[携帯モード] [URL送信]

記念ノ噺
兎と月と…1



兎、兎、何見て跳ねる?



――――――――――――――



十月十五夜の月に見惚れて、オレはウサギ小屋から出た。

皆は普通に使う脱走穴だけど、オレはビビりだし、足も遅くてすぐ人間に捕まっちゃうから、今まで使ったことはなかった。
足が遅い兎って致命傷だよな…。



「………。」



夜なのに世界は明るくて、でも昼間と違って静かで、ビビりなオレでも闊歩出来そうだった。



ぴょん…ぴょん…



少し小屋から離れてみた。



ぴょん…ぴょんぴょん…



「ぷっ!」

「!!」



笑い声は上からした。
見上げると、綺麗な人間?が宙に立っていた。
そいつは銀色を纏ったみたいな姿で、今夜の月みたいだ。

まぁ、そんなことはどうでもいい。
逃げなければ!



「あぁ、ゴメン、ゴメン。ちょっと待ってよ。」

「!」



しまった。
足が遅いのに、小屋から離れたことで捕まってしまった。

ひょいと抱き上げられ、綺麗なそいつの目線まで持ち上げられる。
目の色は夜空のような紺碧で、吸い込まれそうだ。



「ふふ…可愛いなぁ。ねぇ、君は月ウサギを知ってるかい?」

「………。」



そんなんどうでもいいから、降ろしてくれ!離してくれ!!



「満月の夜、月の神様のために一生懸命、お餅をついてくれる兎なんだ。つまりは、月の神様の召使だね。」



人間はその兎を誇りに思っているのか、微笑んだ。



「そうそう、それでね?その月ウサギ、最近恋をしたみたいでね。今までの褒美として、番にしてやろうと思ってさ…。」



な、何か嫌な予感しかしない。



「まぁ、ぶっちゃけ?君のことなんだけどね、ってあれ!?」



やっぱりか!

オレはこの夜、マジでガチで脱兎の如く小屋へ逃げ帰った。





[次へ#]

1/17ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!