……どうなった」

「あの後早々に退却した。自分の勝利を確信したのだろうな」

グッと両拳を握り締める。雹の勝利、つまり陽の敗北を意味する言葉。

「他には何か無いか」

白銀はとにかく話題を変えたかった。こうでもしなければ、今すぐにでも雹を探し出して倒す、といきり立っていただろうから。

「……じゃあ、俺を病院まで運んだのは誰なんだ?」

陽も白銀の気持ちを汲み取り、適当な質問をする。

「それは、アイツ−−」

白銀が急に沈黙したので何事かと思えば、ドタドタと慌ただしく階段を駆け上がる足音が聞こえてきた。

何なのかは大体分かっていた。
だから、何て言えば良いのか考える。

「……いつも通りで良いよな」

考えるのは性に合わないと出掛ける支度を、白銀を術式の埋め込まれた布で巻く。白銀は鞘が無いため、竹刀袋などで包むと落としてしまうからだ。

戸が勢い良く開く。
その瞬間、陽はこう言った。

「どうした、そんなに息切らして?」

努めて明るめな口調で、戸の前に立ち尽くしている月華に声を掛ける。

「うぅ……良かった……陽ちゃん、生きて……」

力なくその場にへたり込む月華。目には大量の涙を溜め込んでいた。

「まったく。心配し過ぎだぞ?たかが三日間だけ目を覚まさなかっただけで」

泣き止む様子が無いので、仕方なさそうに月華の前にしゃがみ込む。
そして、頭を優しく叩いてやる。

「俺を誰だと思ってる?龍神 陽だぞ?この程度で死ぬとでも?」

実質死にかけていたのだが、そこら辺は格好を付けておくために隠す。
実は三途の川が見えました、何て言ったら月華は更に泣くだろう。

「だからさ、泣くなよ。な?」

「あら、女の子を泣かすなんて……陽君も悪い子ね」

一部始終を見ていたらしい琉奈が割って入る。とても楽しそうに見えたのは陽の気のせいとしておこう。

「泣き止むまでちょっと時間掛かりそうね……イザヨイさんの所、行っててくれるかしら?帰って来る頃には多分大丈夫だから」

「分かりました。お願いします」

琉奈には軽く頭を下げ、月華には手を降ってから階段を降りる。

向かうのは、イザヨイという人物がいる『金鳳流』道場だ。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!