[携帯モード] [URL送信]

神子色流れ



所、変わって柳弦国。
国都である風蓮。その場所、全体に届く程の怒声が、妃城内に響き渡る。

そして、大抵その怒声の発声者は、柳弦国妃の緑流で。
事の元凶は大抵、近衛騎士団長の双源である。

「双源!!」
「うぉわ!」


この日の元凶は、双源の鍛練のサボりによるもの。
仮にも騎士団長である双源は、鍛練の際、他の騎士の指導に当たる。

指導者がいないと言うのに、鍛練がまともに進むはずがない。


「いつも言っているだろう!強さは鍛練の積み重ねだと!それを後輩に教えてやらんでどうする!」
と、ここぞとばかりに叱り飛ばすのだが。
双源はどこ吹く風である。
地べたにごろりと寝そべり、今にも口笛を吹きそうな勢いだ。


「そんなに怒らなくても、他の奴らなら勝手にやってますよ。」
よく父親がやるような寝方をとり、呑気にあくびまでしている。
「だが……!」
緑流も二の句を告げようとしたが、双源に人差し指を立てて遮られた。


「それはそうと緑流さん。後ろで扇麗さんが鬼の顔。」

立てた人差し指を緑流の後ろに向け、盤若と間違う程の扇麗を呼ぶ。


「女王陛下?こんな所で何をなさっているのです?今は、お仕事中のはずでは?」
凛として発せられる扇麗の声に、さながらロボットの如く後ろを振り向く。

「せ、扇麗……。いや、これは…。サボろうとしてた訳じゃなく………。」

「問答無用です!」
あまりにも吃りすぎた事と、元来の性格が影響して、なんとも真実味の無い言い訳が出来てしまった。
これでは、問答無用だろうとは双源の心中である。


ずるずると引きずられるように、緑流は戻された。
おそらく、嫌と言う程書簡と格闘することだろう。


双源も、一度足を振り上げ勢いよく立ち上がる。
土を払い落とし、仲間が鍛練をしている場所に足を向けた。









「ったく!こうも書簡ばかりだといっそ、清々しいな!」

部屋に戻された緑流は、筆を滑らせながら怒気に露にしていた。

緑流の字は、どちらかと言えば達筆だ。
女性らしいと言うよりは男らしい。
そう極端ではないが。

「そこまで溜めたのは女王陛下ですが?」
「………。」

事実であるが故に、反論も出来ないので、黙るしかない。
ある意味、正当な逃げ道であったりする。

「二時間程で終わらせて下さい。」

黙りこくった緑流に容赦無いとどめの一撃。
本気を出せば出来ないことは無いだろう。
三時間程、使い物にならないかも知れないが。


ついと、素早く退室した扇麗を見送り、重苦しい溜め息を吐いてから再び筆を滑らせた。


静寂に陥った部屋では、緑流の纏う新緑がひどく新鮮に感じる。
さらさらと言った筆が流れる音だけが、部屋に響く。


部屋の中は夏独特の暑さから逃れるように涼しく、外に見える竹が青々としていられる。




しばらく真面目に取り組んでいた緑流だったが、途中で筆を投げ出して文机に突っ伏した。


「………眠い。」

めんどくささからか、急激な眠気が襲ってくる。


「緑流さん。」
「きゃあ!」

うとうとと、微睡んでいたものだから、いきなり名を呼ばれて声を上げた。

上を見れば、双源が腰に手を当てて立っている。


せっかく眠っていたのに、と些か機嫌が悪くなる緑流であった。
「何のようだ。双源。」
「いや、暇になったもんで。」

相変わらず馬鹿っぽく喋る双源に緑流は毒気を抜かれる。
大抵の場合そうだった。

「鍛練は?」
「終わった。」
事実は「終わらせた」だが、それは黙っておく。
なんせ、この女王は異常に騙されやすい。演技をする必要なぞかけらもない。

「いや、実際の用事はそうじゃなくて…。」
「?何だ。」

こいつが用事とは珍しいこともあったものだ。
明日は雨か?


「緑流さん。何かやった?」
「は?」

本気なのか、おもいっきり眉を下げ懸念する顔をつくっている。

緑流はその顔をひっぱたきたいと思ったろう。


双源はそんな緑流をよそに、ドン!と机の上に何かを乗せた。


「花瓶…花?これがどうした?」

机に乗せられた花瓶を見て、頭上に疑問符を浮かべる緑流。

「この花の組み合わせっすよ。」


花瓶に飾られた花は、大黄、鬼灯、花蘇芳、鳥兜。

「何か違和感あるか?」
「………。」

全く意を介さない緑流に、双源は脱力感を覚え、ずるずると床に崩れ落ちた。

「あんた、ホントに教養積んできたのか?」

思わず漏れてしまった本音は敬語でなく、普通の言葉使いだった。

「失礼な。」

そう思うのもまあ、普通だが。
双源の本音も、普通と言える。


「花言葉、勉強してないんすか?そういう俺も大して勉強してないっすけど。」
「教養の一貫として勉強した覚えはあるが、忘れたな。」
「……駄目っすね。」
数秒、部屋が静かになる。
緑流が一つ咳払いをするまで、それは続いた。


「で、何か分かったから持ってきたんだろ?」
「緑流さん、花手紙ってのは、聞いたことあんでしょう。」
「昔は使ってたからな。」

「この花瓶に飾ってある花。花手紙通りに俺が知る限りの花言葉を並べてみたら、いい意味にならなかったんすよ。」

「花言葉か。」
「そ。知ってる限りでやってみて下さいよ。分かるから。」

「……確か、大黄は忠告だったか?で、鳥兜は復習。それ以外は覚えてないな。」

「何で鳥兜だけ、確実なんすか?」
「鳥兜が毒に使われるって聞いて、調べた時に出てきた気がする。」

えげつない理由で調べるものだ。
確かに鳥兜は、毒やら漢方やらに使われるものだが。
四つの花の中で、一番非一般的な花を覚えているとは、侮れない。

「で、俺の知る限りだと、花蘇芳が裏切りで鬼灯が偽り。」
「忠告、偽り、裏切り、復習。確かにいい意味にはならないな。」

「これ飾ってんのは?」
「女官の誰かだと思ったぞ。」

役に立たねぇとか、心中で思ってしまった双源である。


それはともかく、柳弦国でも花による凶兆が表れた。
それが、誰のものによる凶兆かは、この際たいした問題ではなくなる。
凶兆があったと言うこと自体が問題だ。


ただの悪戯かも知れない可能性と事実、起こりうるかも知れない可能性。
二つを考慮した上で、結論を出すのは極めて難しいことである。


「ま、ただの悪戯って可能性もあるからなぁ〜、要注意ってとこっすかね?」

「要注意って……どうすればいいんだ。」
「俺の方から騎士達に、厳戒体制を強いるように言っときますよ。理由は、勿論言わずに。」

「分かった。後で適当に書簡を作っておく。」


それを聞いた双源は破顔し、緊張した空気を取っ払って言った。

「それじゃ、俺はこれで。」

そう言うと双源は窓からひょいっと外に出た。



緑流はしばらく静かにしていたが、両の頬を一度叩き、政務を再開した。



そして、再び静寂が落ちた。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!