[携帯モード] [URL送信]

企画部屋
万屋へ行こう・伊達組編
「主、買い物一緒に行かないかい?」
「お買い物?行く!」
ぱぁっと顔を輝かせた死織を見て、燭台切も頬を緩めた。

「………で、なんで2人はいるんだい?」
「抜け駆けは許さんぞ、光忠?」
「右に同じだ」
妙にいい笑顔の鶴丸が発言し、それに倶利伽羅が同意する。燭台切はもう何も言わず、
ただため息をついた。
「鶴さんと伽羅さんも一緒に行くの?」
「いいかい、主?」
「うん!みんなで行った方が楽しいよー」
えへへ、と笑う死織につられるように彼らも笑う。先日の事件で赤くなっていた頬も、
今ではすっかり治っていた。
倶利伽羅と手を繋いで歩く死織は、この前と同じようにきょろきょろとしていたが、
人とぶつからないように細心の注意を払っていた。それに加え、さりげなく倶利伽羅や燭台切達が通路を開けている。
食料品の買い出しを終え死織を見やれば、
彼女は1つの雑貨屋の前で佇んでいた。
「主、どうかした?」
「ん?あのね、あれ何かなと思って」
ついっと伸ばされた指の先を見やれば、そこにあったのは色とりどりの髪紐。
「ああ、あれは髪紐だよ」
「かみひも」
「髪をまとめて縛るためのものだよ。主は初めて見たかい?」
「うん。あれ髪紐って言うんだ」
ふぅん、と不思議そうに髪紐を見つめる主を見て、燭台切は笑う。
「なんなら一本買おうか?主の髪、伸びてきたしね」
「あー、邪魔だなぁとは思ってるけど………いや、いいよ。今困ってないし」
「そう?遠慮しなくていいんだよ?」
「じゃあ甘味処で休憩しよ。俺はぜんざいが食べたい」
「はいはい」
くすくすと笑う燭台切を睨むように見て、
死織は頬を膨らませる。そしてふと、辺りを見回した。
「………ねぇ燭さん」
「何、主?」
「伽羅さんと鶴さん、いないよ?」
「え?……あ、本当だ………」
はぐれたかな、そう呟いた燭台切の隣で、死織は往来をじっと見つめる。
その黒い瞳が、゙何がを捉えた。
「燭さん、こっち」
「え、主?」
突然迷いなく歩き出した死織の後を追い、
燭台切は早足で歩く。どんどん往来を離れ小道に入っていく主の背中を見つめながら、彼は嫌な予感がしていた。
そうして、たどり着いたその先で。
「……………」
地に倒れ伏す2人の姿を、見ることになる。

「―――おい」
異能を発動して鎖で馬鹿審神者とその近侍を縛り上げ、俺はいい笑顔で声を発した。すでに伽羅さんと鶴さんは目を覚まし、燭さんと一緒に様子を見ている。
「何が目的ですかね。返答次第によっちゃ通報案件ですが」
「ふん、あたしが役人に捕まるわけないじゃないの」
ほう、ブラック審神者かそうですか。しかもそこそこの立場があって、自分が捕まるとは夢にも思っていないと。ほーお。
「ほら、あんたもどうせ同じ穴のムジナでしょ?でもあたしの方が強いの、だから鶴丸寄越しなさい」
『主を侮辱するな』
「おう、3人共落ち着いて?」
今まで静かだった3人が「同じ穴のムジナ」
発言に一斉に抜刀した。せやな、゙妹゙溺愛してる゙お兄ちゃん゙が聞いたらそらじっとしてられへんよな。
………なぜか関西弁になった、ちくせう。
「主を、君みたいなのと同じにしないでくれるかい?」
「燭さーん、戻ってこーい」
「アンタは口を出さないでくれ、これは俺達の矜持の問題だ」
「そうだぞ、主?こういう輩は、きちんと懲らしめてやらねばな」
(こあい)
鶴さんいい笑顔過ぎて逆に怖い。しかし、ここは止めねばならぬのだ。
「3人共、やめて」
「だから口を出すなと、」
「やめなさい。君達が手を汚す必要なんて、
ない」
人は人が裁かなければいけないの。神様が手を下すなんて、そんなこと、本来あっていいはずがない。だから。
「今、助けてあげる」
「………ぁ」
「手遅れにならないうちに助けてあげる。だから一言言いなさい、声を上げなさい」
確か彼は、大和守安定、だったはずだ。うちにはいないけど、審神者によくなつく刀だという話をさにちゃんでよく見る。彼が声を上げるのは難しいかもしれない、けれど。
まだ心は、死んでいないから。まだ手遅れではないから。だから、大丈夫。
「た、すけ、て」
「―――聞こえたね、担当さん」
『ええ。至急そちらに人を向かわせます』
すでに繋いでいた担当さんとの通信がぶつりと切れる。不幸中の幸い、俺の担当さんは今時珍しいホワイト役人だ。ホワイト監察官を派遣してくれることだろう。
これで、彼らはこれ以上苦しまなくて済む。
「よく、声を上げてくれたね」
「あ、僕、」
「ありがとう」
微笑んでお礼を言えば、彼は顔をくしゃくしゃにして、泣いた。

『主尊い』
「君ら通常運転過ぎるでしょ」
死織が刀達にツッコむ。しかし誰1人としてそれを聞く者はいなかった。
結局また甘味処で休憩はできず、大福を買って帰ってきた死織達だった。今日起こったことをかいつまんで話せば、冒頭の言葉が帰ってきたわけで。どうしてこうなった。
「主が尊すぎて、僕生きていくのが辛い………」
「俺君の頭の中本気で心配」
どうなってんだその中身、と呟く死織は苺大福をかじる。もっきゅもっきゅと口を動かし、飲み込んだ。
「主可愛い(真顔)」
「帰ってこい」
スパンッ、と長谷部が青江の後頭部を結構容赦なく叩く。その様子を見ながら、死織は今日も平和だと思ったのだった。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!