[携帯モード] [URL送信]
〜シーキンセツ・カイオーガ戦

 ルネシティ、ポケモンセンター。現在、急に降りだした激しい雨により屋外への外出は禁じられ、ポケモンセンターは臨時の避難所として開放されていた。ポケモンセンターに併設している宿舎はすでに満室となっており、部屋からあぶれた人々が湿った服を持て余しながらロビーで寿司詰めになっている。
 事前に部屋を確保していたスミレは騒がしい廊下に一度目をやり、視線を窓の外へと戻した。宿舎の窓を叩き割らんばかりに強い雨が降っている。スミレは腰掛けていたベッドから立ち上がり、人気のない中庭へと移動した。
 扉を開けた途端に、地面を跳ねた雨粒がみるみるスミレの靴先を濡らしていく。濃い湿った土の匂いがスミレの鼻腔をくすぐった。中庭には、頭上を覆う真っ黒な厚い雲の向こうに見えるはずの色が体を丸めて空を見上げていた。
 ボーマンダ。赤い翼の左側は、不自然に外側へ折れ曲がっている。仮に完治したとしても、飛行は難しいだろう。
「ツヴァイ」
 傘も持たず、スミレはボーマンダの傍へ歩み寄る。ボーマンダは見上げていた空から視線を移して、悲しそうな顔でスミレを見下ろした。スミレは雨に濡れたボーマンダの前脚を優しく撫でる。ポケモンセンターの治療では治りきらなかった細かい傷の上をなぞる雨水が、凹凸の軌道を描いて地面に落ちる。
 彼女は本来、スイレンのパーティにいたポケモンだ。出会いは三年前の例の事件があった頃。スイレンはルネシティに到着したばかりだったスミレの前へ突然現れ、理由を言わずにただ彼女を預かってくれ、センターから出るな、そう言い残してセンターに押し込んだ。ボールの中には翼の折れたボーマンダ。何か余計なことに首を突っ込んでいるのではないかと薄々感づいてはいたが、まさか三年前の再来とは夢にも思うまい。
 空はおそろしく黒い。まるでシンオウ地方の冬の海のようだ。顔に当たる雨粒が痛い。まるで吹雪の中に立っているようだ。みるみるうちに濡れた服は重く冷たい。
 不意に、スミレを打つ雨が遮られた。見上げるとボーマンダが右の翼をスミレの頭上に持ち上げ、傘代わりに差し出している。スミレは雨を避けるようにボーマンダの横腹へ寄り添った。厚い皮膚の内側から暖かい鼓動が伝わってくる。
「大丈夫だよ、君のスイレンは無事に帰ってくる。雨が上がるまで、少しだけ待とう」



******



・散々図鑑埋めて遊んだのでそろそろ天変地異の解決に向けて動き出すか……

・せっかくダイビングで潜れるようになったので、まずはカイナ周辺の手頃な海に潜る

・ホウエン地方は海の上を移動している時間が他地方よりも長いからか、海上と海底の曲に気合が入っているような気がする。何が言いたいかというと、海上BGMはRSが一番好きだし海底BGM最高

・そして気になってたシーキンセツへ。天変地異の解決とは一体

・水中にある折れた柱にドキドキする。廃墟にはワクワクするのに橋にこだわったらしいBWでは(´_ゝ`)フーンみたいな反応だったので、単純にフェチズムの問題なのだろう

・潜った先にはいかにもヤのつく自由業な人が宝物を探している。サニーってなんだ、ジャリボーイ的なニュアンスで使っているのかそれは

・鍵を探しつつあちこち漁って回る。鍵をかけられた密室の中にいるフシギ姉妹が姉「妹に近寄らん方がいい」妹「お姉ちゃんとの邪魔をしないで!」でS県月宮を彷彿とさせる。あと百合先輩後輩な

・戸棚やベッドの下に残った資料がバブル期の第一次産業ぽくて非常に生々しい

・ソライシ博士のお父さんはここで働いていたのか。冷えた家庭環境の中で天文学を志す少年……あのわかづまに母親の影を求めているのだろうか。確かにあのお姉さん母性愛強そうだったし研究以外てんでダメな博士自身も母性本能をくすぐるタイプだからな。でもわかづまだからな。許さん。

・クスノキかんちょうも元従業員だったようだ。シーキンセツ開発中止に伴って、スタッフを造船所へ引きぬいたらしい。ツガなる人物が他社へ怪しい動きをしていたようだ

・おいいい、要石紛失とかようやるなあ! つーかクロガネ炭鉱もそんな曰くつきのもの寄贈するなよ! 曰くつきだから寄贈したのかもわからんが!

・メニュー閉じた瞬間ぞっとしたよね

・制服を着たエネコがどったら、ってのはやっぱりなめ猫なんだろうか

・ルチアによく似たお姉さんか、年代的には母親かな。こっちの週刊誌ではテッセンについて言及されている。テッセン自身がシーキンセツの開発撤退を決定づけた人物であるらしい。この辺はまた後で語られたりするのかな

・あちこち走り回って施設外部の倉庫の鍵を入手。開けた途端にヤーさんと謎のじいさんが登場。さっきからちらちら聞いていた名前を呼びながら中にいたエネコらしきものを回収していく

・謎のじーさん=ソライシ博士の父親=(たぶん)組長的なサムシング

・リストラ後どうやったらそうなるねん……博士の名前も父親側から一方的に知ってるだけなんだろうなあ

・息子の名前を付けた人形だとは思うけど、これが勤務当時は生きていたはずのエネコだとしたらまた、こう、想像が膨らむね!

