[携帯モード] [URL送信]

幻想ノ噺
コーダ

翠藍は船に乗っていた。
今日は王子の結婚式だった。
むろん政略結婚である。
相手の姫は美しく、優しかった。
控えさせられていた翠藍を見ても、顔をしかめたりしなかった。

翠藍が人ではないと言うのは周知のことで、顔にヒビが入っていても、嘲るだけで大して気にもしていなかった。



「おお、そうだ。翠藍は人魚だったな。この良き日に祝福の歌を歌ってもらおうではないか。」



王様が翠藍と客に言った。
しかし、当の翠藍は首を振った。
もう声は出ないのだ。



「なんと!お前はただの下等な生物なのだぞ!ええい逆らいおって。歌うまで鞭打ちにしてくれる!」

「!」



囲まれ、服を剥かれ、翠藍に鞭が降ろされる。
王子は、俺を選ばなかった罰だ、と笑った。

ヒビは深くなり、痛みに朦朧としたとき、不意に緋澄の声が聞こえた気がした。
優しく翠藍を呼ぶ声。
翠藍は顔を綻ばせ、緋澄様、と呟き、歌い出した。
優しさと嬉しさ、幸せに満ちた歌声。
あまりの美しさに皆、動くことも出来ない。
ズッズッと這って船の先までたどり着くと歌も終わった。



「緋澄…さ、ま……」

「翠藍っ!」



ハッとした王子が海に落ちていく翠藍を止める間もなく、彼は虹色の玻璃の欠片となって海に消えた。



「あ、ああぁあぁああぁあ!!」



王子は泣き叫んだ。
唖然とした他の者は、ただただ立ち尽くすだけであった。



――――――――――――――



何年かぶりに出た洞窟。
緋澄は翠藍が呼んでいる気がして、海上近くまで声に従ってきた。



「翠藍…」



するとキラキラした欠片が降ってきた。



「あぁ…翠藍。お帰りなさい。お帰り…もう、何もつらいことはありません。ゆっくりお休みなさい。…愛しています。」



欠片は緋澄を望むかのように集まり、一つの小さな玉をになった。
それを緋澄は、大事に手で包んで、そのままそっと優しくキスをした。



[*前へ][次へ#]

8/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!