[携帯モード] [URL送信]
リトルデビル・クリスマス
「どうしても欲しいんです」

 だから下さい、と潤んだ上目遣いで少女は言った。うっと男は一瞬、言葉に詰まる。

「ダメだよ」
「嫌です。クリスマスプレゼントなんでしょう」

 少女が胸の前で両手を組み、こう言う時は絶対に男は断れないのだ。
 幼い頃から周りの人々に蝶よ花よと育てられた少女は押しが強く、また甘え上手なのである。

 男も、その『周りの人々』の例外ではなく。年下の少女にとても甘かった。しかし、こればかりはそうもいかない。
 男は少女から視線を外した。
 その先にはつい数分前に少女から貰った、紺色の手編みのマフラーが無造作に置いてある。

 受験生だというのに何やってたんだか、と男は現実逃避も兼ねて思った。
 そして、問題のそれを見ながらぼそりと呟く。

「……君が飲むもんじゃないし」

 テーブルの上にはずらりと並べられたディナー。
 ケーキは駅前の『トレゾァ』から個数限定のチョコレートのものを、その他ミモザサラダやローストチキン、オードブル。

 全て少女が揃えたものだ。
 クリスマスの今日、両親が二人とも出張だからと男も少女の来訪を許可していたのに。何でこんなことになるのだろうか。

「私のものです、何しても良いはずです。二十歳になるまで取っておくなんて出来ません」

 少女は強い口調で言い張った。床に膝をついたままにじり寄り、良いですよね、と至近距離で囁く。
 男は危うく頭を縦に振りそうになった……が、寸前で留まった。
 耐えろ自分。クリスマスだからとは言え、こればかりは絶対に許せない。

 少女の両親にも怒られるに決まっている、長年築き上げてきた信頼もぶち壊しじゃないか。

「訴えられるのは僕だよ」
「私の両親はそんなことしません」
「他のじゃダメなの」
「くれるって言ったのは貴方じゃないですか」

 押し問答だと男は思った。
 このままだと確実に説得されてしまいそうな気がする。いや、きっとそうなる。

「間違えたんだって。それに不味いよ」
「貴方が言っても説得力ないです。普段飲んでるのに」

 それもそうだ。
 「下さい」とトドメを刺すかのごとくもう一度言われて、男は仕方なさそうに溜息をついた。

 シャンパンを持ち上げ、グラスにとくとくと注いでいく。

 波打つ黄金色の輝きを見て、少女はひどく満足げに微笑んだ。
 オレンジではない、いつもと違う色。香り。グラスを持ち上げて軽く揺らす。

「――今日だけだよ」
「往生際が悪いです。それでは、メリークリスマス」

 テーブルの端に置かれた小さなクリスマスツリーの明りが、手元を照らし出す中で。

 カチン。
 男と少女はグラスを合わせ、二人きりの食事を始めた。

「メリークリスマス。……苦しみます」
「大丈夫です、家系上お酒は強い方ですから」


【終】


[*前へ][次へ#]

2/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!