[携帯モード] [URL送信]

旋光の輪舞<小説形式>
【S.S.S.女子組】初日の出・後編



「三条さん、起きなさい」
「ん〜……」
「三条さん」

 忍はぼんやりと目を開きながら、壁に内蔵されたミニライトのスイッチを入れる。
 見ると、フィロメナが静かにこちらを見ていた。顔しか見えないなと思ったが、すぐに、彼女がベッドの梯子を途中まで登った状態で、こちらを見ている事に気がついた。

「フィロメナさん……、もう時間ですか?」

 眠い目を擦りながら、上体を起こす。
 フィロメナは自身の腕にはめている時計に、視線を落とした。

「いいえ、今は5時52分です」
「え? え〜と、7時起床予定ですよね?」

 ぼんやりとした頭で、昨日の指示を思い返す。彼女は確か寝る前に、7時起床と言ったはずだ。それなのに1時間以上も早く起こすなんて、どういう事だろう。夜間に緊急で指示が変更されたが、自分は寝惚けていて、それを忘れてしまったのだろうか。寝起きの鈍い頭でいくら考えても、何も思い出せなかった。

「はい、その予定でした」
「という事は、変更がありました?」
「いいえ、ありません」
「え〜と……」
「今日の日出時刻は6時21分。あと約30分あります」

 『日出時刻』と聞いて、忍の目は完全に覚めた。

(日出時刻……って、へっ?)

 驚く彼女に、フィロメナは言葉を続けた。

「初日の出が見たいのでしたら、すぐに支度をしなさい。それと初日の出を見るのならば、この隊舎の屋上が最適でしょう。ここがこの基地内で、最も東にあります」
「見に行っても……いいんですか?」

 もちろん見られるのならば、是非とも見たい。
 しかし昨日はあまりいい顔をしなかった彼女が、どうして自分を起こしてくれたうえ、日出時刻や鑑賞に最適な場所まで調べてくれたのか、自分には理解できない。
 忍は目を丸くして、淡いオレンジ色の光に照らされた彼女の顔を見つめた。

「少々条件は厳しいですが、ミーティングを終えてから式典が始まるまでの間に、最低でも30分程度でしたら仮眠を取る時間が確保できます。もっとも、このまま寝直した方が、多くの睡眠が取れるでしょうけど」
「フィロメナさん……」
「貴女が見たいのでしたら、見に行きなさい。楽しみにしていたんでしょう、初日の出を?」

 その声は、穏やかで優しかった。
 影の具合ではっきりとはしないが、フィロメナが微笑んでいる様に、忍には見えた。

「フィロメナさん、……ありがとうございますっ!!」
「しっ、声が大きいですよ、三条さん。レヴィナスさんはまだ寝ています」

 思わず大声を上げてしまった忍に、フィロメナは慌てて口元に人差し指を当てて、それをたしなめた。
 しかし、遅かったようだ。下の段で眠っていたリリが、ゆっくりと体を起こした。

「おはようございます。ん〜、もう時間ですか?」

 すると忍はベッドから身を乗り出し、下の段にいるリリに笑いかけた。
 突然顔を覗かせた後輩に、リリの眠気が一気に吹き飛んだ。

「きゃっ!」
「リリ先輩っ、初日の出見に行きましょう!!」
「初日の出? え〜と……」

 呆気に取られたリリは、楽しそうに笑う後輩の顔を、ぽかんとした表情で見つめていた。

「三条さん、声が大きいですよ」
「フィロメナさんからOKが出ました! 後で仮眠も取れそうだし、早く支度して行きましょう! あと30分しかありませんよ、早く!」

 そう言われたリリは、明るく彼女に微笑んだ。

「はいっ、行きましょう」

 それからの三人の行動は、実に早かった。テキパキと顔を洗って隊服に着替えて、人に会ってしまう可能性もあるので、簡単にメイクを施した。特に年齢の若い忍とリリは、普段のメイクもマスカラと色つきリップを塗るだけなので、早々に準備が整った。
 リリが時計を確認した。

「今、6時14分です。間に合いそうですね」
「行きましょう!」

 三人は軍より支給されたコートを羽織ると、少し早歩きで屋上へと向かった。
 普段の運動量の差、そして、はやる気持ちが後押ししているのだろう。仮眠室を出た時はフィロメナが一番前にいたが、廊下を抜けて階段に差し掛かった頃には、忍が先頭を歩いていた。
 階段を一段上った途端、忍は足音を響かせて、一気に踊り場まで駆け上がった。そして踊り場で足を止めて、勢いよく後ろを振り返った。

