[携帯モード] [URL送信]

小説
第19話 「光への激励 新たなる力」





ヴィレイサーが己の無力に、自身を喪失していた頃。

「お久しぶりです、ナカジマ三佐。」

「えぇ、ゼスト隊長。」

陸士108部隊の隊舎では、ゲンヤとゼストが話し合っていた。

「娘さんの容態はどうですか?」

「ギンガはメンテナンスが滞りなく進んでいます。
 スバルは、兄を心配している毎日でしょうね。」

「そうですか………。」

息をつき、話を切り替える。

「それで戦闘機人事件の方ですが、レジアスの許可も取っていますので。」

そう言って渡された事件の資料に、ゲンヤは素早く目を通していく。

「しかし、今これを明るみに出せば、レジアス中将は………。」

「構いません。
 事件解決は早期に行われるべきだと、レジアスも言っておりましたから。」

「わかりました。」

それを承諾したゲンヤに頭を下げ、ゼストは立ち上がる。

「俺は、最後にやらなければならない事があるので、これで。」

踵を返したゼストを見送り、ゲンヤはパネルを操作した。

「マリエル技官に繋いでくれ。」

[少々お待ちください。]

マリエル技官に繋がる間、ゲンヤは椅子に背を預ける。

(上手くいくかはわからんが、やってみる価値はある。)

[ナカジマ三佐、マリエルです。]

「いきなり呼び出してすまねぇな。
 急ぎ、確認してほしい事があるんだ。」

[何でしょうか?]

「実はな………。」



◆◇◆◇◆



「ヴィレくん、大丈夫かな?」

一方、なのはは病室の扉の前にいた。

先程、ヴィレイサーの慟哭が聞こえてからは、怖くて部屋に入る事が出来ずにいた。

「失礼。」

「ゼストさん!?」

「ヴィレイサーは?」

「中にいますけど、機嫌はあまり………。」

その先を聞かぬまま、ゼストは扉を開け、中に入る。

「ヴィレイサー。」

「ゼスト隊長………。」

茫然自失としていたヴィレイサーだが、ゼストに声をかけられ、そちらを仰ぎ見る。

「ヴィレイサー、お前は何をしている?」

「え?」

質問の意図が読めず、ヴィレイサーは首を傾げる。

「何故お前は、茫然自失としている?」

「俺はもう、無力ですから………。」

「だから戦えないと?」

「はい………。」

抑揚のない返事をした瞬間、ヴィレイサーの顔を、ゼストの拳が捉えた。

鈍い殴打の音に、外にいたなのは達は何事かと病室に入ってきた。

「ヴィレイサー。
 お前は今、どうしている?
 生きているだろ!」

ゼストの一喝に、ヴィレイサーはハッとした。

「まだ戦えるだろ!」

「はい………。」

「なら、戦って取り戻せ!」

「はい………。」

「生きている限り、戦え!」

「はい!」

ゼストの激励に、ヴィレイサーの全身が奮い立つ。

「必ず、勝利します。
 そして、フェイトを取り戻します。」

決意を秘めた声に応えるように、瞳にはその決意の色が見てとれた。










魔法少女リリカルなのはStrikerS─JIHAD

第19話 「光への激励 新たなる力」










「そうか。
 じゃあ、フェイトは………。」

「恐らく無事なはずや。」

車椅子に乗り、会議に現れたヴィレイサーを、はやては笑顔で迎えてくれた。

「七星については、デバイスに残された映像を頼りにするしか無いな。」

「その前に、皆に話しておきたい事があるんだ。」

デュアリスの発言に、全員が彼の方を見る。

「七星の中に、ゲイルという男がいる。
 アイツは俺のオリジナルだ。」

「って事は、まさか………。」

「あぁ………。
 奴はセイバーの称号を持つ、太古の騎士だ。」

「だとすると、七星のメンバー全員はセイバーが生きていた時代の者………。」

「そうなるわね。」

「そんなに前の時代の人が………。」

「世界を滅ぼす為に活動しているのか。」

沈痛な面持ちを見せるはやて達だったが、なのはふと、ある事が気になった。

「そういえば、ヴィレくんはこれから、どうやって戦うの?」

「せやな………。
 そのままっちゅう訳にもいかんし………。」

左腕と左足を失った体。

利き腕では無いにしろ、この状態で戦うのには無理があった。

「ちゃんと考えてあるさ。」

はやて達に言い、ヴィレイサーは笑みを見せる。



◆◇◆◇◆



六課の隊舎を出、ヴィレイサーは陸士108部隊へと向かった。

「よう、来たか。
 ヴィレイサー。」

「父さん。」

「ゼスト隊長に一喝されたみたいだな。」

「うん。
 ところで父さん、マリエル技官は?」

「彼女には今、ある仕事を頼んでる。」

「そっか。」

日を改めて来ようと、踵を返したヴィレイサーだったが、ゲンヤに呼び止められる。

「その仕事、お前の協力が必須だ。」

「俺の協力?」

「あぁ。
 どうせお前も、アレに目を付けたんだろ?」

笑みを見せる父に、ヴィレイサーは驚いた。

「まさか………。」

「お前の義手と義足。 それを作って貰っている。」

「けど、この方法はある意味犯罪だ。」

「“義手と義足を作り、それを患者に嵌める。”
 それのどこが犯罪なんだ?」

「父さん………。」



◆◇◆◇◆



[ヴィレイサー、“新しい腕と足の調子はどう?”]

