[携帯モード] [URL送信]

short (ss)
帰るべき場所  (絵アリ)


相互サイト『ぽん酢鍋』の管理人様であり、ついったでも毎日のようにお世話になっているポン酢さまより、
素晴らし過ぎる絵をいただきました!!!

そして無謀にも、その素敵絵に頑張って文をつけてみました…^^



*****






「いってらっしゃい」






その言葉がきけるのは稀なはずだ。

暗部は大抵、夕暮か真夜中、まだ星空の見える早朝に出掛けることが多い。





夜明け待ちの月が、闇夜に浮かぶ頃。

それでも今日も彼女は、わざわざ表まで出てきた。





「…寝てればいいのに。まだ早いぞ」





ふわぁ…と欠伸を噛みころす仕草も、正直だと頬を緩めた。





「……ん、でもサスケくん、大変な任務だし…。私だけ寝てるってのも、ね」





サクラが、翡翠の目を数回瞬かせると同時に、悟られまいと頬を引き締める。





「気をつけてね。頑張って」

「ああ…、おまえもな」




踵を返すと、右手を軽く上げた。




きっと後方では、彼女が大きく手を振っていることだろう。

















今宵は満月。

その乳白色を背に、高い屋根の上に立つ。




サスケは後方の夜空を見上げた。

視界に入る完璧な円は、今の気候に似つかわしくなく、寒々しいほどに冷たく感じられる。




手に持った独特の面を、顔にあてる。

感情の一切を取り払う儀式。





今日も己を抑え、押し殺す。

暗部は、暗殺戦術特殊部隊―――――。







『大変な任務』と評されるに値するが、程度としてはそれ以上の表現が適するだろう。

汚れた仕事であり、命を落としそうになることも常のことだ。






人を殺したことは、ある。

目的があったから、その必要があったからだ、と。





昔も今も、自分に言い聞かせる。

そうでもしなければ。





折れそうだ。






「……不抜けが」





喉元にピタリとあてた刀が、掠れた声にかすかに震えた。

それは冷たく無機質な金属を伝わり、サスケの手の中にも振動が感じられる。




全くだ。




目の前の「目的」が、せせら笑う。

喉の奥からヒューヒューと音を出しながら、息も絶え絶えに。





テメェの立場、分かってんのか。





凄んで問いただしてやろうかと思った、その時。

自分と同様の面をつけた同僚が、その先を請け負った。




背後から、一太刀が翻る。

敵だった男は、目の光を失って前のめりに崩れた。





「サスケ…!油断するな…っ!」




別に、してねえよ。



ムッとしたが、言い返すことが出来ず。

自分を叱咤すると、脚を奮い立たせて。

残り少なくなった敵の、死に物狂いの猛功の中へと、身を翻した。














「…おまえ、うちはだろう。知ってるぜ、おまえが昔何をしてきたか…っ!!」





もう少しで命の灯が消えるであろうその男は、不敵に笑った。



サスケは眉をひそめる。




「……五大国を引っ掻き廻してきたもんなぁ…!多くの人間を手に掛けるのはお得意ってか…っ」

「…………」

「木の葉に寝返っても、どうせやってるこたぁ同じだろ…。今度は堂々と出来ちまうもんな…」





「言いたいことは、それだけか」





ギラリと、刀剣の切っ先が不気味に光る。

呼吸をする微動さえ感じられぬ、長く伸びた影。





月を背にしたサスケの表情は伺えないが、ただひとつ。

赤く光る瞳だけが、影の中に光っていた。






(……聞き飽きた)

そんなことは百も承知だ。











暗部は、暗殺戦術特殊部隊―――――。



手に持った面を顔にあてる。

感情の一切を取り払う儀式。




あるいは、守るべきものを護るために己を抑え、押し殺す。




「サスケ、息の根を止めろといったはずだ」




後ろから掛けられた同僚の冷徹な言葉に、煩わしそうに振り返る。

随分とマニュアル通りだな…、と内心悪態をつきながら、口を開いた。




「……面倒くせえ。意識を戻すことはないから同じことだろ」




同僚たちが小さく嘆息して面越しに顔を見合わせる。







「全く…。またあの眼だろ」

「確かに再起不能だろうがな…」






守るべきものが出来てから、甘くなったと思う。

もとより殺傷は好まなかったが、今は尚更そうだと感じる。




汚れるのは、構わない。

だけど、この手で、傷つける手で、彼女に触れるのが躊躇われる。





彼女の手は、人を生かす手だ。

――――――自分とは、正反対の。





自分が傷つくのは、構わない。

だけど、それだとアイツが泣くから。




矛盾した考えに、言い訳に、人知れず苦笑した。





ウスラトンカチではないが、里に認められようと、がむしゃらに身体を酷使してきた。

暗部に入ったことは誇りに思う。

だが、しかし。





サクラは、何も云わない。





生傷の絶えないこの身体に、黙って指を這わす。

死と隣り合わせであることに、ただ黙って、涙を流す。





そして、一言だけ。






「……無事で、よかった」






その言葉に、価値を見出せる。

彼女の存在が、傾きそうになる心を支える。




泣かなくていいのに。

暗部は死と隣り合わせだが、決して殺しはしないと決めたのだから。





オレはただ、償いたいだけ。

そして、守りたいだけだ。





どんなに穢れた事をしても。

どんなに命を落としそうになっても。

どんな目にあっても。





必ず帰らなければ。

必ず守らなければ。

そう思わせる存在がある。





そしてまた、そこから生き甲斐を得る。






オレが帰るのは。

―――――――この場所だけだ。









「……おかえり…っ」





サクラが、少し涙目で首元にしがみついてきた。

ここ数日、あまり休んでいないのか、すこしやつれていると感じる。





その華奢な背中と腰にまわした手に、力を込めた。




「……ただいま。まだ寝てなかったのか」









fin.
********
2012.9.6

ポン酢さん!もったいないほどの素敵絵を、どうもありがとうございました!!
長くてごめんなさい!激しく反省…。
満月が夜明けにあるかどうか、知らない←

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!