[携帯モード] [URL送信]

旋光の輪舞<小説形式>
【S.S.S.女子組】初日の出・中編



 二段ベッドが二つ並んだごく一般的な仮眠室が、彼女達に与えられた部屋だった。
 兄弟がいない為、こういうタイプのベッドに寝るのは初めてだった忍は、上と下、どちらがいいか訊かれた時、迷わず上を選んだ。
 リリとフィロメナは特に希望は無かったので、忍の下の段にリリが、もう一方のベッドの下の段に、フィロメナが寝ることになった。
 交代でシャワーを浴び、明日の支度を整えると、フィロメナの予想通り、時刻は午前1時30分に差し掛かる頃だった。
 寝る前に最終確認として、フィロメナは二人と向かい合った。

「明日は7時起床と言うことで、よろしくお願いします。では、おやすみなさい」
「おやすみなさい」
「おやすみなさいっ」

 三人は、それぞれのベッドに横になった。

(天井近いな〜)

 寝台に横になった忍は、微笑みながら天井へと手を伸ばす。先程まで初日の出のことで随分落ち込んでいたが、前向きに考え直した分、早く立ち直る事が出来た。

「そう言えば、忍さん」

 リリが下の段から声をかけてきた。

「何ですか、リリ先輩?」
「初日の出って、そんなに素敵ですか? あの、明け方まで任務に就くことが、たまにありますよね。その時に登ってくる朝日を見て綺麗だと思いますが、それよりも綺麗なのでしょうか?」

 忍は、クスクスと笑いながら答えた。

「すごく綺麗で素敵ですよ」
「まあ、そんなにですか?」
「はいっ! 本当に素敵なんです♪」

 興味深そうに先輩が訊き返すので、忍は相手から見えていないにも関わらず、元気よく頷いた。
 そして少しでも声が届きやすい様に、横を向いて話を続けた。

「何度か日の出を見ましたけど、やっぱり初日の出は違いますね。単に見る側の気持ちの関係かもしれません。でも私は、とても綺麗だと思います」
「そうなんですか」
「リリ先輩、私の一番古い記憶って、3歳の時に初めて家族で見た初日の出なんですよ」

 自分の一番古い、大切で大好きな記憶。それを思い出すと、自然と幸せな気持ちになる。
 微笑みながら忍は、柔らかなタオルケットに頬をうずめた。

「あれはですね――――」




「忍、起きなさい」
「ん……」

 優しい母の声に目を覚ました忍は、頬を伝う冷たい空気に思わず身を縮ませる。
 そして幼い彼女は、自分が母の腕の中に抱かれていることに気付いた。

「さむい……」

 そうつぶやいた忍は、母の身体に擦り寄った。
 その様子を隣で見ていた父が、心配そうに声をかける。

「大丈夫か、もう少し車の中で待ってるか?」
「でも兄さん、このまま待ってた方がいいんじゃない? そろそろ日出時刻よ。だいぶ空が明るくなってきたし、もうすぐ初日の出が見られると思うわ」

 続いて聞こえてきた叔母である櫻子の声に、ようやく忍は、自分は家族に連れられて初日の出を見に、地元の国立公園にある展望台へやってきたことを思い出した。去年までは忍が小さい事もあり、祖父と父、櫻子の三人だけで見に来ていたが、忍も3歳になったので、今年は家族揃って見に来たのだ。
 周囲の様子を見ようと忍は顔を傾けると、周りには自分達家族の他に、何組かの親子連れやカップルが集まっていた。今思い返せば、彼らのほとんどが目も髪も黒かったかもしれない。
 ふと彼女の冷たい頬に、櫻子は手袋をはめた手を伸ばした。
 頬に触れる櫻子の手の平が、暖かくて心地良い。忍は、すうっと目を細めた。

「もうちょっと我慢してね、忍」

 叔母と姪の間柄ではあるが、歳の差は12歳しか離れていない。まだ少女といえる年頃の若い叔母は、忍に優しく笑いかけた。

「さーちゃん、はつひのでまだぁ?」
「もうすぐよ、ほら」

 櫻子が指差す方を見ると、まだ暗い空の下、遙か遠くに小さく広がる森が見えた。
 空の青い闇色は、森のへと近づくに連れて、少しずつ白く溶けていく。そしてそれを迎え入れるかの様に、真っ黒な影と化した森の彼方は、鮮やかな橙色に輝いていた。
 縹色から白藍、橙色へ。そして、下に広がる黒い森。
 美しい色のグラデーションに、忍はすっかり目を奪われた。

「きれい……」

 寒さも忘れて、小さな少女は呟く。

「そうだろう。だがこれから、もっと素晴らしい景色が見られるぞ」

 写真を撮ろうと、近くで三脚に載せたカメラを入念にチェックしていた祖父が、しゃがれた声で笑った。その隣で、祖母が優しく微笑んでいる。

「忍、あっち見ててごらん。あそこから、初日の出が出てくるわ」
「どこぉ?」

 櫻子が示した方向を見極めようと、忍は目をキョロキョロと動かす。
 すると父が彼女に頬を寄せ、その目に添うようにある一点を指差した。

「ほら、あそこ。あの辺りが、特に明るくなっているだろう。あそこから出てくるぞ」

 父の言う通り、橙色が周囲よりも明るく、見つめていて眩しいと感じる場所があった。

(あそこから、おひさまがくるんだ)

