[携帯モード] [URL送信]
存在理由=貴女[ルカメイ]

ルカは夜中にふと目を覚ました。
喉が酷く乾いていて、何か飲み物を探しに台所までたどり着けば、レッスンルームから僅かに光が漏れ出していた。

レッスンルームとはボーカロイド達が、歌の練習や楽譜の確認などに使っている部屋の事だ。しかしこんな深夜に誰かが使っている訳がないと考えたルカは、誰かが電気を消し忘れたのだろうと推測した。
このままにしておく訳にもいかないので、レッスンルームの明かりを消そうと部屋に入って驚いた。

なんとメイコがいたのだ。


「メイコさん…?こんな深夜に、何を?」
驚きつつも聞けば、メイコは落ち着いていった。

「とりあえずドアしめてくれる?音が漏れて皆を起こすかもしれないから。」

その言葉を聞き、ルカは慌ててレッスンルームのドアを閉めた。
これで防音設備が完璧なこの部屋の音は、外部には聞こえないのだ。


「そ、それで何をなさっていたんですか…?メイコさん。」
「何って…歌の練習よ。」

メイコは手に持っていた楽譜をルカに見せるように広げると、今度はルカに質問した。

「ルカこそどうしてここに?」
「たまたま目が覚めまして…」
「まぁ、そうよね。あんたパジャマだし、練習しに来たって感じじゃないわね。」


メイコが茶化すように笑えば、ルカは恥ずかしいのか頬を赤く染めた。
しかし上手い反論が思い浮かばなかったようで、話題を変えた。


「…メイコさんは、いつもこんな深夜に練習なさっているんですか?」
「大体そうね。集中できるし。」
「でも、メイコさんは昼間もずっと練習してらっしゃいますよね…!?」

ルカが驚くのも無理はない。
メイコはここ最近は食事の時間すら惜しんで、歌のレッスンに励んでいる。仕事熱心な彼女の事なので、皆あまり心配はしていなかった。しかし、こんな深夜にまで練習しているとなっては話は別だ。


「いつ寝ているんですか!?」
「ここ3ヶ月は……1日、1時間…くらい。」

メイコの答えにルカは驚愕するが、メイコはすかさず

「でも心配しなくていいわよ?私は歌える事が幸せだから。」

と付け加えた。しかしどうみても大丈夫な様子ではない。どこかやつれたようで、元々色白なメイコの肌はさらに白さを増していた。
誰がどうみても彼女の疲労が限界なのは明らかだった。


「…何が貴女をそこまで追い詰めたんです?メイコさん。」
「だから、私なら大丈夫だから。ルカは早く寝なさい。」

優しく諭されるようにメイコに言われたが、ルカは静かにメイコを睨んだ。
怒りとも愛情とも悲しみともとれるその表情は、今にも泣き出してしまいそうだった。
それを見兼ねたのかメイコは、仕方ない子ねとため息をつき口を開いた。


「…私、これからボーカロイドとして仕事ができるのか不安なのよ。」

どこか寂しそうに呟くメイコは、さらに言葉を続ける。

「どんどん新しい子が増えて、高性能になっていって……不安、だったのよ。いつか誰も私の歌を、聞いてくれなくなる日がくるんじゃないか…って。」
「…ッ!そんなこと…っ!!」

ありません、という言葉をルカは無理矢理飲み込んだ。ルカにはどうしても分かってしまうのだ。
最新式だった自分がどんどん世間から飽きられ、古いと見なされる恐怖が。
同じボーカロイドなら尚更ではあるし、きっと言葉には出さないが皆思っている事だろう。

だから無責任な否定など出来なかったのだ。


「だから、少しでも他の子よりも練習しておきたいの。」
「だ、だからってそんな体を壊すような…無茶な練習をなさったら…、」
「体は…もういいのよ。私は飽きられたくない…!世間から忘れられたくないのよ!!」

心配するルカを余所に、ヒステリックに叫ぶメイコ。
ルカはそんなメイコを悲しそうな瞳で見つめ、強く抱きしめた。
ありったけの力で、強く、強く、優しく、抱きしめた。視界はもうすでに涙で潤んでいた。


「メイコさん…、いつか私に教えて下さいましたよね?」
「は?な、何の話しをしてるの?私、もっと練習しなくちゃいけないから…」

離してよ、と言うメイコだったがルカは反対に腕の力を更に強めた。


「ボーカロイドは皆を幸せにするんだ、って…」
「……そんな事も言ったかしらね。」
「でも…ッ、でも!自分が幸せじゃなくちゃ意味がないとも教えて下さいました!」

メイコはルカの会話の意図が分かりハッとする。メイコの肩にルカの涙が落ちた。


「…メイコさん、今幸せですか?」

ルカが問えば、メイコは押し黙った。


「私、メイコさんの歌が好きです。力強くて、綺麗で…勇気を貰えるような、そんな歌声です。」
「……あんただって声質似てるじゃないの。」
「確かにそうですが、あの力強さはメイコさんしか出すことができません。」


ルカはキッパリと言い放てば、メイコは真剣にルカを見つめた。
それからルカは腕の力を少し弱めた。


「それに、メイコさんの事を誰が忘れても、私はずっとメイコさんのファンで在りつづけます!」

これは絶対です!と意気込むルカを見て、ようやくメイコは微笑んだ。

そしてルカの綺麗は肌に柔らかく口づけた。


「仕方ないわね。練習は程々にしとくわよ。」
「え…どうしてそんないきなり…」
「だって、私ファンは大切にするもの。」

あんたは私のファンなんでしょ?と微笑みかけるメイコはどこかスッキリしたような顔をしていた。
それを見てルカも微笑んだ。


「それでこそメイコさんですね!」
「うっさいわよ。ルカも早く寝ないと明日は仕事でしょう?」
「う…そうですけど、メイコさんと一緒に寝たいです。」

甘えたように擦り寄るルカに、メイコは本日二度目のため息をついた。


「仕方ないわね。いいわよ。」
「え…!い、いいんですか!?今日のメイコさん何だか素直すぎません?」

驚き困惑しているルカに、メイコは幸せそうに微笑んで言ったのだった。


「馬鹿ねぇ…。あんたは私がいないと熟睡出来ないくせに。」



ルカは肯定してから、また笑った。





・*・*・*・*・*・*・

メイコが旧式な事を気にしていて、新人に追い抜かれていく事に怯えていれば、美味しいかな…と思って書いたのがこれでした。
うむむ、スランプ気味ですすみません。

イケルカにしたかったんですが、後半無理やりだったりしたので…あやふやに……

機会があれば納得いくまで書き直したいです…!


[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!