[携帯モード] [URL送信]

異能審神者の憂鬱
加州清光@
――――刀剣男士とは。
審神者の力をもって顕現し、肉の身体を得、自らの手で本体である刀を振るい、歴史を変えようとする者の手先を葬る者。
己の名は、加州清光。
自らの使命と名を確認し、顕現されたばかりの加州は眼を開いた。
そして、口上を述べる。
「あー、川の下の子です。加州清光。扱いづらいけど、性能はいい感じってね」
自分を見上げて目を丸くする、眼鏡をかけた女人へと声をかけた。
「あんたが、俺の新しい主?」
「………は、」
「?」


「初ドロだー!!」


叫んで喜びで頬を赤くした彼女は、自分の両手で彼の両手を掴み、ぎゅっと握った。
満面の笑みで、口を開く。
「初めまして、加州清光さん!この本丸を任されている死織と言います!あなたは今日から、俺の新しい゙家族゙だよ!!」
よろしく、お願いします!
心の底から嬉しそうに笑う主をじっと見て、加州もまた、笑った。
「うん。よろしくね、主」

新しくやって来た加州を、先に本丸にいた刀剣達は温かく迎え入れた。加州の隣では、やはり死織が嬉しそうに笑っていて。
「あ、そうだ」
本丸を案内している最中、ふと思い出したように死織が加州へと振り向く。
「あのね。加州さんのこと、清さん、って呼んでも良い?」
「構わないけど………」
「やった!………家族゙は、やっぱり゙家族゙だけの呼び方したいでしょ?」
にこりと笑う死織に、加州も笑い返す。―――この本丸は、空気が酷く穏やかだ。
2人がほのぼのと笑い合っているところへ、乱が走ってきた。
「主様っ!」
「おー、乱ちゃん。もうおやつだっけ?」
「そーだよ!あ、加州さん、あとで鬼ごっこしよう?」
「鬼ごっこ?」
「うん。身体動かすの、慣れておいた方が良いよ」
乱の言葉を受け、加州は少し考え込む。いずれ戦場に出ることになるのだし、準備運動として最適だろうとの考えに至った。
「わかった。混ざっても良い?」
「喜んで!」
「じゃあ俺、応援するね」
言いながら差し出された手を、加州は不思議そうに見つめる。死織は同じように乱にも手を差し出し、少年は笑顔でその手を握った。
彼女は加州を見上げ、にこりと微笑む。
「手、つなご?」
彼は一つまばたき、照れたようにはにかみながら、死織の手を取る。
その手は彼よりは少し小さくて、でもとても、温かかった。

加州が本丸に来て、1ヶ月が過ぎた。無事に初陣も済ませ、元からいた刀達ともある程度交流している。
「やぁ、加州くん。だいぶ慣れたかな?」
「あ、燭台切さん。おかげさまでー」
燭台切は、加州のことを気にかけよく声をかけてくれる刀だ。審神者界では「オカン」と呼ばれている彼だが、この本丸では「兄」だ。
「しかしホント、燭台切さんってば主のお兄さんだよねー」
「まぁね。………君に、話しておきたいことがあるんだ」
柔らかく笑い、しかし瞳には真剣な光を宿して、彼は言った。それを受けて、加州も背筋を伸ばす。
「俺が、知っておくべきこと?」
「うん。―――主の、ことなんだ」
聞いてくれるかい?
問いかけられ、加州は力強くうなずく。燭台切もうなずき、一つ、深呼吸。
そして彼は、主の過去を語り出した。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!