[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
作業
陽が今居るのは体育館。
その大体中心にしゃがみ、ぶつぶつと何かを唱えている。

「彼の地に住まいし霊よ、汝の力を張り巡らせよ……」

手を床に優しく触れると、今朝のような魔法陣が形成される。
大きさは約半分。

「で、次に隠蔽用の術式だな。此処に眠りし者を霧の中に隠したまえ……早朝の霧」

触れた手を放し、紙を一枚撒く。
紙は一瞬にして粉に変わり、体育館全体に行き渡った。

「これで、あと四つ……まったく、何の術式なんだか……っともう五時じゃねえかよ。間に合うのかコレ?」

幸輔から渡されたのは五十枚の式紙の束だった。
行う作業とは、校内の百箇所に何かの術式を埋め込み、強い隠蔽用の術式でそれを隠す単純な物。
何故こんなに時間がかかってしまったのかと言えば、一応は学校。
戸締まりはしっかりしていた。埋め込みの必要な教室や科学室、保健室などの鍵が見つからなかったのだ。
仕方無く幸輔に電話すると。

『あ〜、壊していいんじゃね?』

それはさすがにまずいと思った陽は、どこからか取り出した針金でピッキングを開始。
細かい作業が苦手な陽は、一分経って開かないとイライラが募ってしまい、結局大半を破壊。
破壊は破壊だが、火気の術を使い、熱で溶かしたのだ。
これで犯人特定に時間がかかるはず。むしろ、見付からない可能性の方が高い。

そんな事をしている内に残り一つとなった。
ラストは屋上。
雹と殴り合った、この場所だ。

「ここは……やっぱりキレイだな。いつ見ても……始めるか」

朝焼けが街を包んでいく中、学校の屋上に青白い魔法陣が輝く。
五十回目の同じフレーズ。
うっすらと輝く赤と青が交差して、幻想的な空間を醸し出す。

「−−、終わりっと」

魔法陣が溶け込み、電話が鳴るまで、陽は夜が明ける街を眺めていた。

『そっちも終わったみたいだな〜。それでさ〜そろそろ逃げないとマズいみたいだぞ?』

「え?それはどういう−−なっ!?」

それはとても聞き慣れた音で、嫌な音。
白と黒のコントラストが美しい車がやって来る音だ。
世間で言う警察車両、パトカー。
陽のとてもとても苦手な車。

『いや〜……まさか警報機壊しちまうとはな〜予想外です?』

「あんたのせいかよ!くそっ、飛べないから走るしかねえじゃんか!」

屋上の扉を乱暴に開け、全速力で階段を駆ける。
捕まってたまるか、その心だけが陽を突き動かす。

何の考えも無しに走っていた。
玄関に着いた時、陽は一つの勘が働く。

「あれ、玄関から出たら捕まる?……突貫するか?やり過ごすか?」

睡魔と壮絶な闘いを脳内で繰り広げながらも、思考を全力で回転させる。

「待て待て、考えろ。……こっからの距離は大体五十メートル弱。木気で脚力を強化……出来ないから−−」

手を顎にあて唸る。

「窓から逃げる、のも無理だな。……何か方法は?」

ズボンのポケットからカサリ……と乾いた音がした。
何が入っているのかと思えば、先程まで作業に使用していた式紙。

「式紙?術式は……隠蔽!行ける」

式紙を握り、呪文を唱える。
発動される魔術は隠蔽。その対象は物に限らず、人にも掛ける事が可能だ。
粉に変わった式紙を纏った陽。
特に大きな違いは無いが、ほぼ見付かる事は無い。
稀に霊感の強い人には感じ取れるらしいが、そういった人間はその能力を信じない、もしくは隠す場合が多いのだ。

「まったく……こんな朝っぱらから仕事だなんて」

若い男の警察官が、欠伸をしながらパトカーから降りる。

「私語は慎め。このような時間帯の出動も多い。それに、最近この辺りでは殺人事件が起きている、仕事を怠けている場合ではない」

運転席から降りた警察官はとても厳しそうな人だ。
自分の仕事は全うする、そんな感じを受ける。

「お勤めご苦労様。聞こえてる訳無いんだけど」

陽はその真横を普通に素通りする。
隠蔽しているといっても抜き足で歩いてしまう。

「……誰だ!」

「!?」

「へ?」

厳しそうな警察官が陽の歩いている方を向いて、拳銃に手をかける。

「(バ、バレた……?)」

生唾を飲み、息を殺す。
心臓の音が漏れてるのではないかと思うほど、大きく聞こえた。

「気のせいか……」

「誰もいないっすよ?ちゃっちゃと終わらせて帰りましょ」

若い警察官は先に校舎に向かって歩き出した。厳しそうな警察官はまだ何か引っ掛かるらしく、時折後ろを確認しながら入っていく。
二人が見えなくなるまでしばらくその場を動けなかった。

「あの人には出来ればもう会いたく無いな……捕まるかと思った……」

浮かんできた冷や汗を服で拭い、陽は走り出した。
七時までに戻れば月華に見付かる心配は無い。
後は埋め込んだ術式が何なのか幸輔から聞き出すだけだ。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!