[携帯モード] [URL送信]
憑坐 -medium-
神と人間の間に力の差がある事くらい、知ってる。

でも、それでもムカつくの。

右に出せば、防がれる。

左に出しても、防がれる。

間合いを詰めれば逃げられ、間合いを離せば詰めてくる。

その、まるで観察されているかのような攻撃方法が、とにかくとにかく大っ嫌い。

気にくわなくて仕方ないから、とにかくブチのめしたいの!











憑坐 -medium-










 死合開始から数十分経った頃。ひどく焦っている麗夜の太刀を、殴ってやりたい程余裕な様子で影は避けている。それを何回繰り返しただろうか。

 麗夜の剣は見事によけられていた。

 ――――いや、見切られていたと言うべきか。

 影の太刀は素人臭かったがとにかく早く、何よりも明確な殺意が彼の力を何倍にもしていた。

 それに比べ、麗夜は剣の扱いは良いとしても、その魔力と剣のコントロールが全然なっていない。気迫も影に比べたら、まだ弱い。

 これでは誰が考えたって、勝負にもならないだろう。


「…………くっ」


 天叢雲剣の切っ先は影に届かず、先程から空ばかり切り裂いていた。

 せっかくの神剣も、当たらなければ意味はない。と、せせら笑っているかのように、相手のダメージはゼロ。

 焦りばかり空回りして、冷静に弱点を探ろうなんてとても出来ない。

 そう麗夜が考えていた時、その無防備な隙を相手が逃すはずなく、


「……あっ!」


 影の腕――今は剣の形に変化している物に弾かれ、麗夜は軽く尻餅をついた。

 続け様に、影の腕が振り下ろされる。

 慌てて避けたものの、軽く腕をかすってしまった。

 滲む血を見ながら、麗夜は内心舌打ちをする。


(まずいなー……完全に相手のペースに支配されちゃってる)


 麗夜の持つ天叢雲剣を一かすりさせれば、影の力を大分削ぐ事が出来る。

 だが、その一かすりが大変難しい。

 麗夜と影の力の差は歴然としていた。伊達や粋狂で神とは名乗っていないようだ。


(仕方ない、今はとにかく……)

「おい、如月麗夜」


 麗夜が必死に作戦を練り直している最中に、余裕過ぎて暇なのか、影が気安く話しかけてきた。

 作戦の練り直しを中断された事も勿論だが、何より気安く話しかけられた事に青筋を立て、麗夜は半眼で返す。言葉や仕草や他の何よりも、その瞳が全てを雄弁に語っていた。

 曰く、


(気安く名を呼んでるんじゃねぇよ。タコが)


 どうやらそれを影も察知したらしい。


「いや、神童と呼べば良いか?」


 と、何事もなかったかのようにあっさりと言い直した。大変賢明な事である。


「何よ?」

「何故貴様は対立する? 貴様程の力があれば、神である我に逆うという事がどれ程愚行か分かるだろう?」


 麗夜は慢心に満ちた影の質問を鼻で笑うと、右足を軸に、飛び出すように間合いを詰めた。

 ガチン、と剣が剣とぶつかる音が響く。

 それと同時に、揺れる長い黒髪が夜闇に溶けては煌めいた。


「はっ! 随分と過信してるのねっ!」

「愚かな…………神と人間では埋める事の出来ぬ力の差がある事を、お前も承知の筈だ!」


 影の剣が麗夜の左腕に突き刺さった。

 だがその次に続く筈の悲鳴は聞こえない。麗夜が唇を噛んで、飲み込んでいるからだ。

 そして、突き刺さった傷など痛まないかのように、また立ち向かう。


「私に質問する前に答えなさいよ! あんたは、何がしたかったの? 何でこんな事をしたのよ!!」


 天叢雲剣に付けられた赤い紐が揺れた。まるで血のように。まるで振り子のように。

 麗夜の腕から滴る血が、ルビーのようにキラキラと溢れていく様も、その紐も。夜闇の中で、赤という色がとても綺麗に見えた。

[* bACk][NexT #]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!