[携帯モード] [URL送信]

幻想ノ噺
ソロ

昔か今かわからないそんな時、青く透明な海の底に人魚の都がありました。
人魚の都は絢爛豪華で、色とりどりの海の住人、いや…魚か。とか、人魚が住んでいました。

そんな都で、今日はある王子の誕生日パーティーを催していました。



「今日、王子に海の上へ行くことを許可する。」

「ありがとうございます。」



王子は至って平凡だった。
尾びれと目を除けば…。



「では、お前は退室しなさい。これ以上恥をかかせるな。」

「………はい。」



嫌悪の眼差しで見られた王子は生れつき欠けている尾びれで、泳ぎにくそうにしながら、今日まで閉じ込められていた神殿の塔へ帰っていく。
後ろでひそひそと話す声に、心臓のあたりが痛くなるのを無視した。

王子の目は王族にはない色をしていた。
闇の眷属と同じ濃い紫の右目と金の左目。
忌み子とされる由縁。

しかし、そんな王子には沢山の姉や兄がいた。

神殿に帰ると、一番年上の兄がプレゼントを持ってきた。



「翠藍(スイラン)15歳おめでとう!」

「うん、ありがとう、兄様。」

「ほら、プレゼント。陸の住人が身につけてるブレスレットだよ。」

「うわぁ…キレー…」



派手ではない飾り玉が光を受けてキラキラしている。



「よく似合う。」

「ふふ!ありがと。じゃあ、お礼に歌うね?」



翠藍はそう言うと歌った。
明るく伸びやかで力強いが、繊細で澄んだ歌声。
声が美しいと言われる人魚の中で最も美しい歌声だった。



「……相変わらずだな。」

「僕に出来ることはこれくらいしかないから。」

「そんなことはない。あ、そうだ。お前は海の上に行かないのか?」

「兄様たちの話しを聞いてるだけでいいんだ。タイヨウって暑そうだし…」

「そうか。だが、百聞は一見に如かず。太陽が嫌なら、夜に行けばいい。そこには月がいるから。」

「ツキ?暑くない?」

「暑くない。それに夜なら誰にも見られないでしょ?」



翠藍はパァッと顔を明るくさせると、嬉しそうに頷いた。



[*前へ][次へ#]

2/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!