[携帯モード] [URL送信]

小説
オフィスらぶ 第一話  written by 参食堂順

「本日付で九課へ配属されました、星野です。至らないところも多々あるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします」

 腰を九十度に折り曲げ、頭を下げると、拍手の音が聞こえてきた。自己紹介がうまくいったことに胸をなでおろす。

 安心して腰を戻すと、肩に手が置かれた。

「はじめまして、星野君。私は課長の荒泉だ。これからよろしく頼む」

「自分こそ、よろしくお願いします」

 起こした腰を、再び折り曲げる。

「ははっ。まあ、そう固くならずに。困ったことがあれば、彼を頼りなさい」

 課長はそう言うと、後ろに立っていた男性社員を指差した。
 すると、指名された彼は、露骨に嫌そうな顔をする。

「ええ? やっぱ俺っすか」

「嫌かね、伏見君」

「当たり前です。そんなメンドイこと、誰が好き好んでやりますか」

「……ふむ。引き受けてくれたなら、礼はしようと思っていたのだが」

「よろしくな、星野。俺が指導係の伏見だ。分からないことがあれば、何でも聞いてくれ」

「よ、よろしくお願いします」

 よろしくしてしまって、いいのだろうか。

 あまりの変わり身の早さに軽く引いてしまう。
 それを察したのか、課長が、すまない、と言った。

「こんな奴だが、悪い人間ではない。学べるところもあると思うので、しっかり話を聞くように」

「はい」

 まあ、課長が選んだ人なんだ。きっと大丈夫だろう。
 そう思わせるような頼もしさが、課長にはある。

「それじゃあ、私はこれで」

 そう言って彼女は、自分のデスクへと戻っていった。
 その後姿は、惚れ惚れするほど美しかった。

「きれいな人だな」

 見蕩れていると、隣の伏見さんから声をかけられた。

「惚れたか? 新入り」

「そんなんじゃないです。ただの感想ですよ」

 ぶんぶんと、胸の前で手を振ってみせる。

「ふん、それもそうか」

 だが、と伏見さんは真剣な顔になって言った。

「課長にはあまり近付き過ぎないほうがいい」 

「なんですか、怖い顔して。先輩のほうこそ、課長にホの字なのでは?」

「ホの字って、おまえなぁ……」

 伏見さんは、呆れた、という風に肩をすくめた。

「彼女は無類の女好きでな。人の恋人にまで手を出しちまうんだよ。そのせいで、今まで何人の男が涙を流したことか」

 そう言うと彼は、何かを思い出したのか、ぶるっと身震いした。

 ひょっとすると、彼も涙を流した一人なのかもしれない。

「そうなんですか」

 ちらりと、仕事に戻った課長を見る。
 彼女は一切手を休めることなく、パソコンに向かっていた。

「あんなに美人なのに」

 少し、もったいないな。

 何故かそう思った。

「ほら、無駄話はこの辺りにして、そろそろ始めるぞ」

 伏見さんが仕切り直すように、ぱん、と手を叩く。
 その音に合わせて、気持ちを切り替える。

 そうだ。今日から社会人なんだ。色恋話もいいが、仕事をしなければ。

 改めて気合をいれ、伏見さんに向き合う。

「よろしくお願いします」

 仕事人一日目が、始まった。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!