[携帯モード] [URL送信]
秘恋

「美々はさぁ、好きな人いないの?」

 中学校三年生、修学旅行に京都奈良。

 二泊三日、今日は最後の夜だった。
 一日グループ行動で清水寺に二条城に金閣寺、錦市場でドーナツを食べて。
 有名どころばかりを巡った。

 友達と一緒に喋って歩いて、男子班長の藤堂くんに迷惑かけちゃったのはちょっと、ほんのちょっと申し訳なかったかなぁ。

 女子班長としての仕事も、うん。
 あんまり出来なかったし。

 それでも楽しかった、とてもとても。
 
 この前会った時、恭ちゃんが一昨年、北野天満宮に絵馬を書いたって言ってたから。

 もう無いって思ってても、万が一の可能性を考えて恭ちゃんの絵馬を探してみたり。
 ……なかったけど。

 恭ちゃんも触ったのかな、なんて思いながらウシを触ってみたり。

 恭ちゃんがいないはずの京都で、恭ちゃんの存在を感じながら歩いて。
 ……こんなこと言ったら、同じ班のみんなに失礼かなぁ?

 で、話は冒頭に戻って。
 修学旅行の定番、恋バナ。

 もちろん昨日も夜通しあったらしいんだけど、私だけ先に寝た振りしちゃったんだよね。

 起きてたら私にも絶対! 話が降りかかってくるって予想してたし、まさか話すわけにもいかないし。 

 それなのに、捕まってしまいました。

 漢字間違ってるかもだけど許して、だって本当に『逮捕』された感じだったんだから。

 布団は頭を内側に向けて二列、私の布団はど真ん中。
 向かいに恋バナの首謀者(失礼だけどっ)のゆかちゃん、こういう時に助けてくれそうな友達の奈央ちゃんは隣の隣。 

 
 問題、つまりこれってどういうことでしょう?


 ――答え、誰も助けてくれません。
 そういうことなんだよね。

「いる、けど」

 一斉にみんながざわめいた。
 
 秘密にはしたいけど、この気持ちに嘘なんてつきたくない。

 だって嘘をついたら最後、この気持ちまでも嘘だって……恋じゃなくて、年上のお兄ちゃんを慕ってるだけなんだって、なってしまうと思うから。

 暗闇の中、京都タワーの明りだけが窓越しにぼんやりと部屋を照らして。
 みんなの顔は何となく分かる程度。

 矢継ぎ早にゆかちゃんが質問した。
 よく見えないけど多分、きらきらと目を輝かせて。

「え、誰? このクラス?」
「違うよ」

 何で、この学年じゃないって選択肢が出てこないんだろうね?
 この学校じゃないって考えが浮かばないんだろうね?

 中学校三年生。

 微妙なこの立場は世界が広いようで、とても狭い。
 彼氏は同じ学校か同じ塾か、何か共通点があるとか。

 そして、少なくとも私の知っている中で――従兄に恋する人は、私しかいない。

「三年だよね? まさか先輩?」
「……それは秘密」

 布団を頭から被ったままにこりと微笑んで、頭を横に振る。
 うっかり喋らないように、自分で自分にストップをかけた。

 もし喋ったらどうなるだろう。

 どこかからお姉ちゃんに漏れて従姉の晴乃ちゃんに漏れて、恭ちゃんに漏れて?
 お母さんやお父さんにまでバレて、親戚みんなに?

 絶対、ぎくしゃくする。

 私から直接言うんじゃなくて、周りから伝えられれば特に。
 そんなの、耐えられないよ。

「ええっ!? 教えてよー。友達でしょ?」
「美々だけ言わないなんてずるい」
「ねー、みみぃーっ」

 みんなの声が段々大きくなる。
 しっ、と奈央ちゃんが唇の前に指を立てた。

 コツン、コツン。廊下に響く靴の音。

 おそらく生徒達がちゃんと寝ているかどうか、巡回している先生だ。

 「それにね」奈央ちゃんが続ける。
 どこか自慢げな響きを持って、堂々と。

「美々の相思相愛な相手は私なんだから、言えなくて当然でしょう?」

 あー、やっぱり? 前から怪しいと思ってたんだよねー。このレズっ。似合ってるから許すけど。

 口々にみんなが騒ぐ中、奈央ちゃんは私にウインク一つ飛ばして。

 それから、また話題は別の子へと変わっていく。
 私についてはもう誰も触れようとしない。
 女の子の話はそういうものだと思う。

 私は奈央ちゃんへ、ありがとうと口パクで伝えた。


 次の日。

「美々、美々」

 奈央ちゃんが話し掛けてきた。

 帰りの新幹線、四つのボックス席の奈央ちゃんは斜め向かい。
 私の隣の子は他のクラスの所に遊びに行って、奈央ちゃんの隣の子は背凭れを倒して仮眠を取っている。

 揺れる新幹線の中で立ち上がり、私の横に移動した。
 くいくいと手招く動作に、私は素直に顔を近づける。

 そして、小さく耳打ち。

「美々の好きな人って、牧原先輩?」


 世界が止まった。


「どうして、そう思うの」

 違うなんて言えない、言いたくない。だからって素直に「そうだよ」とも言えなくて。
 思わずとげとげしくなりながら、私は奈央ちゃんに聞いた。

 隣のボックスで、わいわいトランプで遊んでいる子達に気付かれないように、微かな声で。

「結構前から気付いてたんだけど。美々の視線を追っていけば、観察力ある子なら分かるし」

 何であいつらは気付かないかねぇ、と笑いながら奈央ちゃんが言う。

 それは私の親友である奈央ちゃんだから気付いたのか、それとも。

「はい美々、問題です。下の句を答えよ」
「……? うん」
「しのぶれど、色にいでにけりわが恋は?」

 理系も文系も何でも出来て、こういう時にさらっと口にできる奈央ちゃんとは違う。
 正直、百人一首とかそんなに得意じゃなかった。

 でも覚えてた、これって。
 自然と、下の句が口をついて出る。

「物や思ふと、人のとふまで」
「つまりはそういうことよ」


 ――神さま。

 これは天からの助けなのでしょうか。
 それとも、破滅への第一歩?

 奈央ちゃんがみんなにバラすとは思えない。でも、こんなにも見抜かれていたなんて。

 新幹線の放送が、次は横浜だということを告げた。



1/1ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!