「皆さん早く!」
「三条さん、静かに。他の人の迷惑になりますよ」
「あ……。ごめんなさい、つい……」
「フフフ、急ぎたい気持ちはわかりますけどね」

 フィロメナは顔をしかめて、リリはくすくすと笑いながら、静かに階段を上る。
 そして二人が踊り場に到着したところで、三人は足並みを揃えて屋上を目指した。
 屋上へ続くドアが見えてくると、忍は腕時計に目をやる。
 時計は、6時20分を指していた。

「間に合った……!」

 忍は安堵の表情を浮かべた。
 ドアを開けると、肌を刺す様な冷たい空気に出迎えられて、三人は一様に身を縮ませた。

「寒っ!」

 ここに来るまでの廊下も階段も寒かったが、外の空気とは比べ物にならない。忍は少しでも寒さを和らげようと、己の体を抱き締めた。

「初日の出は……」

 亀のように首をすくめながら、空を見た。
 子供の頃から何度も見た、縹色から白藍へと淡く溶けていくグラデーション。その先に、地平線から出迎える様に広がる橙色。あちらが東だ。
 忍は昔父が教えてくれた様に、特に明るくなっている箇所を探す。そしてすぐに細い光の筋が、雲の上部を滑るようにこぼれている箇所を見つけた。

「あっち! あっちです!」

 忍がその方向を指し示す。しかしそれよりも若干早く、フィロメナもリリもその箇所を見つけていた。
 三人は目を輝かせて、光がゆっくりと強くなっていく様子を見つめた。
 やがて光の筋の向こうから、太陽がそのまばゆい姿を現すと、申し合わせた様に、三人の口から感嘆のため息がこぼれた。

「きれい……」

 そう呟いたのは、リリだった。
 地上を、そして彼女達を黄金色に染めながら、太陽が昇っていく。いつも見ている太陽とも、任務明けで見る夜明けとも違う。こうも眩しく、清々しく感じる事はまず無いだろう。
 その姿は悠々としていて、どこか威厳に満ちていた。

「本当に、神様みたいですね」
「フィロメナさん?」

 忍は慌てて彼女の方を見る。
 フィロメナは、目を細めて太陽を見ていた。忍の視線に気づいた彼女は、忍の方をを見ると、静かにはにかむ。そしてすぐに、再び太陽へと目を向けてしまった。
 その隣に立つリリが、嬉しそうに微笑んだ。

「そうですね、本当に神様がやって来たみたいです。小さい頃の忍さんは、きっとすごく驚いたんでしょうね」
「はいっ、そうだと思います!」

 忍は、初日の出と同じくらい明るい笑顔で、リリに微笑み返した。昨日自分が話した事を、フィロメナが聞いていた。しかもほんの些細な幼き頃の感想を、フィロメナとリリがちゃんと覚えていた。その事が嬉しくて仕方がなかった。
 忍は、改めて初日の出を見た。
 太陽は己の輝きを高めながら、ゆっくりと空へ昇っていく。もうそろそろ眩し過ぎて、直視できなくなるだろう。
 目を細めて顔の前に手の平をかざし、尚も忍はその姿を拝もうとした。
 何度も日の出を見たが、やはり初日の出は最高だ。
 先程まであれ程寒かったのに、今は胸が暖かいのは、きっと太陽が姿を現したからだけではない。そう感じた。


おわり


おまけは、こちら (別窓で開きます)


【あとがき】

2012年最初の更新は、忍メインのS.S.S.女子チームのお話となりました。
ネタ自体は一昨年位からあったのですが、書くタイミングをずっと逃してしまい、ようやき書き上げる事が出来ました。
初日の出の描写って難しい。
今年は天気が悪くて見れなかったので、YouTubeで初日の出の動画をあれこれ見ながら、必死になって書きましたが、もう何が何やらって感じですね(;´∀`)

初日の出を見る習慣があるのは、どうも日本だけらしいです。
(中国に似た様なのはあるみたいですが)
初日の出だけじゃなくて初詣や門松、お節料理もそうですが、日本のお正月って、日本独特の文化なんですね。そう考えると、凄く面白いです。
あ、忍は百人一首強そうな気がします。あと羽子板も。

男性陣も最初は一緒に初日の出を見る予定でしたが、まとまらなかったので、女性陣のみ水入らずな和気藹々とした話になりました。
みんなゴメン。セオなんか出番一行しかないし(汗)
リリももうちょっと目立たせてあげたかったな…。
忍は元気な後輩パワーでみんなを引っ張りつつ、嬉しくてちょっとはっちゃけちゃって、
リリは楽しいなってニコニコ笑っていて、
フィロメナさんは先輩としてクールに二人をまとめつつも、内心輪に加わってる事が嬉しくて照れ笑いしてる。
そんな感じの仲良し三人組だと嬉しいです^^
(2012.01.05)


旋光の輪舞<小説形式>に戻る

トップページに戻る



[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!