[携帯モード] [URL送信]
7.沖田


アイツに出会ったのは、近所にある川の土手だった。


「馬鹿みたいでさァ…」

「何がですか?」


唐突だった。
声を掛けられたのを覚えている。

でも、二月か三月経った頃。
逢瀬を重ねてたはずだった彼女は姿を消した。
土手で何度も出会って、お互いに惹かれてたはずだ。

俺の前から姿を消したんだ。

なのに、街を歩いているとアイツが男と歩いていた。



「本当に、酷い人ですねェ。あんたって人は…」

「何の事ですか?」

「そうやって男誑かして、何が楽しいんでィ」

「誑かす?」

目の前のその人は、眉を顰めた。

「万事屋の旦那にも色目使ってんだろうっつてんでさァ」

「銀ちゃんは、昔馴染みですよ?」

「じゃあ、マヨ方にはどうなんでィ。
なんで仲睦まじそうに寄り添ってたのか説明出来るんですかィ」

「彼は、私が倒れたのを助けてくれたんです。
何で、そんな風に辛そうな顔して尋問みたいな事をするの?」

そっと頬に伸ばされた手は雪みたいに白く、冷たかった。

「あんたの色香に惑わされねぇようにしてるだけでィ」

「私にはあなただけいればいい、
…そう言ったのを信じては貰えない?」

つぅっと撫でられた肌。
着物から香る匂いはいつもと同じ。

ただ、違うのは彼女が透けているという事。


「俺ァ、あんたの名前すら聞いてないんでさァ」

「私は死人なの、教える名は当の昔にないわ」

「死人?んな、話信じれると思ってるんですかィ?
じゃあ、なんで旦那には教えてるんでィ」

「だから、言ったでしょう?銀ちゃんは昔馴染みだって」

「それがなんなんでさァ」

「私を教師だと思い込んだのは、あなただけよ。
だって、私はただの花魁。
昔馴染みで銀さんにはお世話になったの。
足を洗ったのは病気のせい…」

「で?」

「その病気で私は死んだわ…。
あなたや彼らに引き寄せられたのは、きっと死へ近いから」

「なんなんでィ…。ほんと、性質の悪ィ」

「でも、私が惹かれたのは貴方だけ。
彼や貴方のそばにいると実体がもてるのよ」


「一生、俺に憑いててくだせぇ」

「えぇ、勿論。あなたが伴侶を見つけるまでね」

「伴侶なんて持つ前に、死んじまうかもしれやせん」

「そんな事は、言わないで」


悲しげに笑った彼女は俺の肩に手を回す。


あぁ、なんでこうも俺は馬鹿なんだ。










逃げられない離れられないでも叶わない





58/61ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!