 初日の出。今年最初のおひさま。それがもうすぐ、姿を現すのだ。
 忍は大きな瞳を更に大きく開いて、夢中になってその一点を見つめた。
 やがてそこから暗い森へ向かって、光の筋が幾筋も伸びていく。
 そしてその向こうに、一際眩しい光の塊が少しずつ姿を現し始めると、周囲から歓声と拍手が湧き起こった。

「忍、見える? あれが初日の出よ」

 嬉しそうに笑いながら、母が強く忍の体を抱き締めた。
 父と櫻子と祖母が、明るく笑みを浮かべて拍手をしている。
 祖父は噛み締めるように、ゆっくりと、何度もシャッターを切っていた。
 そして周囲のにぎやかなざわめきを聞きながら、忍はただ一人声を上げる事もなく、じっと上昇していく太陽を見つめていた。
 地上を黄金色に染めながら、ゆっくりと太陽が昇っていく。
 今年最初の夜明け。今年最初のおひさま。
 なんて眩しくて、美しいのだろう。いつも空に昇っている太陽が、こんなに綺麗だなんて。
 初日の出が見えたら願い事をするのだと、昨日父から教わった。何をお願いしようか、寝る前にわくわくしながら考えたが、一生懸命考えた願い事は、あの眩しい姿を見た途端、頭から綺麗に吹き飛んでしまった。
 まるで太陽ではなくて、神様がやって来たみたいだ。
 黄金色の光を浴びながら幼い忍は、ただ、初日の出を見つめ続けた。




「――――って、感じだったんです」
「そうなんですか。それは素敵ですね」
「そうなんですよ〜♪」

 忍は笑いながら、心地よさのままに寝返りを打った。
 今思い出しても、本当に良い思い出だと思う。それくらい、あの光は美しかった。
 しかしそれと同時に、先程無理に押しとどめた、今年は見られない事に対する残念な思いが、再び浮上してきてしまった。

(仕方ない。それよりも任務の方が大事よ、大事)

 忍は心の中で、自分に言い聞かせた。
 その時、フィロメナが小さく咳払いをした。

「三条さん、レヴィナスさん、早く寝なさい」

 つい調子に乗って、ベラベラと思い出を語ってしまった。怒ることなく、淡々とした口調で注意されて、忍は慌てて彼女に謝った。

「ごめんなさい、もう寝ますっ」
「すいません、フィロメナさん。忍さん、私の所為で遅くまでごめんなさい」
「いえ、私が勝手に盛り上がっただけですから、リリ先輩は気になさらないでください」

 もう寝てしまおうと、忍はそれ以上何も言わず、ぎゅっと目を閉じた。
 そして彼女は、再び初めて見た初日の出の事を思い出した。
 あの眩しい光、空のグラデーション。何度見ても素晴らしいものだった。思い出すだけで、心が満たされる。自分の一番古い記憶がこんな素敵な記憶だなんて、自分は幸せな人間だ。そう感じた。
 そして幸せな気持ちのまま、眠りについた。



◆◇◆◇◆




 ようやく少女達が静かになると、フィロメナはそっと微笑んだ。

(全く、この子達は……)

 明日の為にこれから寝ようとしている時に、おしゃべりに華を咲かせるなんて、無邪気なものだ。二人とも任務には至って真剣に取り組んでいるが、若さ故の甘さがどうしても抜けない。それが気掛かりであり、可愛らしくも思えた。
 フィロメナは、枕元に置いた携帯端末に手を伸ばした。淡い白色の光を受けながら、液晶ディスプレイに指を滑らせる。眼鏡をかけなくても、これ位の操作は問題なくできた。

(現在時刻は1時45分。……アラーム設定良し、と)

 アラーム設定画面を閉じると、ディスプレイは待受表示へと戻った。
 オーロラの様な、コバルトブルーのグラデーションの背景。購入時から設定されている、デフォルトの待受画面だ。その中央に、現在時刻が大きく表示されている。本当は愛猫の写真を使用したいのだが、気恥ずかしさから、未だ変更出来ずにいるのだ。
 このグラデーションも綺麗だと思うし、使い続けるにつれて愛着も湧いてきた。
 しかし、自己主張のないそれを、どこか無機質だとも感じていた。
 それを見つめながら、彼女は少し考えた。親指がディスプレイに触れるか触れないかギリギリのところで、あてもなく彷徨っている。
 やがて考えをまとめると、再び操作を始めた。
 インターネットに接続し、キーワードを入力して検索をかける。挙がってきたいくつもの検索結果の中で、一番上に表示された内容が相応しいと判断し、リンクの貼られているタイトルに指先で軽く触れた。
 独りよがりだとは、重々承知している。
 しかし、最終的に決定するのは自分ではない。彼女だ。ならば調べるだけ調べても、無意味ではないだろう。
 そう思いながらフィロメナは、開いたページ内で、更に検索をかけた。


後編へ





旋光の輪舞<小説形式>に戻る

トップページに戻る



[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!