[携帯モード] [URL送信]
君の胸をくるしめる病原体にわたしはなりたい
あ、最後以外ははシンタロー視点です。


***


あいつは、自殺した。

「自殺した」より「自殺していた」の方が、今の状況としては正しいだろう。

俺は、そんな下らない事を考えていた。

風がちりちりと、髪の毛を揺らす。
嵐のような静けさが、俺を包んでいた。

…実際には、静かな訳がない。

周りでは沢山の野次馬どもが群れを成して騒いでいたし、ケーサツ達はガシャカジャとブルーシートを被せていた。

そっと周りに目をやる。
吐き出す男子生徒や、女生徒。物見遊山で集まってきた、近所のババアやジジイ。何やら忙しそうな先生。

これらを見て、俺はまず思った。



「お前らが、死ねばいいのに…」



あいつは吐いたりしない。
両手を合わせて、祈るはずだ。



――――――


「――ん」

天井が目に入る。

気が付くと、俺は制服のまま、自室のベッドに横たわっていた。

俺は倒れてしまったのだろうか?

倒れた俺を誰か、その場に居た人が運んでくれたのだろう。ありがたいな…

低血圧なため起き上がるのも面倒臭く、そのまま寝ていることにした。

時計を見ると、今は6時すぎだった。俺の家は学校と比較的近いため、この時間に俺が家に居ることは珍しくない。

ちなみに、今日の事もあり、明日は休校ということだ。


「…このまま、ずっと眠れたらな」


飯も風呂も勉強も運動も何もせず、ずっと。

これが、俗に言う「死にたい」という感情なのだろうか。

確かに随分失礼な言い方だが、例え植物状態になったとしても、食事は必要だ。

だが、俺にそんな勇気は無いだろう?

自分で生きる道さえも決められない、最低最悪超自己中心的意気地無しの俺に。

[俺は世の中で一番役に立たない存在である]これはどうやっても抗えない、真実だ。

…あいつも同じ事を考えたのではないだろうか?

もしその場合、あいつと俺の決定的な違いを「決断したかしていないか」としてもよいだろう。


「俺も、「決断」するべきか…?」


そのための手段なんて、この世界にごまんとある。

舌を噛み切ったり、あいつが行ったような飛び降りや、薬、首吊り、放火、海や川で…など、数えきれない。

例えば、コピー機のインクとして使われている、シアンがある。
これは直接的な毒である。飲めば数時間程度で…だろう。(大量に飲んだ場合は体に届くまでに吐き出してしまうため、意味が無い)

ここまで考えて、俺は気付いた。

さっきから小刻みに体が震えている。

「…俺、」


シニタクナイノカ?

サッキイッテイタジャナイカ。「勇気がない」ダケダト。


「、俺は…」


オマエガ、シネバイイ。

アノヤジウマドモハ、オマエナンカヨリズット「偉い」ニンゲンタチダ。

オマエナンカ、ヨウナシナンダゼ?


「……、」


オマエ、サッキモイッテタゾ?

ホラハヤク「舌を噛み切」レヨ。

アヤ、


「お前は、誰だ」


…ナニヲイッテ、


「お前は、俺じゃない」


言いきると、声は止んだ。

黒い影は霞み、次第に消えていった。


「…自殺なんか、しねえよ…ッ!!」


頬を、冷たい水が伝う。

声は冬の空気に消え、眩んだ。




――――――


「ちょーっと、残念かなあ?」

ローファーを履き直し、少女は座っていた椅子を降りた。
赤い月が、少女を見下ろす。

「まあ収穫アリだね。結構悲しいけど…」

赤いマフラーが風になびき、少女は前髪をたくしあげた。

赤い目をして、少女は呟いた。


「…死んじゃえば、よかったのに」


彼女は今でも、シンタローを愛している。


front

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!