傷と甘さ 過去拍手お礼 アカギ視点

 

 果物は傷があるほうが甘くなるって聞いたことがあるけど、それは人間にも当てはまるのだろうか。



 ジッポの炎で照らした暗闇に、浮かび上がったカイジさんの表情は歪んでいた。
 それを見た瞬間、ここへやってきたことを猛烈に後悔した。ああ、またか、と思った。

 アパートの灯りは点かない。
 停電しているのだ。

 外は大雨で、さっきすぐ近くに雷が落ちた。外からアパートの窓を見ると、すべての部屋の灯りが消えていた。
 灯りの点かない真っ暗な居間に、この男は座り込んでいた。
 声をかけても返事がない。
 暗くて表情がわからないから、とりあえず男の前に座り、ジッポで照らして顔を見た。

 見なければ良かった。
 とんだタイミングで訪ねてしまったものだ。
 この男は泣いていたのだ。暗闇の中。ひとりで。

 うんざりして、今すぐに引き返したくなったが、なにか一言くらいは声をかけるべきだろうと思い、
「あんた、また泣いてんのか」
 と、言った。
 うるせえ、と、カイジさんはオレを睨む。

 カイジさんが泣いている理由は、もはや聞く気にもなれなかった。
 出会ったばかりの頃は、あまりによく泣くものだから、その理由を尋ねたりしてみたけれど、およそ、オレには理解しがたいものばかりだった。

 この人は甘い。自分自身に対してもそうだけど、その何倍も、他人に対して甘い。
 オレからしてみれば、そんなことで、と言いたくなるようなことで、泣いてばかりいる。

 涙の伝う頬にも、がむしゃらに顔を拭う手にも、カイジさんの体のそこかしこに、不細工な傷がある。
 そして、果物のようにやわらかいその心には、体の何倍もたくさんの傷がついているのだと思う。

 この人の泣き顔が、オレは疎ましかった。
 見ると苛々して、落ち着かない気分になる。


 カイジさんは泣き続ける。ちらちらと揺れる炎が、濡れた頬を嘗めるように照らし出す。

 果物は傷があるほうが甘くなるらしい。
 それは、人間にも当てはまるのだろうか。
 カイジさんに出会ってから、オレはそんなことを考えるようになった。
 傷があるから甘いのか。それとも、甘いからこそ傷つきやすいのか。
 どちらが先かはわからない。けれど事実、いつも傷だらけのこの人は、とてつもなく甘い。 

 なんとなく、ジッポを持っていない左手をのばし、濡れた頬に触れる。
 涙のあとを、下へ、下へとなぞっていくと、辿り着いた先にあった唇も、熱く湿っていた。
 指先から、微かな動揺が伝わる。
 カイジさんが口を開くより早く、オレは顔を近づけた。



 唇や舌は、甘くなかった。
 ……どころか、塩辛かった。

 大きく見開かれた目は、涙を流すことを忘れ、何度も何度も瞬きを繰り返していた。


「な、なな、なん、っ……!」

 顔を離すと、カイジさんはひどく取り乱した様子で、そう呟いた。
 おそらく『なんで、こんなことを?』と言いたいのだろう。

 だが、『なんで』と聞かれても、オレにもよくわからなかった。
 衝動的にキスしてしまったけれど、自分でも呆れるほど、その理由がわからない。
 だから、ぽかんとしているカイジさんに向かって、

「甘いかどうか確かめてみようと、思って」

 適当なことを言った。

「あ……甘……?」

 カイジさんは益々混乱したらしく、眉を寄せて難しい顔をしている。
 涙はもう、完全に乾いていた。
 そのことに、少し安堵する。そして、ようやく気がついた。
 

 オレはずっとこの人を、泣きやませたかったのだと。






[*前へ][次へ#]

31/34ページ

[戻る]