ガラスの向こうにいるマリエル技官からの問いに、
ヴィレイサーは手術台から下りながら答える。

「バッチリです。
 ここまで違和感が無いとは驚きですよ。」

[ヴィレ兄、本当に良かったの?]

スバルの不安の入り交じった声に、そちらを見やる。

彼女の隣には、ギンガの姿もあった。

「これから先、四肢が動かなくなる事が多くなる。
 それに、ただの義肢じゃあ、戦っていけないからな。」

そう言って、ヴィレイサーは新たな左腕で虚空を突き、左足で蹴りを繰り出す。

「文句無しですよ。
 この………………“戦闘機人の手足”は。」

[まさか上手くいくとは思わなかったがな。]

ゲンヤは未だに驚きの声をもらす。

[クイント、それにスバルとギンガのデータを残しておいた甲斐がありましたね。]

「でもまさか、義肢をベースとした戦闘機人の四肢を作るとは思いませんでしたよ。」

[ヴィレイサーみたいに、力仕事が多い人にはただの義肢だと満足しないだろうからね。
 義肢をベースにしている訳で、強度と性能は戦闘機人のものにしてあるわ。]

「これからは“半戦闘機人”って事か。」

[じゃあ、術後経過も見るから、その日程も渡すわね。]

「そっちに取りに行きます。」

リハビリがてら、マリエル技官達のいる所まで歩く事にした。



◆◇◆◇◆



「結構時間かかったな。」

「ごめんなさい………。」

息が上がった状態で平謝りに謝るヴィレイサーに、ギンガは笑う。

「義肢を付けた人は皆、最初はそんな感じよ。」

「そうそう。
 これ、日程表だから。」

「ありがとうございます。」

「……ねぇ、兄さん。」

「なんだ?」

日程表を受け取ると、ギンガが話しかけてきた。

「今回、兄さんは左足と左腕を義肢にして、半戦闘機人になった訳だけど、
 私やスバルみたいに戦闘機人になったら、遺伝子崩壊も止められたりしないの?」

「残念だが、それは無理だろうな。
 お前達2人は、元々戦闘機人の状態で生まれた。
 だが俺は、人間兵器としてだ。
 コンセプトが違うから、難しいだろうな。」

「でも、人間ベースの戦闘機人もいるよ?」

望みを失いたくないスバルの瞳には、うっすらと涙が滲んでいた。

「確かにそうだが………。
 それは被験者をベースにしている。
 つまり、寿命も被験者によって左右されるって事だ。
 それに、その場合は戦闘機人になる為に育てられなきゃならない。
 今からじゃあ、俺の体を戦闘機人タイプにするのは無理だよ。」

「じゃ、じゃあ、じゃあ………。」

他の方法を探ろうと、必死になるスバル。

既にわかっている事とは言え、やはり兄妹。

大好きな兄を失うのは嫌なのだ。

「ヒック………グスッ………。」

止め処もなく流れる涙と嗚咽。

「ありがとう、スバル………。」

慰める方法を見出だせず、ヴィレイサーはただ静かに彼女を抱き締める。

「ヴィレ兄………。」

「助かる方法はまだ見つからないが、それでも俺は、生きていくよ。」

「うん………うん!」

兄を揺らがす事が無いよう、スバルは笑顔を見せた。



◆◇◆◇◆



「義肢の調子はどう?」

「結構いいぜ。」

ヴィレイサーが半戦闘機人となってから1週間。

術後の経過も問題なく、順調に日々を過ごせていた。

「あとは、ヴィーナスシステムを完全解除して、それについて行けるかの確認だな。」

左手を開いたり閉じたりして確認する。

「なら、模擬戦がいいわね。」

「その役目、俺が引き受けよう。」

そう言ったのは、ヴィレイサーの上司、ゼストだった。

「ゼスト隊長……しかし………。」

そんな事をすれば、間違いなく彼の体は耐えられず、消えてしまうだろう。

ヴィレイサーにとって、それは耐え難いものだった。

「お前の言う事もわかる。
 だが、遅かれ早かれ果てる身だ。
 ならば、お前と交わした約束を果たす方が、俺にとっては喜ばしい事だ。」

「わかりました。」

ヴィレイサーも決意し、ゼストの申し入れを承諾する。

上司と部下として、1人の人間として、戦いたい─────

その想いが、ヴィレイサーの中で大きくなった。





第19話 「光への激励 新たなる力」 了


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!