・あっ、でも社員規則にポケモンの持込禁止って書いてあったっけ

・中は金の玉だらけ。正直換金アイテムって余程のことがない限り使わないので、わざマシンとゴージャスボールの入ったアイテムボールの道中にあるものだけ回収していく。今主人公のバッグは間違いなくスリングショット状態だよなあ

・シーキンセツで一本と言わず複数本書けるくらいに情報密度の高いところだな、ここは!(たのしい)

・シーキンセツでほくほくしたのでようやく重い腰を上げる

・東に飛んで、海底を探検して回る。海溝の更に奥を泳ぐチョンチーやジーランスの姿を見る度にワクワクするよ! でも実際の海は怖くて苦手だ! ぶっちゃけ水族館も駄目だ!

・先にルネのポケセンにチェックを入れる。なんだか町の中央に大きな木が生えていたり奥の祠が立派になっていたりしているが、一番大きな変更点は町の由来が火山の噴火によるカルデラではなく隕石の衝突による地形変化になったことか。エピソードデルタへの伏線なのかね

・一通り見て回ったのでいよいよ海底洞窟へ。岸には既に魔改造潜水艇が。まああれだけ時間経てばな

・団員から経験値を吸い上げつつ、洞窟を探索しつつ。今まで水マップで出番の少なかったコータスがここぞとばかりに暴れまわる。同じく水弱点のボスゴドラはメガシンカでごまかしたりしてたのであまり久々という感じがしない

・最奥部ではor2状態のマツブサと勝ち誇ったアオギリが。マツブサさんそういう体勢似合うね

・ヒョオオォォ、アオマツ戦アレンジかっけええええ!!

・ここでリアルで宅配便が来たため、アオギリさんメガイカリを構えた格好で待機。すまんな

・改めて、ウオオォォ! 勝負だァ!

・メガサメハダーに合わせてジュカインをメガシンカさせようと先鋒ボスゴドラとの交代のタイミングを図っていたら、わざわざ三番手に出してきたベトベトンを引っ込めてまでサメハダー出してきよった

・サメハダーにジュカイン合わせてもベトベトン処理できないので、そのままボスゴドラをメガシンカさせる。超盛り上がりました。燃えました。なお御三家の立場はない模様

・イズミしゃん……

・藍色の珠で覚醒したカイオーガが大雨降らすわ大暴れするわ。思ってた世界にならず慌てるアオギリ

・とりあえずみんなでカイオーガの目的地であるルネへ急行することに。ダイゴさん来たならついでに乗せてってよ

・大雨の中祠の近くで待っているのはミクリ。その衣装、雨に濡れるとますます西川兄貴みたいだし特にズボンが水分含んで下に引っ張られると色々まずいのでは。いやでも腰骨に視線行くわ

・マグマアクア両団は避難誘導に尽力するようだ。イズミからアクアスーツを譲られる。ここで日常の象徴、ユウキの登場。思わせぶりな台詞を連発しつつ応援してくれる

・最奥部に進むにつれカイオーガの咆哮と地震の頻度が近くなる。アクアスーツに着替えて紅色の珠を身につける、って、そういう使い方なの? そんな念じるだけでバリアみたいなの張れるの?

・カイオーガに掴まって目覚めの祠最奥部へ。滝のように流れるエネルギーを浴びるカイオーガ。膨大なエネルギーの余波かなんかが影響しているのかポケナビは砂嵐が舞っている。さて、一勝負行きますか

・イントロのパーカッションに合わせてゲンシカイキするカイオーガ格好いいなあああ! それを少し重心低くして構える主人公の背中がイケメンすぎる

・つ マスターボール

・カイオーガが無力化したことで祠に溜まっていたエネルギーがルネ上空の雲を散らし、光の粒子をホウエン各地に降らせる。この降り注ぐエネルギーが緑色なのには何か意味があるのかな

・つーかあんな荒天だったのにロケット飛ばしてんじゃねーよトクサネ民はよ

・【悲報】センリパパ、ムービーに出演せず

・そういえば潜水艇奪ってから空気だったねウシオさん。ミツルくんはひょっこりサイユウシティから顔出してるし

・大人の責任を果たそうとするマツブサとアオギリ。この人たちの悪役になりきれないところというか、こういうとこが好きなのかもしれない

・イズミ献身的だなあ

・世界のこれからを見極めるために、平和だけでなく争いも選択肢に入っているのがこの人らしい気がする

・ラティオス過労死アイテムむげんのふえ入手

・ひとまずは一件落着だね。改めてルネジムに挑戦だ



【スミレ(♀)】
プレイ時間 64:20
捕獲/発見 155/183
パーティ
・マイア(ジュカイン♀)Lv.47
・エレクトラ(ドクケイル♀)Lv.44
・タユゲテー(ペリッパー♀)Lv.44
・アルキュオネ(ボスゴドラ♀)Lv.44
・ケライノー(コータス♀)Lv.44

→カイオーガ周りはさすがにジュカイン活躍させてあげたかったというのに、どっかのアオギリが空気読まないから!

→(鋼タイプ見て毒タイプのベトベトンが引っ込んだだけという可能性)

→しかしベトベトンはあんまりアオギリっぽくない感じ。たぶんマツブサと手持ち共通だからだろうけど、せっかくホウエン地方水ポケ多いんだしもっとザリガニくんとかトドゼルガとか使って欲しかったなあ

→タツベイの頃から飛びたいと強く願っていたボーマンダの翼をもぐとか無情なことをしている物書きがいるらしい


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!